深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Bombardment Mage Project III
▼まぁ、キャラ構築は好きすぎてダメです。今回のプレイレポートにも手がつかん。
 ゲームを問わず、ひたすら取れるスキルや能力やらの数を数えながら組んでいくのがなぁ。ネトゲ(って要するに RO です)とかでも同様ですし、TRPG なら TRPG でシステムを問わずそんな感じで。
 動きはじめてから考えるのがイヤなだけだという気もしないではないですが。
 つーことで今回はスペル抽出作戦でございます。ところで高貴ってアリ?
 内容は内向きの話題なので水面下に。
0th:
 0 レベルはすべて呪文書には自動記載なので、あとはどれを「覚えていくか」だけ、ではあるんですが、今回はやたらめったら切ってるスクールが多いのがややこしいところ。

議論以前
 リード・マジック

メモライズから主力として使用予定
 ディテクト・マジック:といっても常時数を持ち歩くものではないけど。
 メンディング:今回は武器がブレイクするらしいので、それを直せるなら? でもまぁ、支援的業務はしたくないんたよにゃー。
 ダンシング・ライツ:使い勝手はライトよりも上だけど持続がなー。悩みどころ。
 ライト:使い勝手はいまいちだけど持続あるし、まぁ持っておくかなぐらいで。
 レイ・オヴ・フロスト:0 レベルの主砲、ってまぁどう見ても主砲ではないけど。
 エレクトリック・ジョルト:同上。

使いどころがありそうなら覚える予定
 メッセージ:主力かどうかはともかく、長期的にはメモライズで使う候補。
 アマニュエンシス:面白いといえば面白いのかなぁ。
 アーケイン・マーク 
 プレスティディジテイション
 スティック
 ディテクト・ポイズン
 レジスタンス:エナジードレイン復帰判定に際して、有効なら。
 メイジ・ハンド
 リペア・マイナー・ダメージ

ほぼ除外
 ローンチ・アイテム
 ローンチ・ボルト
 アシッド・スプラッシュ:貴重な非 EVO スロットに攻撃呪文でもないだろうし。
 カルトロップス
 フレア:このテの呪文は自粛。
 オープン / クローズ:このテ(?)の呪文は自粛
 ソニック・スナップ:追加効果でセーブ振らせる系は(全部とはいかないけど)自粛を基本に。

1st:
 以下はスクール別に。スペルブックに書き込み予定は太字。
 なお、ファーストレベルの、EVO 以外に使えるスロットは INT によるボーナス込みで 1 レベルで 1 つ、2 ~ 3 レベルで 2 つ、4~6 で 3 つ、7 以上で 4 つ。(INT ボーナスがさらに上がるとしても、もっと後になると思われる)
 このうち、当初は 2 スロットはシールドとメイジアーマーで埋まる。3 レベルスロットに多少の余裕ができたらメイジアーマーはグレイターになるので 1 レベルスロットに空きができる。ということはつまり、3 レベルまでは 1 レベルの非 EVO 呪文に使うスロットは実質なく、6 レベル頃までは 1 つしかない。シールドの数はいくつあっても困るわけではない(ワンドを駆使する予定とはいえ)ので、基本的に 1 レベルのユニバーサルスロットは空かない、ということ。

メモライズから主力として使用予定、力術
 ジェット・オヴ・スチーム:主力とまでするかは悩むけど……。バーニングハンズよりは使いやすいと予想。
 マジック・ミサイル:エピックになっても一発ぐらいは保持してそう。
 レイ・オヴ・フレイム:命中判定を要する呪文なのが悩みどころ。また余計な効果もあるのが微妙。とはいえ、1 レベルの EVO で火力的には 5d6 まで行く威力を考えると除外はできない。

メモライズから主力として使用予定、力術以外
 ケルゴアズ・ファイア・ボルト:主砲にしたい強さだけど Evo スロットには入れれないよねぇ……。
 レッサー・オーブ・オヴ・エナジー:主力、にしたい、とはいえ、Evo 以外はどうしても手数が減るので、エナジー耐性あり SR ありシールドつきの相手を撃つためのサウンドに絞るかなぁ。にしても遠い話。
 メイジ・アーマー:超主力の装甲呪文。
 アイデンティファイ:主力ではないけどこれは記入しておかないわけには。
 トゥルー・キャスティング:アセイを常に駆使できるとは限らないので……。
 シールド:エピックになっても振り回す最重要呪文。ワンドも持って毎戦闘の覚悟で。
 プロテクション・フロム・イーヴル:主力とまで云えるかは微妙ながら視野。ワンドでいいといえばいい。

ワンドで主力として使用予定
 ディテクト・シークレット・ドアーズ:主力かどうかはともかく視野。というか使うならワンド。

使いどころがありそうなら覚える予定
 アンシーン・サーヴァント
 スタンド:長期的にスロットに余裕ができるなら考えるかもしれない。でも AoO 出しそうな敵を砲撃で仕留めるほうが仕事としては正しい気もする。
 ディープ・ブリーズ:海上冒険なら優先的に想定。
 ヴィジラント・スランバー:野営が多いなら考える。少ないならスクロール? ワンドも想定。
 ガイデッド・ショット:長期的には視野。ただし命中判定の要る呪文は多くはない予定。
 ターゲッティング・レイ:まぁ長期的には視野。でも、どちらかというと「レーザーサイトを当てて警告」のノリなのかなぁ。
 トゥルー・ストライク
 ロケート・シティ:ま、要らないと思うけど……。
 イレイズ
 エボン・アイズ:ひっじょーに悩ましい。敵にダークネス系使うのが多いなら必要かも。なお、これまで「スクロールの起動は「読む」必要があるから、「読めない」(つまりダークネス等の)環境下では不可能」と裁定してきてた気がしますが、ルールの文言だと起動時に「読む」必要はないような……? これ確認せんとだ。可能なら保険スクロール呪文になります。
 ポータル・ビーコン:使いどころがありそうならスクロールに、というべきか。
 グレーター・メイジ・ハンド
 リデュース・パースン
 レイジング・フレイム:光源の強化に使えるならいいんだけどなぁ。持続が短すぎ。
 ローライト・ヴィジョン:マスがありゃあなぁ。
 エンデュア・エレメンツ:使いどころがありそうならワンド。
 レッサー・デフレクト:とても長期的には視野。割り込みで盾ボーナスを取りたい場面はあるだろうということで。
 レジスト・プレイナー・アラインメント
 ガイディング・ライト
 ブラッド・ウィンド

スクロールで保険に
 オブスキュアリング・ミスト
 グリース:戦闘用としては除外。それ以外で、重いものを滑らせる、とかの可能性を考えて保険として想定。
 ブロケード:優先順位は低いけど長期的には。
 マウント:状況次第でワンドも想定。
 コンプリヘンド・ランゲージズ
 スカラーズ・タッチ
 マジック・ウェポン
 ホールド・ポータル
 テンサーズ・フローティング・ディスク

ほぼ除外
 ファミリアポケット:ファミリア捨てるので不要
 ウォール・オヴ・スモーク:使い方を工夫すれば面白い呪文は除外の方向性です。なぜならばマスターが心折れそうだから。
 コロウシヴ・グラスプ:近接接触 なのは 除外。
 サモン・アンデッド Ⅰ:エビルク なのは 除外。
 サモン・コンポーネント:わははは物質要素なんざ要りません。
 サモン・モンスター Ⅰ
 ビナイン・トランスポジション:有効なことが既知 なのは 除外。
 バジング・ビー
 ブレーズ・オヴ・ファイアー
 ヘイル・オヴ・ストーン:有効なことが既知 なのは 除外
 レジナス・タール
 アプレイジング・タッチ
 アロー・マインド:近距離砲撃は遠隔タッチじゃないものが主体になると思われ。
 インサイトフル・フェイント
 インスタント・サーチ
 インスタント・ロックスミス
 クリティカル・ストライク
 ゴーレム・ストライク
 スナイパーズ・ショット
 スポンテイニアス・サーチ
 ディサーン・ブラッドライン
 ディテクト・アンデッド
 マスターズ・タッチ
 メイジクラフト
 アーマー・ロック
 アイズ・オヴ・ジ・アヴォラル
 アクセラレイテッド・ムーヴメント
 アニメイト・ロープ
 ウィングズ・オヴ・ザ・シー
 ウェポン・シフト
 エクスペディシャス・リトリート:地上移動速度なんて! というか 1 レベル呪文に余裕ができる頃には地上にいません。
 スウィフト・エクスペディシャス・リトリート
 エンラージ・パースン:有効なことが既知 なのは 除外
 カッティング・ハンド
 コールド・ファイアー
 シールドベアラー
 ジャンプ:自分の翼で飛ぶわ!
 スキャタースプレー
 スペル・フラワー
 スライド
 スロー・バーン
 チート
 ナーヴスキッター
 バーニング・レイジ
 ババウ・スライム
 フィスト・オヴ・ストーン
 フェザー・フォール
 ブレス・フレア
 ホリブル・テイスト
 メイジ・バー
 リペア・ライト・ダメージ
 リムーヴ・セント
 レイ・オヴ・クラムジネス:敵弱体化 なのは 除外
 アイアンガッツ
 アラーム:1 レベルスロットが空く頃には上級のが使えるはず。
 エクトプラズミック・アーマー
 カーミック・オーラ:敵弱体化 なのは 除外
 ディスペル・ウォード
 ナイトシールド:効果上限が微妙。
 プロテクション・フロム・グッド
 プロテクション・フロム・ケイオス
 プロテクション・フロム・ロー
 ドーンバースト
 アイス・ダガー
 サンダーヘッド
 ショッキング・グラスプ:近接接触 なのは 除外。
 ソニック・ブラスト:追加効果でセーブ振らせる系は(全部とはいかないけど)自粛を基本に。
 パーシステント・ブレード
 バーニング・ハンズ:どうせ火なら直線にしようかなと。
 ビグビーズ・トリッピング・ハンド
 ビグビーズ・ヘルプフル・ハンド
 ライト・オヴ・ルーニア
 ランタン・ライト
 ルーミナス・ゲイズ

 以上。つーか多すぎ。3 スクール切ってこれだけあるってどういうことですか。
 書き込み無料 なのは 3+3, +2 で 8 コ。で、すでに 8 は超えてます。
 ファーストレベルで取得確 なのは マジックミサイル、メイジアーマー、シールドあたり。
 おもくそ遅れてもたぶん無問題 なのは レイオヴフレイム、ケルゴアズファイアボルト。
 中間的な優先順位 なのは ジェットオヴスチーム(2 レベル時点で主砲になるか?)、レッサーオーブオヴサウンド(メモライズからキャストは遠いですが、まぁ……)、アイデンティファイ、トゥルーキャスティング(おもくそ、は遅らせられません)、プロテクションフロムイーヴル。
 ファーストで、確定に加えてジェット、アイデンティファイ、プロテクションフロムイヴルあたりを揃え、セカンドでレッサーオーブ、トゥルーキャスティング。以降、適宜スクロールを買ってレイオヴフレイムとケルゴアズボルトを揃えて行く感じになるでしょうか。
 初回はメイジアーマーで装甲をゴマ化しつつマジックミサイル 2、ジェットスチームぐらいの装弾で行く感じでしょうかねぇ。


