FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
音盤を抱いて溺死しろ!
 愕然。
 うん。オレ、まさに「Wave をリップしたら板そのものは廃棄する」メンタリティの持ち主です。まぁ実際には捨ても売りもせずに仕舞い込んでしまうわけですが、実質、まず引っ張り出すことがないという意味では廃棄も同然でしょうか。
 オレが欲しいのは本命のデータです。買うのは、先日ちらりと触れましたが、作り手に金を払いたいからです。リンク先のコメ欄にある「オタクの心性について言うならば「対象にお金を払う」ことに快楽を感じる種類の人種」というのにヒットしますな。より古い(オレにとっての)聖書的なテキストを引くなら「あげたり、分解したり」に類するナニカでしょう。
 ジャケとかが無駄に豪華だったりするとゲンナリします。普通のケースに入る範囲で豪華なのはとても嬉しいですが、求めてるのはそこにあるライナーノートの、云ってしまえばテキストデータそのものなわけです。欲しいのは歌詞のテキストや、作り手がどんな考え方で作ったかを語った言葉や、どの曲を誰が演奏してるかという情報そのものであって、メディアそのものに用はありません。いやまぁ、紙メディアに対しては、ディスクメディアに対するのとは別の思い入れはそれはそれである(だから本を買い続け貯め続ける)ので、「用はない」と云い切るのはちょっと難しいですが、まぁ、今回の論旨からすれば「捨てうる」ものです。
 で、DVD をオレが滅多に買わない理由がそこにあります。前どっかで書いた気もしますが。
 あれはデータが手に入らないんです。金を払いたいという欲求は、それを対価として手に入れたいモノが手に入らないのに払うというほど強いものではありません。DVD を買ってきても、データは DVD という板そのものに強く紐付けされてしまっており、買ったオレの自由になりません。いや、する方法あるのかもしれんけどよく知らん。吸い出して普通の動画ファイルにして、普通に手元で複製移動を自由にする容易で安価(できれば無料)で違法ではない(できれば合法)手段があったらオレ、けっこうな勢いで DVD 買いあさりそうな気がします。もちろん中古屋になんて売りませんよ? 捨てるかもしれんけど、まぁ、たぶん CD と同様にどっかに仕舞い込むんじゃないかとと思われます。
 ……んーまぁ、DVD はともかく、CD については所有欲が皆無じゃないといえば皆無じゃないのではあるんだけどねー。でも、そうして塩漬けして仕舞っておいたら、きっと次の引越しでどうにも収納できんとなったら、「ものを確認せずに」捨てる覚悟は仕舞い込むときにはしてしまってる、とは思うので。
 うん。CD や DVD を買う金はある。いやまぁ、これ云い切るのもアレですが、なかったら買わないだけだ。でも、「置く場所の家賃に払う金」はないんだ。深刻に、ないんだ。
 そんな金があったら次の CD や DVD を買いたいでしょ。で、データすべて手元に残したら家賃をセーブするために手放すのもアリでしょ。
 オレはそう思うのです。
 ……中古屋に持ってって次を買う資金に、とは思わないところがまたなんとなく病の香りでもあるな……。
2008/10/29 (Wed)
081028 * Top * 081030
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。