FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼えー、わたくしときどき発狂します。
 今回(つーかまぁ前回かな?)の発狂は「ええい! いちいちウィンドウズアップデート機能が防壁を叩いてウゼェ! 全部手動で! 入れてやるッ! IE 7 以外ッ! 全部ッ! 一切合財ッ!」と、そんな感じでございました。
 いやーまーなんつーかアレだね。優先度が高いとか低いとか無視して、とにかく投げ込みました。一切合財。
 その結果、いろいろな部分が不快になりました(それはどうなのか)が、まぁ、いちいちアップデートさんが防壁を叩きに行くことがなくなった点だけは快適になり、んーまぁ不快つーてもこれ戻しようもねぇよなぁということでこれはこれとして普通に使ってたわけですが。
 最近またしても発狂しまして。
 今回の発狂は「ええい! またしても RPG ツクールで遊びたい病が発病ダッゼェー!」と、そんな感じでございました。つーか直近に自分が DM やる予定がないとこれだよ! ってことなのかもしれん。
 そしたら RPG ツクール XP で作ったブツが、文字が表示されねぇでやんのよ。
 あー。あれか。ウィンドウズのアップデートでなんかおかしくなったな。
 つーことでツクールの公式にパッチ探しに突撃。
 そして見つけてしまったッ!
 アクションゲームツクール
 ちょう欲しい! っつーか買うね! ソッコー買うね!
 うわースーマリのオリジナルステージとか作るね! ハイドライドとか作るね! 地下帝国の曲とか打つね!(ってこれはどうなのか) 横シューはまぁ嫌いだけど縦シュー作るね! っつーかカードゲーム作れるらしいのもすげぇ楽しそう! ヘヴィなのじゃなくて軽いの、作ってみたいなぁ。
 MSX の、それっぽいソフトでえんえんと山のように縦シューを作りまくった過去が思い出されるぜ! つーか昔っからアホでしたなオレ。あの頃は友人と一緒に、作ったゲームを互いに遊ばせたりしてたわけですが、今だと……どうなるんだろ……さすがにそういう仲間はいねぇかなぁ。というか、今は「自分が作ったゲームを他人に遊ばせる」という衝動は TRPG のマスターやることで発散してるわけですが。
 ヘンなネタゲー作れたらプレイグループの仲間にでも押しつけてみるかなぁ。
 RPG だとツクールで作るより TRPG のマスターやるほうが「オレの出せるベストクォリティ」で提供できるのは明らかなので、RPG ツクールで作ったモンを誰かに押しつけたことはないんですが、アクションやシュートならあるいは。
 というか、artemis あたりに縦シュー作ってもらって遊びたいにゃー。
 BOSS はやはり横スクアクションかなぁ。バブルボブル型のノンスクロールアクションもいいかも。いや、縦スクロールアクション(バブルボブル型? の)もいいかも。
 そしてあめじんにはイース型のアクション RPG を! OTTO にはハイドライド型のアクション RPG を作らせるッ! 可能ならザナドゥ型のがよりよろしいですが、そこはまぁなんともいえん。
 ん? オレ?
 えーと。
 ……音楽でも打ちましょうか?
 つーかアクションゲー用の音楽とか作りたくてしょうがないものではあるんですが、どうもそっち系に使う音色が思いつけないんだよなぁ。昔の 3+3 音構成でしかそっち用の曲を作ったことないし、「こういう曲が作りてぇ!」ってのもそういう構成のしか思いつかないし。
 難しいものです。
 まぁとにかく欲しいぞーということで。
 あーそっか、エトワールプリンセス誰か作んねぇかなというところなのかな、これ。
 自産自消の範囲ならやっぱスーマリとゼルダが作りたい(ファミコンのね)というところに落ち着いておきますか。
 って感じで、RPG ツクールの件はきれいさっぱり忘れました!
 きれいさっぱり。
 ……素材仕様とか先行発表されたりしないのかなぁ? 古風な機械主役縦シューの敵ユニットとかならオレでもでっちあげ出来そうな気がするんだけどなぁ。たとえば戦車ユニット作ったとして、砲塔が弾の出る方向に旋回する(弾の発射方向は自機追尾)とかを自動でやってくれる機能とかあるんだろうか。もちろん砲塔は車体とは別のユニットとして打つわけですが、自動回転表示とかができるのかという意味で。とか、そういう仕様が知りたいなぁ。もう発売まで一か月しかないぜ?
2008/11/07 (Fri)
081106 * Top * 081108
■ Comment
 この記事にいただいたコメントは、見たところ有害ではなさそうでしたが、いくつかの理由により「このブログを見ずに書き込まれた」と思われましたので、削除させていただきました。
 わたしの勘違いでしたら申し訳ない限りです。ごめんなさい。
 その場合は、もしよろしければ、まことにお手数ですが、内容は何でもいいので、再度コメントをいただければ幸いです。そのさいには、前回の書き込み時と同じ接続方法をお使いください。
2008/11/10(Mon) 12:25 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。