2nd:
 スペルブックに書き込み予定は太字。

メモライズから主力として使用予定、力術
 エレクトリック・ヴェンジャンス:わざわざ(AoO 覚悟機動などで)ウィザードを殴りに来る敵に一度でも遭遇したら習得し準備する。
 シーキング・レイ:味方の背後から安全に支援砲撃が可能というのは素敵。威力は長期的にはスコーチングレイに劣る。初期は主砲として使用可能。
 スコーチング・レイ:火力やるなら 2 レベルのワンオブメインでしょう。
 レインボー・ビーム:初期は威力が安定しないので微妙。以降は使いどころが微妙。とはいえ、シーキングレイからのコンボとか楽しそうなので視野。覚えたら主力のひとつになるかな。

メモライズから主力として使用予定、力術以外
 バロール・ニンバス:組み付き対策すら攻撃呪文にしてしまうというのは熱そうではないでしょうか。問題はスロットの余裕ですが。
 ヒロイックス:どうも「複数特技を与えることは不可」とオフィシャル裁定出たぽい? 禁止あるいは物質要素市価を引き上げる裁定が出ない限り、AC 確保呪文(攻防一体を取る)として強く視野です。
 レヴィテート:レヴィテート状態で失速した場合、落下しないという前提で想定。
 プロテクション・フロム・アローズ:空中に姿をさらして砲戦を考える以上、敵の射撃は全部阻止する覚悟で行きたいところ。これに撃ち返しがつけばそうそう撃たれまいですよ!
 レジスト・エナジー:コンティンジェントが常備できない時期に必要性が予測されたら習得。

使いどころがありそうなら覚える予定
 クラウド・オヴ・ナイヴズ:面白そうではありますが……。まぁ、ほかの呪文に飽きてきたら視野ぐらいで。
 ディメンジョン・ホップ:悩ましい。結局距離が微妙なんだよなー。
 インサイト・オヴ・グッド・フォーチュン:ドレイン回復時には。
 スパイマスターズ・コイン:低レベルでスクライ系がやれる呪文があることは覚えておくっつーことで。
 チェイン・オヴ・アイズ:同上ですが、こっちはサモン系と組み合わせたいですな。
 リスニング・ロアコール:スキルはまだ詰めてませんが、聞き耳ランクが上げられるなら。まぁ、不可視の相手が出たら翌日からグリッターダスト撃ちますけど。
 アウルズ・ウィズダム
 アニマリスティック・パワー
 イーグルズ・スプレンダー
 ウィスパリング・ウィンド
 ウィングズ・オヴ・エア:ちょう悩む。レヴィテートかこっちか。こっちかなぁ。
 オルター・セルフ:特徴的な外見を持つので、人に化けたい場面があることは容易に想像されます。
 キャッツ・グレイス
 ゴースト・タッチ・アーマー
 スイム
 スピーク・トゥ・アライズ:電脳通信。
 グレーター・スライド:強力ですが、スロットの余裕はなさそう。
 レッサー・セレリティ:ムーヴアクション貰っても微妙といえば微妙か。
 ダークヴィジョン
 ハート・オヴ・エア:いや、使いどころはあるでしょうがスロットに余裕はなさそうだ。
 フォクセス・カニング:
 ブルズ・ストレンクス
 ベアズ・エンデュアランス:ドレイン回復時は。
 アーケイン・ターモイル:まぁ、ディスペルに届かない時期にキャスターが続々出てくるマスターじゃないでしょうが。
 アテンティヴ・アラーム:持続が若干短いが効果は便利。
 グレーター・アラーム:持続が長いが効果は普通。野営が多い流れになったら上と見比べる。
 オブスキュア・オブジェクト
 スコーチ:序盤はジェットスチームに及ばず、以降はライトニングボルトに及ばない点が厳しい砲。
 ファイアーバースト:そこまで孤立するつもりもないのでなぁ……。

スクロールで保険に
 グリッターダスト:不可視状態が厳しい敵が一度でも登場したらその翌日から主砲にします。それまでは保険的に一枚だけ持つ方向性で。
 フォッグ・クラウド:優先順位低め。結局たいていの場面はオブスキュアリングミストで足りると思われるので。
 シー・インヴィジビリティ:フェアリファイアが欲しいなぁ。見られている、ということを先に知らせてから撃ちたいものでして。
 クイック・ポーション:他キャスターが望むなら考慮。
 スネークス・スウィフトネス:攻撃が増えるだけ なのは 微妙かなぁ。低優先。
 スパイダー・クライム:蜘蛛不要。
 ノック:さすがに。
 アーケイン・ロック
 エクトプラズミック・フィードバック:最初のレイスが出る前に確保しておきたい。

