FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼どうも週を追うごとに週アスの読むトコがなくなってきてる気が……。
 いや、何がなくなったというわけでもないんですが、なんか、どんどん読了にかかる時間が短くなってるんだよなぁ……。
 なんつーか、そろそろ買い続けるかどうか考え直す時期? とかそんなことも思ったり。
 思ったりしつつも、やっぱり毎週読んでる連載が「立ち読みでは厳しい量」ではあることを考えると揺れるところでもあるんだよねぇ……。
 ついでなのでちょい感想。デジゴトの話題ですが、「RPGのキャラなんていくつかの限定的なアバターを与えられただけの実にちゃちい仮想人格のはずなのに、何百万何千万ものプレイヤーがそこに自己を投影し」って、それはとんでもない勘違いだと思います。具体的には「のに」の部分が。やたら詳細に出来上がったキャラなんかにどうやって自己を投影なんてするんですか。「「いくつかの限定的なアバターを与えられただけの実にちゃちい仮想人格」だからこそ」自己を投影する余地というか、意義っつーとアレですがまぁ意義が、あるんだと思うんだけどなぁ。
 まぁ、「最近の定義でいう「RPG」の自キャラってのは、プレイヤーが関与する前からいろいろと仮想人格として出来上がってるべきだ」とかそういう思想があるんだとすると、老人としては苦笑するしかないですけど。
2008/11/12 (Wed)
D***H * Top * 081113
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *