深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[Life as a Half Drow]About Our Earth
▼なんじゃこりゃ!>BlueRose Wiki
 いんやスゲェスゲェ。今回のキャンペーンでは我々の地球をモデルにして世界をデザインしているわけですが、そのためにひたすら我々の地球の特定地域についての情報をネットで探しまくったりしてるわけです。その途上で流れ着きまして。
 さすが、時代背景は違うとはいえ、TRPG 用のデータベースなだけあって、情報の集まり方が痒いところに手が届きすぎです。ちょいと感動。つーかかなり感動。
 これで天候データが揃ってたら無敵じゃね?
 天候についてはわたしが愛しすぎというか、毎度毎度、ダンジョンハックは別として地表にいる場合は「天気がこうで気温がこう」と散々、ゲーム的な意味なんざほとんどないのにギャースカ叫んでる要素であり、RO もさっさと天候実装しる! とか五年ぐらい前から思ってたり、んまー要するに珍妙なこだわりみたいなところですが、フンイ気出しとしてかなり重要だと思うのでにゃー。たとえば近現代モノで外見描写するにしたって、年がら年中半袖で歩き回ってるのが前提なのと、重そうなピーコート羽織ってるシーン満載なのとじゃひとことで「軍服」ったってずいぶんフンイ気違ってくるでしょうし。上着の下に鉄砲隠して歩くのが現実的かどうかという問題とか、TRPG 的にはおおいに出てきそうだよねぇ? ガガガ(ガンスリンガーガール)でも、「この気温で上着着てるから警官だなありゃ」って推理する場面があったし。
 つーことで、世界各地の気候を集めたところがどっかねぇかなぁと思って探してますが、探し方が拙いのか、今のところは見つかっておりません。月ごとの降水日数と、数年から十年ぐらい分の最高気温と最低気温の月ごとの統計と、風速風向の……これは日ごとのかな、統計が揃ってるとスッゲェ便利だと思うんですがどうか。わたしだけですか。失礼しました。とりあえず今使ってるのは MSN の世界の天気だったりします。土地によってはすげぇ便利で充分実用に足ります。
 ……まぁ、ブルーローズ wiki さまも、ケルゲレン諸島は(まだ)ないっぺれぇので、先日の苦労は無駄ではなかった、と納得しておく方向性でひとつ。
2008/10/22 (Wed)
081021 * Top * 081023
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。