ほぼ除外
 アイス・ナイフ:追加効果でセーブ振らせる系は(全部とはいかないけど)自粛を基本に。
 インキィ・クラウド
 インセンディエリィ・スライム
 ウェブ
 クラウド・オヴ・ビウィルダーメント〔SpC〕
 クリエイト・マジック・タトゥー
 サモン・アンデッド II
 サモン・スウォーム
 サモン・モンスター II
 ベイルフル・トランスポジション
 マレヴォレント・マイアズマ
 メルフス・アシッド・アロー:強力ではありますが、今回は継続系は優先順位低めです。
 アライド・フットステップス
 シュア・ストライク
 センチネルズ・ウォッチ
 ディサーン・シェイプチェンジャー
 ディテクト・ソウツ
 バランシング・ロアコール
 マークト・オブジェクト
 マスターズ・タッチ
 ロケート・オブジェクト
 ロケート・ノード
 アース・ロック
 アースバインド
 アースン・グラスプ
 アイアンサンダー・ホーン〔SpC〕
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・スパインド・デヴィル:悪 なのは 除外。
 インクリース・ヴィルレンス
 インファーナル・ウーンド:悪 なのは 除外。
 エクステンド・テンタクルズ
 エナジー・サージ, レッサー
 エナジャイズ・ポーション
 エンラージ・ウェポン
 オーグメント・ファミリアー
 カタパルト
 クリスタライン・メモリーズ
 シェア・タレンツ
 シュアフッテッド・ストライド
 スケイル・ウィークニング
 ストーン・ボーンズ
 ストレッチ・ウェポン
 セント
 ソニック・ウェポン
 ハール
 パイロテクニクス
 ハラスターズ・ライト・ステップ
 フィアサム・グラップル
 フィンズ・トゥ・フィート
 フューズ・アームズ
 フライ, スウィフト
 ブリスル
 ベルカー・クローズ
 ボイリング・ブラッド
 ボディ・オヴ・ザ・サン
 マウンテン・スタンス
 ライヴリィ・ステップ
 ラッキー・ストリーク
 リターニング・ウェポン
 リペア・モデレット・ダメージ
 レイザーファングズ
 レイスストライク
 ロープ・トリック
 ワーリング・ブレード
 エイミング・アット・ザ・ターゲット
 シンティレイティング・スケイルズ
 ダガースペル・スタンス
 ディストラクティング・レイ
 ディスペリング・タッチ
 ディソナント・チャント
 デフレクト
 ノード・ロック
 ポータル・アラーム
 ルーミナス・スウォーム
 イセリアル・チェンバー
 ヴェイル・オヴ・シャドウ
 エレクトリック・ループ
 ガスト・オヴ・ウィンド
 クラウド・オヴ・ビウィルダーメント
 コンティニュアル・フレイム
 コンバスト
 シティ・ライツ
 シャター:有効なことが既知 なのは 除外
 スノーボール・スウォーム
 ダークネス
 バーニング・ソード
 バタリング・ラム
 パラランダスクス・ファイアー・ブレス
 ビグビーズ・ウォーディング・ハンド
 ビグビーズ・ストライキング・フィスト
 ビグビーズ・スラッピング・ハンド
 フェイタル・フレイム
 フォース・ハンマー
 フォース・ラダー
 ブラスト・オヴ・フォース
 フレイミング・スフィアー
 フレイム・ダガー
 フロスト・ブレス
 ライト・オヴ・メルクリア
 レイ・オヴ・アイス

 以上。あいかわらず多すぎ。
 書き込み無料 なのは 2 + 2 で 4 コ。
 3 レベルでシーキングレイとプロテクションフロムミサイル、4 レベルでスコーチングレイとレヴィテートあたりでしょうか。初めての主砲と呼べそうなシーキングレイが使えるようになるこのレベルに、早く到達したいものですなっ。その日は 3 発シーキングレイにして撃ちまくるぜっ。……まぁ、たぶんね。


3rd:
 スペルブックに書き込み予定は太字。

メモライズから主力として使用予定、力術
 ライトニング・ボルト:主砲。
 レゾネイティング・ボルト:副砲? エネルギー耐性を気にしなくていいのは有難いですが……。

メモライズから主力として使用予定、力術以外
 グレーター・メイジ・アーマー
 オルター・フォーチュン:生きるためには……こればかりは外せないのです……。
 ドラゴンスキン:外皮は主にこれで。ただし、スロットに余裕は……ないですな……。優先順位はそこまで高くはない感じ。
 エナジー・イージス:コンティンジェントエナジーレジスタンスが手に入るまでの対エナジー防御はこれかなぁ。
 ディスペル・マジック:主力かどうかはともかく、さすがにブックから落せない重要呪文でしょう。

使いどころがありそうなら覚える予定
 ディメンジョン・ステップ:悩む。
 バンズ・オヴ・スティール:ってか、バインド→主砲ですか! いやまぁ、命中判定使わない呪文を中心にするつもりだし、実質的に意味は薄いんだけど、気分的には盛り上がるぜ。「ライトニングボルトのバリエーション、全力全壊、アドミクスチャード・サドンマキシマイズド・サドンエンラージド・ライトニングボルト! 60 電 +5d6 電 +10d6 冷! 112 点!」しょっぼ! ありえないほどしょっぼ! ってかこの程度なのか……。うーん……ちょっと……しょぼいな……。13 レベル超えで初めて届く域なのになぁ……。うーん……。なんか計算間違ってねぇ? これ?
 マス・メイジ・アーマー:非実体の大集団に突撃する事態になったら習得予定。
 リグループ:逃亡呪文は砲戦関連とは別途想定するべきかも。ただし、全員での瞬間移動が自分なり他キャスターなりによって可能になるまでは意味が薄いので優先順位は低め。
 アーケイン・サイト:欲しいけどスロットに余裕なし。パーマネンシィもコストがなぁ……。
 クレアオーディエンス / クレアヴォイアンス:スクライ系は必要なので使いたいところですが、余裕はあんまないのもまた事実。
 サークル・ダンス:味方とはぐれ、どうしても自力で探さなければならない場合には習得。
 レッサー・テレパシック・ボンド:電脳通信系 なのは 欲しいっちゃ欲しいですが……どれ使うかなぁ。
 ガシアス・フォーム
 シュリンク・アイテム:面白い! ということで。実用的にはどうでもいいけど余裕あったら遊びで。
 スパイダースキン:15 レベル超えたら取るかも。
 ディーパー・ダークヴィジョン
 ハート・オヴ・ウォーター
 ブラインドサイト:30ft ってのが厳しいんだよなぁ。
 ブリンク:むしろイセリアルに当てに行く方向性で想定。
 ヘイスト:さすがに長期的には欲しいかも。
 アヴォイド・プレイナー・エフェクツ
 アンティシペイト・テレポーテーション
 アンティドラゴン・オーラ
 ノンディテクション
 プロテクション・フロム・エナジー:レッドドラゴン討伐ミッションと最初に云われたとかなら、さすがに一択で。
 マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
 リぺリング・シールド:面白いけど、面倒なだけかも。
 ゴースト・ランタン:面白いけど、人数制限が厳しい。
 ウィンド・ウォール:これが最適解! ということが事前にわかったなら。
 サウンド・ランス:これで全力全壊すれば 80 電 +5d8 電 +10d8 冷! 147 点! ……これでようやく一人前?
 チェイン・ミサイル:さすがにコストに合わないでしょう。
 ファイアーボール:一応、除外にはしないでおく……。
 レオムンズ・タイニィ・ハット

