深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]Bombardment Mage Project V
▼つーことで、妄想の翼が際限なく羽ばたく新キャンペーンなのですよ。
 夢はメブロンの戦術魔法空軍! えーと、既存の空軍があればそれに仕官したいところですが、ないと云われたら作る覚悟だぜ。まぁ問題点としては「統率力」なんて取る余裕も予定もないわけで、それで部隊の立ち上げはどうかと思うわけですが。つーことで拾ってもらいたいところだよなぁ、どっちかっつーと。あるいは、立ち上げルートだとすると、立ち上げを目指す誰かに、最初のメンバーとして拾ってもらう、あたりか? といっても、この世界の原型を作ったのはわたしでして、もちろんわたしはラプトラン部隊編成の可能性なんて考えてもいなかったわけで、どうなるやらではあります。強いていえば、シールがひっそりとレフトナンバーを編成してたりとかそういう可能性? いやいやいやいや。だいたい LG だしライトだろ、常識的に考えて。
 まぁ、空軍の必要性というか、空戦能力の重要性はエレース家の面々も重々承知のハズではあるんですよ。なんせ「視界と高度差」が毎回キモになるわたしのキャンペーンの世界ですから。となると、ラプトラン部隊にはならないまでも、空軍が設立されてる可能性は充分にあるっぺれぇ? フライがキャストできる航空魔道師だけで編成された部隊になるのかなぁ? それとも乗騎として無限湧きワイバーンを調達とか……いやいやいやいや。
 んでもって、どんな形にせよ、機動性「良好」までだと上昇速度の限界というのは厳しいわけですよ。ということで、きっとあるに違いない設備を考案。アップドラフト呪文を利用したカタパルト! 垂直発射型セルからこれで一気に上空まで打ち上げれば、レベルの低いラプトランでも充分に滑空戦闘が可能! きっとアルテナががんばって開発に協力したに違いないので、キャスターレベル 16 ぐらいまでは行けるでしょうし! で、専用の射出塔が城の一角に設置され、高空まで瞬時に射出可能! ……素直に誰かがテレポで連れて上がれ、という気もしますが……。
 さて、今回のキャンペーンはどうやら以前のもの(わたしが DM でした)のラストから 8 年ほど経過した時代とのこと。
 ほほう。そいつはなかなか好都合だ。
 わたしの PC の設定の一案は、メブロン出身で、かつての戦争(9 年ほど以前であることが判明)のさいに現在住んでいる村に疎開してきた当時一般市民、というものでした。まぁ、前作からの経過時間が不明だったので、これが使えるかどうかは微妙かなぁと思ってたのですが、この設定ならいけそう? もうひとつの問題は、ラプトランの寿命と年齢区分が提示されてない(身長体重もない(平均値は明示されてるけど)んだよねー。どうしちゃったのかな……。どうしてこういうとても重要なトコに不備があるのかな。DnD はそのへんの要素をゴマ化してる類のルールとは違うんだよ? コアルールだけちゃんと表載せて、サプリメントで無視するなら、サプリの膨大なページ数と高い値段の意味、ないじゃない。加齢効果はキャスター組む場合は重視されることも多いし、キャンペーン間で年月を流す場合には重要なファクターになります。また、身長はともかく体重は持ち上げる(死体回収時(軽いほうが有利)、あるいは敵に捕獲された場合(重いほうが有利かな)など)ときとかに重要な目安になるのに)ことでして、こっちはまぁどうしょもねぇな。まぁ当面は、だいたい人間と大差ないという理解にしておきます。
 しかしまぁなんですな。主役のエルトリアが白い悪魔になる予定らしいので、「メルキナは赤くなれ!」とか云われて往生したぜ。キャノンかよ! ってか、こっちもこっちでモチーフは白いんですけどー。んがまぁ、その後コアブースター説が浮上。なるほど。それもアリですな。地上の死闘を横目に空中を旋回し、潜水艦を沈めたり、実は黒い三連星ドムの一機を撃破してたりとひっそりスコアは稼いでる、みたいな方向性。セイラさんですか。いやスレッガーもいいんだけど、スレッガーは重力下では出番がないんだよねー。それと、やはり必殺誉め殺しが欲しいところでな。なお、誉め殺しとは、ア・バオア・クー戦における対ゲルググ戦闘で、「さすが、新型」と誉めて直後にこれを撃墜したシーンを指します。誉めて、しかる後に殺す。外道。命名は酢豚酢豚。あるいは 08 でノリスがぶら下がってた(ってひでぇ表現だな)ジェット型もなかなかステキだと思いますが。しかし JCB は爆装がキモなので、あっちがイメージモチーフになるなら主火力はファイアボールになるべきな気も。やっぱファースト劇場版がよさげですな。
 いやいっそ G ファイター? んでパラディンを輸送? うーん……パラディンは遠距離攻撃するわけじゃないから、連れて飛んでもあんまし意味ないんだよなぁ……。というか、STR が低すぎて、重力下での搭載飛行はそもそも非現実的か……。
2008/12/08 (Mon)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。