深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼iPod なの様がパンクしつつあります。
 つーかまぁ、あんま聴かないであろうなーな曲をバリバリ消してけばいいはずだし、実際、256 MB とかの MP3 プレヤー使ってたころは、毎日のように中身を入れ替えてたわけですが、なまじ数 G とか入ると、いちいち入れ替えるのが面倒で、あふれてくるとなんとかするのが本格的にツラくなります。ぬぬぬ。
 んでまた iTunes がクッソ重いんだわ。
 これが快適に動けばバリバリ入れ替えるっつーか、あふれたこの機に一気にいろいろ再選別して入れ替えてしまえっ、と腹くくるだけのことなんですけど、こう重いとな……。
 うーん……買い替え……いやいやいや!
 でも新型 iPod なのは 16 GB かぁ……。
 うーぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ……。
 記録によると、今のを買ったのはほぼ二年前。
 そうか、二年か……。
 うーん……。
 ってかまぁ、新しいの買っていろいろ入れなおすことを思えば、いっそ今入ってるモンを全部消して、イチから入れるでイイ気もしてきます。選別して消そうとか思うから重さがツラいのであって、選択して流し込む、を繰り返すだけなら苦になりません。
 ま、また同じようにあふれる不安はひっじょーにあるわけではありますけど。

▼「片手間ヒロイズム」(小林めぐみ)読了。
 つーか、出てたの知らなかった。ってか版元知らなかったという話も。富士見と角川の棚はチェックしてたんだがなぁ。
 こっちは全力で「食卓にビールを」系でありました。いや、「回帰祭」とのあまりの落差に愕然。
 と、思ってたんだけどね。
 ラストあたりの流れに仰天。やっぱタダモンじゃねぇ。といって食卓ビールみたいなのも明らかにタダモンじゃねぇわけですが。

うちの出身学校がすごいことに。ちょっと感動した。

▼グインサーガ「ミロクの巡礼」読了。
 えーと、本編についてはネタバレのため水面下へ。
 なんつーか、一冊、純新刊(他の版形とかで出てたのが文庫に落ちてきた、とかではない、ということで)が出るたびに、健在を寿いでいるわけですが、「全開だった時期に比べて単位期間あたりの枚数が激減した」とか書かれてると、「え……?」とか思ってしまいます。最近になってからの栗本薫新刊(まぁ純新刊には限らないですが)の刊行ペースはむしろ激増してると思うのだが?
 この激増のちょっと前ぐらいの、まだ減速してなかったであろう時期(でも本屋で新刊があんま見かけられないなぁと思ってた時期)って、いったいどこで何を書いてらっしゃったんだろ……?
 とかちょっと思ってしまったりもー。
 まぁ、あくまで体感なので、ホントはコンスタントに出てて、コンスタントに買ってたけど、錯覚してるだけなのかもですが。
 でも最近の新刊の出っぷりはやっぱり、少なくとも減速はしてないと思うぜ。
 以下ネタバレ水面下。ま、たいしたコトは書いてないですが。
 ここからネタバレ水面下。
 ナリスがらみでグダグダ語るのがあんまし苦にならないのはやっぱりヨナの人徳なんでしょうかねぇ。ヴァレリウスが喋り出すと早送りボタン押したくなるけど、ヨナだと、まぁ……ならない、とは云えませんが、あんまし、ならない、って感じで。
 ヨナのパートについては、まぁ、そうするしかないだろうわなぁ、という展開で、「方向性」は想像した通り(ってか誰だってこうとしか想像しようがないだろ)でしたが、「そこまでやるかい!」ってな感じで「程度」にはさすがにびびりました。うーん、ちょっと強引でないかい? こういう展開だと、「都合よく助けがくる」ことや「都合よく主役(その場面の)が生き残る」ことにはべつに不当な都合のよさは感じないのですが、「都合よくピンチになる」ことや「都合よく主役以外が全部退場」にはなんだか非常に違和感が。ちょっとねじれた感覚ですが。
 ……ここで、ハンパにツレの一般人どもが生き残ってみても、その後の枚数を食うだけで本筋にはあんまし意味はないわけで、殺しておくしかないんだけど、そういうのはやっぱり都合優先の作り方だよなぁ。ちょっと気持ち悪い感じも。
 まぁ、さすがに今さら草原で明太子以外と出会わせる、ってことはつまり新キャラ登場! なんてな展開はしなかったか、って意味で順当順当、ってとこで。
 で、リギアって今どこにいるんだっけか?
2008/12/13 (Sat)
081212 * Top * 081214
■ Comment
ここはひとつ、iPodの代わりに
http://www.cowonamerica.com/products/cowon/d2/
こいつを買って使用感を教えておくれ。
2008/12/15(Mon) 15:51 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
我が家はiPodクラシックタイプで既に3代目です。
30G(白・初期モデル)→30G(黒)→80G(銀・クラシック)
使い過ぎて音源パンクする前に壊しちゃうんだよね。
何度修理に出した事か。
2008/12/15(Mon) 21:12 * URL * 緑の人。 #n3C3tgxw[編集]
>MATT
 ちょwwwwブ厚すぎwwwwありえんwwww
 その他の点についてはスペック見る限りはまぁ悪くはなさそうな感じですかねぇ?

>緑の人
 すげぇー。わしはそこまで使い倒しておりませんw
 というか、さすがに就職してからは仕事中に聴いてるってのもどうかと思われるわけでして、使用頻度落ちてる感じ。以前は RI 室で実験中に聴いてたりしてましたが。(←問題行動?)
 まぁでもさすがにクラシックだと容量でかいですな。音楽だけならそうそうあふれなそうかも。
 わしの使ってるなのは 4 GB な模様です。とりあえず騙し騙し使ってみることにして、がんばってひと山消してみましたw
2008/12/18(Thu) 01:11 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。