スクロールで保険に
 タンズ:一枚ぐらいは。
 グロウイング・オーブ:保険というか、早めに作っておくとすげぇ便利そう。なんか読み間違ってる?
 デイライト

ほぼ除外
 エンハンス・ファミリアー
 フォーティファイ・ファミリアー
 アシッド・ブレス
 ヴァイパーグー
 グラスピング・ウォール
 クリエイト・フェッチ
 コースティック・スモーク
 コープス・キャンドル
 コンテイジャス・フォッグ
 サーヴァント・ホード
 サモン・アンデッド III
 サモン・モンスター III
 スキャターリング・トラップ
 スティンキング・クラウド
 スリート・ストーム
 セピア・スネーク・シジル
 ノージーティング・ブレス
 ノード・ドア
 ファントム・スティード
 メルフス・ユニコーン・アロー
 リーガル・プロセッション
 ルーミナス・アサシン, レッサー
 アナライズ・ポータル
 アンラック
 エンデュアリング・スクルータニィ
 クラウン・オヴ・クラリティ
 スペルキャスターズ・ベイン
 デヴィルズ・アイ
 アイスランス
 アニメイト・ウェポン
 アモーファス・フォーム
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・チェイン・デヴィル
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・ビアデッド・デヴィル
 ウェポン・オヴ・インパクト
 ウェポン・オヴ・エナジー
 ウォーク・ザ・マウンテンズ・パス
 ウォーター・ブリージング:クレリックよろしく。
 エア・ブリージング
 エヴァーズ・メナシング・テンタクルズ
 エナジー・サージ
 カース・オヴ・アロー・アトラクション
 キーン・エッジ
 ギラロンズ・ブレッシング
 クラウン・オヴ・マイト
 サイフォン
 シークレット・ページ
 シェイプ・オヴ・ザ・ヘルスポーンド・ストーカー
 ジャイアンツ・ラス
 シャドウ・フェイズ
 スティールダンス
 ストーニィ・グラスプ
 スネークス・スウィフトネス, マス
 スペル・ヴァルナラビリティ
 スロー
 ダイアモンドスティール
 デヴィル・ブライト
 デーモン・ダージュ
 トレマーセンス
 ドロブリアンズ・クリスタルブリトル
 ドロレス・ブロウ
 バイト・オヴ・ザ・ワーラット
 ハマトゥラ・バーブズ
 バロウ
 フォールス・グラヴィティ
 フライ:悠然と除外!
 プライマル・フォーム
 フレイム・アロー
 ホールト
 グレーター・マジック・ウェポン
 ユニコーン・ホーン
 ラスト・レイ
 リペア・シリアス・ダメージ
 アースン・グレイス
 エクスプローシヴ・ルーンズ
 エナジー・ヴァルナラビリティ
 エラディケイト・アース
 カーミック・バックラッシュ
 クラウン・オヴ・プロテクション
 サイン・オヴ・シーリング
 ディスオービディエンス
 テネイシャス・ディスペリング
 マジック・サークル・アゲンスト・グッド
 マジック・サークル・アゲンスト・ケイオス
 マジック・サークル・アゲンスト・ロー
 リヴァース・アローズ
 ウォール・オヴ・ライト
 カプリシャス・ゼファー
 グレート・サンダークラップ
 シャターフロア
 ショックウェイヴ
 シンティレイティング・スフィアー
 スターズ・オヴ・アルヴァンドール
 ソノーラス・ハム
 ビグビーズ・ディスラプティング・ハンド
 ブラックライト
 フラッシュバースト
 プリズマティック・ミスト
 ブレード・オヴ・ペイン・アンド・フィアー
 ヘイルストーンズ
 メニージョーズ
 ライト・オヴ・ウェニア
 リーラルズ・シルヴァー・ランス
 レイ・オヴ・ザ・パイソン
 レインボー・ブラスト

 以上。このレベルも多すぎ。
 書き込み無料 なのは 2 + 2 で 4 コ。
 まず主砲ライトニングボルトとグレイターメイジアーマーを優先して取り、あとの(レゾネイティングボルト、オルターフォーチュン、ドラゴンスキン、エナジーイージス)も急いで買い揃える方向性で。若干遅れてもいいのはディスペルマジックあたり。


4th:
 スペルブックに書き込み予定は太字。

メモライズから主力として使用予定、力術
 オティルークス・リジリアント・スフィアー:自分からも攻撃できないのがアレですが。
 フォース・ミサイルズ:シールドで止まらないシューター(←?)は是非。
 インセンディエリィ・サージ:砲としてブラストオヴフレイムに劣るのがなぁ……。とはいえ、4 レベルの Evo を全部エンラージした 2 レベル呪文で埋めるとかスフィアで埋めるとかもありえんので砲を用意。するべき、かと……。

メモライズから主力として使用予定、力術以外
 オーブ・オヴ・フォース:フォースなんだから力術に入ってればやりやすいのに。
 ディメンジョン・ドア
 アセイ・スペル・レジスタンス:あるからには使わないわけにはゆかない決定的な呪文。
 エアリアル・アラクリティ:飛行機動性を得るには一発で安定するので便利そう。ただし、必ずしもここまで必要かは疑問ということで。
 セレリティ:orz
 ハート・オヴ・アース:無料ストーンスキン。

使いどころがありそうなら覚える予定
 オーブ・オヴ・サウンド
 マイナー・クリエイション
 ブラスト・オヴ・フレイム:砲としては悪くない
 レオムンズ・セキュアー・シェルター:本命はヒドゥンですが、時期的に無理ならこれで。
 アーケイン・アイ:毎度スクロールでいいか、書き込むべきかは悩みどころ。
 スクライング:まぁ信仰のほうが安いのでちょっと優先順位落ち。
 ディテクト・スクライング
 ロケート・クリーチャー:仲間とはぐれて、自分しかキャスターがいない状態になったら。
 アテューン・フォーム
 マス・エンラージ・パースン
 ストーン・シェイプ
 スペル・エンハンサー:ダメージダイス量が呪文自体の上限に及んでおらず、かつこのスロットを確保できる余力がある時期などというものがあるのなら。
 ダークヴィジョン, マス
 ペリナーク:リンボに行くなら。行かないっしょ!
 マス・リデュース・パースン
 リバース・オヴ・アイアン:いつまで武器壊れるんだろ……。
 ルイン・デルヴァーズ・フォーチュン
 レアリーズ・ニーモニック・エンハンサー
 ストーンスキン:要求されたら考える。
 レイ・オヴ・ディアニメイション:ゴーレム狩りがわかっているなら。
 レジスト・エナジー, マス
 レッサー・グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
 サンダーランス
 グレーター・フローティング・ディスク
 フォースウォード

スクロールで保険に
 ソリッド・フォッグ

ほぼ除外
 ミスティック・サージ
 イセリアル・マウント
 ウォール・オヴ・ウォーター
 ウォール・オヴ・サンド
 エヴァーズ・ブラック・テンタクルズ
 エクスプローシヴ・ルーン・フィールド
 オーブ・オヴ・アシッド
 オーブ・オヴ・エレクトリシティ
 オーブ・オヴ・コールド
 オーブ・オヴ・ファイアー
 コースティック・マイア
 サモン・アンデッド Ⅳ
 サモン・モンスター Ⅳ
 トランスロケーション・トリック
 ファイアー・ストライド
 ブライト・ワームズ
 ブラッドスター
 レイディアント・フォッグ
 トレジャー・セント
 ノウ・ヴァルナラビリティーズ:セーヴも SR もあるんじゃなぁ。
 ポータル・ヴュー
 アイアン・ボーンズ
 アスペクト・オヴ・ジ・アイシィ・ハンター
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・スティール・デヴィル
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・ハーヴェスター・デヴィル
 インヴェスティチャー・オヴ・ジ・アムニズゥ
 インヴェスティチャー・オヴ・ジ・エリニュス
 ウィングズ・オヴ・エア, グレーター
 ヴォイス・オヴ・ザ・ドラゴン
 エンタングリング・スタッフ
 エンデュアリング・フライト
 コーポリアル・インスタビリティ
 コール・オヴ・ストーン
 シャープトゥース
 ジャニファーズ・デリクエスンス
 スクランブル・ポータル
 ディスプレイサー・フォーム
 トロルシェイプ
 パーフェクト・サモンズ
 バイト・オヴ・ザ・ワーウルフ
 バックラッシュ〔SpC〕
 フライト・オヴ・ザ・ドラゴン
 ブラインディング・ブレス
 ブリンク, ベイルフル
 フレイム・ウィップス
 ポリモーフ
 メタル・メルト
 ラステッド・ブレード
 リペア・クリティカル・ダメージ
 レイズ・フロム・ザ・ディープ
 ローワー・スペル・レジスタンス
 ディスペル, スラッシング
 ウォール・オヴ・イーヴル
 ウォール・オヴ・グッド
 ウォール・オヴ・ケイオス
 ウォール・オヴ・ロー
 オティルークス・サプレッシング・フィールド
 コンデムネイション
 スタイフル・スペル
 ディスペリング・スクリーン
 ディメンジョナル・アンカー
 ファイアー・トラップ
 インプルーヴド・ポータル・アラーム
 リムーヴ・カース
 レイ・デフレクション
 グレーター・レジスタンス
 アイス・ストーム
 ウィングバインド
 ヴォーテクス・オヴ・ティース
 ウォール・オヴ・アイス
 ウォール・オヴ・ファイアー
 エクスプローシヴ・カスケイド
 エナジー・スフィアーズ
 クラッシング・グリップ
 シャウト
 スティールスティング
 ストーン・スフィアー〔SpC〕
 セレスチャル・ブリリアンス
 ソード・オヴ・ディセプション
 ダンシング・ウェブ
 チャネルド・パイロバースト
 ディーフェネストレイング・スフィアー
 ドゥウェオマー・オヴ・トランスファランス
 ドラゴン・ブレス
 ファイアー・シールド
 フォース・クロウ〔PGtF〕
 フォース・クロウ〔SpC〕
 フォース・チェスト
 フォースウェイヴ〔SpC〕
 ブリークネス
 ブリスタリング・レイディアンス
 レイディアント・シールド

 以上。
 書き込み無料 なのは 2 + 2 で 4 コ。
 いまいち力術の砲が盛り上がらないレベルですな……。ライトニングボルトでも入れておいたほうが実は砲撃しやすいんじゃね? という感じですが、まぁおいおい考察しよう……。


5th:
 スペルブックに書き込み予定は太字。

メモライズから主力として使用予定、力術
 グレーター・エレクトリック・ヴェンジャンス:欲しいけど……欲しいけど! やっぱ火砲のほうが重要かなぁと現時点では思う次第。
 コーン・オヴ・コールド:ライトニングのほうが範囲は作りやすいですが、まぁ視野。
 サイクロニック・ブラスト:主砲予定。でも風ってどういうエネルギータイプなんだ?
 ソニック・シールド:これとヴェンジャンス、どっちがいいんだろうか……。もちろん接敵が予期できるのであればこちらを張っておくほうがベターでしょうが。
 ムーンボウ:命中判定が要るとはいえ、火力密度は上々。

メモライズから主力として使用予定、力術以外
 テレポート:主力つーても突入と撤退のため。クレリックがトラベルドメインでないならまぁ取るしかないということで。
 プライング・アイズ:探して撃つ! エリアサーチ! って何?
 グレーター・ブリンク:実質、簡易イセリアルネス!
 コンティンジェント・エナジー・レジスタンス:対エナジー防御の本命。というか、予測できるならプロテクションなりのほうが強力ですが、問題 なのは 予測できない場合なわけでして。

使いどころがありそうなら覚える予定
 パーマネンシィ:わたしは思うんですが、そこそこの規模のアーケインキャスターコミュニティがあれば、そこには従量課金で使える共用のパーマネンシースタッフが置いてあると考えるのが普通なんじゃないでしょうか。だってどう考えても使うもん。スタッフなら 1 チャージ 675 Gp で、スクロールなら 1,125 Gp。たとえば一回 1,000 Gp でも喜んで使うし利益も出るぜ? いわばウィンウィンの関係! てかワンドとかスタッフとかだいたいそういうモノですが、貸し出しではなく「置いておいて、使いたい人が来て使えばよい」呪文という意味では向いてるべ?
 アーク・オヴ・ライトニング:自分を一方の起点にして強引にぶっ放したいところ。マキシマイズすると最大で威力 90 点。まぁ、プロテクションフロムエナジーで耐えられるだろうし。
 ウォール・オヴ・ストーン:地形を変えられるのは強力。ただしクレリックで済むという話も。
 エヴァキュエイション・ルーン:ひとりで逃げ出すための呪文ってひでぇな。まぁスロットに余裕あるわけないので、可能性だけ。
 ヒドゥン・ロッジ:ポータブル宿屋の本命。
 ゾーン・オヴ・レヴェレイション:まぁ、これが使えるようになってからの不可視攻勢ならグリッターダストはやめます。
 レアリーズ・テレパシック・ボンド:電脳通信。
 レッサー・スペル・マトリックス:問題はコストに見合うかどうか。
 テレキネシス
 ドラコニック・マイト
 ドラゴンサイト:砲撃のキモ なのは とにかく目標の位置を把握することですから。
 パスウォール:心を折りそうなのが不安。
 ファブリケイト
 マス・フライ:んまぁ、場合によっては必要かなぁ。
 ライトニング・リープ:ギガンティックドリル! しかしキャスト後敵中に孤立するのはどうなのか。いや、行く→セレリティ→戻る(素直にライトニングボルト二発撃て)
 レッサー・アイアンガード
 インドミタビリティ:どんくらい有効かよくわからん。
 ブレイク・エンチャントメント:これもクレリックの仕事ですが。
 プレイナー・トレランス
 モルデンカイネンズ・プライヴェイト・サンクタム
 リシプロカル・ジャイア
 コート・オヴ・アームズ
 ウォール・オヴ・フォース:強力ですが、自分も砲撃不能 なのは やっぱり難しいですな……。
 グレーター・ファイアーバースト:やっぱ使いやすさは厳しいよなぁ……。

スクロールで保険に
 センディング

ほぼ除外
 アーケイン・フュージョン
 アシッド・シース
 ヴィシッド・グロブ
 ヴィトリアリック・スフィアー
 クラウドキル
 クリエイション, メジャー
 コール・ゼレフート
 コール・フェイスフル・サーヴァンツ
 サモン・アンデッド Ⅴ
 サモン・モンスター Ⅴ
 ディメンジョン・シャッフル
 ディメンジョン・ジャンパー
 ディメンジョン・ドア, グレーター
 トキシック・ウェポン
 ドラゴン・アライ, レッサー
 ファイアー・アンド・ブリムストーン
 ファンタズマル・シーフ
 プレイナー・バインディング, レッサー
 モルデンカイネンズ・フェイスフル・ハウンド
 ルーミナス・アサシン
 レオムンズ・シークレット・チェスト
 コンタクト・アザー・プレイン
 アース・リーヴァー
 アニマル・グロウス
 イセリアル・ブレス
 イセリアルネス, スウィフト
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・ナルズゴン
 インヴェスティチャー・オヴ・ジ・オルソン
 ヴァルナラビリティ
 エンラージ・パースン, グレーター
 オーヴァーランド・フライト
 ガットスネーク
 シュアフッテッド・ストライド, マス
 スタニング・ブレス
 ゾーン・ムーヴメント
 タッチ・オヴ・アダマンティン
 ダンシング・ブレード〔PH2〕
 トランスミュート・マッド・トゥ・ロック
 トランスミュート・ロック・トゥ・マッド
 ナイトストーカーズ・トランスフォーメーション
 ハート・オヴ・ファイアー
 バイト・オヴ・ザ・ワーボア
 フィーンドフォーム
 フォーム・オヴ・ザ・スリーフォウルド・ビースト
 フレイング・テンドリルズ
 ブレス・ウェポン・サブスティテューション
 ポリモーフ, ドラコニック
 ポリモーフ, ベイルフル
 ユニコーン・ブラッド
 リデュース・パースン, グレーター
 ルーセント・ランス
 アンティコールド・スフィアー
 ヴァニッシング・ウェポン
 ウォール・オヴ・ディスペル・マジック
 サイキック・ターモイル
 スペル・セフト
 ゾーン・オヴ・レスパイト
 ディスペリング・ブレス
 ディスミサル
 デュエルウォード
 テレパシー・プロック
 ネゲイト・サイオニクス
 フィールド・オヴ・レジスタンス
 マナ・フラックス
 リフューザル
 チャネルド・サウンド・ブラスト
 リサウンディング・サンダー
 ウォール・オヴ・リムズ
 エメラルド・バースト
 カコフォニック・シールド
 カコフォニック・バースト
 シャード・ストーム
 シュラウド・オヴ・フレイム
 ストーン・スフィアー
 ソニック・ランブル
 ビグビーズ・インターポージング・ハンド
 ファイアー・シールド, マス
 ファイアーブランド
 プリズマティック・レイ
 ボール・ライトニング〔PGtF, MaoF〕
 ボール・ライトニング〔SpC〕
 レイディエンス

 以上。
 書き込み無料 なのは 2 + 2 で 4 コ。
 優先はサイクロニックブラストとソニックシールド、か、グレイターエレクトリックヴェンシャンスあたり。このあたりはどのくらい後衛に接敵したがる敵が出る流れかも見つつですな。コンティンジェントレジストエナジーも重視。他の火砲としてはムーンボウも楽しそう。……まぁ、火砲でどれを捨てるか、ぐらいで、あとはどれも重要ですな。
 強化ライトニングボルトも入れられるレベルなので、高密度になる予感。


6th:
 スペルブックに書き込み予定は太字。

メモライズから主力として使用予定、力術
 コンティンジェンシィ:ま、主力かどうかは知らんけど。
 チェイン・ライトニング:6 レベルの主砲。サドンマキシで一発は撃てるので。

メモライズから主力として使用予定、力術以外
 ジェムジャンプ:主力というか、ポタメモというかルーラ到着地点というか、そんな感じの何か。これがあればリコールいらない系? 複数のチャージを維持できないとも書かれていないので、糸巻き(ダイナソアの)がわりになるかも。
 アナライズ・ドゥウェオマー:これもまぁ冒険中というよりは平時に使う呪文でしょうか。
 スクライ・ロケーション:インヴィジビリティ偵察を除外したかわりに、偵察呪文は気合入れる方向性で。
 グレーター・ディスペル・マジック
 リパルション:強力だとは思うけど使い勝手は微妙かも

使いどころがありそうなら覚える予定
 レアリーズ・アーケイン・コンヴァージョン
 アイ・オヴ・ストーン
 インタープレイナー・テレパシック・ボンド
 レジェンド・ローア
 クローク・オヴ・ザ・シー
 サブヴァート・プレイナー・エッセンス
 チェイシング・パーフェクション
 グレーター・アンティシペイト・テレポーテーション:さすがにグレイターは?
 アンティマジック・フィールド
 オーラ・オヴ・イヴェイジョン
 グローブ・オヴ・インヴァルナラビリティ
 シール・ポータル
 スペリアー・レジスタンス

スクロールで保険に
 トゥルー・シーイング
 ディスインテグレイト
 マス・ベアズ・エンデュアランス
 モルデンカイネンズ・ルークブレーション

ほぼ除外
 インビュー・ファミリアー・ウィズ・スペル・アビリティ
 アシッド・ストーム
 アシッド・フォッグ
 ウォール・オヴ・アイアン
 ウォール・オヴ・ギアーズ
 サモン・モンスター Ⅵ
 スティール・サモニング
 タクティカル・テレポーテーション
 トンネル・スワロウ
 ファイアー・スパイダーズ
 ファミリアー・レフュージ
 フリージング・フォッグ
 プレイナー・バインディング
 モルデンカイネンズ・トラステッド・ブラッドハウンド
 プロウヴ・ソウツ
 アウルズ・ウィズダム, マス
 イーグルズ・スプレンダー, マス
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・バーブド・デヴィル
 インヴェスティチャー・オヴ・ザ・マレブランケ
 ウーズパペット
 エクストラクト・ウォーター・エレメンタル
 エナジー・サージ, グレーター
 キャッツ・グレイス, マス
 クイックシフト
 コントロール・ウォーター
 ストーン・トゥ・フレッシュ
 ストーン・ボディ
 ストーン・メタモーフォシス
 スモーキィ・コンファインメント
 ダークヴィジョン, マス
 テンサーズ・トランスフォーメーション
 ハードニング
 バイト・オヴ・ザ・ワータイガー
 バロウ, マス
 フォクセス・カニング, マス
 ブリリアント・ブレード
 ブルズ・ストレンクス, マス
 フレッシュ・トゥ・ストーン
 ミネラライズ・ウォリアー
 ムーヴ・アース
 メイク・マニフェスト
 メンタル・ピナクル
 ガーズ・アンド・ウォーズ
 カーミック・レトリビューション
 サイン・オヴ・シーリング, グレーター
 スターマントル
 トランスクライブ・シンボル
 プリズマティック・オーラ
 ルビー・レイ・オヴ・リヴァーサル
 ストーム・オヴ・ファイアー・アンド・アイス
 リンガリング・フレイムズ
 オティルークス・フリージング・スフィアー
 サンダー・フィールド
 ハウリング・チェイン
 ハウリング・チェイン
 ビグビーズ・フォースフル・ハンド
 ファイアーズ・オヴ・ピュアリティ
 レイ・オヴ・ライト

 以上。このあたりから突然呪文が減るなぁ。
 書き込み無料 なのは 2 + 2 で 4 コ。
 仕込み呪文が多いですな。
 チェインライトニングは威力面では問題ないですが、複数対象を狙う場合は難しいところ。マキシマイズドライトニングボルトとどっちがいいんじゃろか。

 今回のキャンペーンは 12 レベルぐらいまでを想定、とのことなので、考察はここまでにしておきます。
 ……つーか疲れた……。
2008/11/27 (Thu)
081126 * Top * 081128
■ Comment
 キャラ作成が好き過ぎてやばいのは同意w
 しかし呪文選択になると相変わらず病んでますな!
 まぁなんかワンドとかスクロールとか渡してやってもらう事もあるかもだから、そん時はよろしく!

 まぁあとあれだ。なのはなのはうるせぇwww
2008/11/30(Sun) 12:56 * URL * DISK #wxderbnc[編集]
 いやいやいや。
 何が病んでるんだw
 まぁウィザードはなぁ……考えておかんとあとあと苦労が多いし、気合の入ってるときにやっときたいのですよ。

>なのはなのはうるせぇwww
 ……何の話?www
2008/11/30(Sun) 14:36 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
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