深度 、急速潜行~
▼57/30 になりました。
 うーん、このペースだと Job 40 は Base70 ぐらいになるよなぁ……。結局、メダルで転職速度ブーストした分はイーブンぐらいになっちまいそうな感触。ま、マニピのない青アコ後期を過ごす苦痛を思えば、体感でのメリットは絶大っちゃ絶大なわけですが。
 で、ステスキルがしみじみ悩ましいわけでございます。スキルは最悪キラキラでゴマ化しが効くとはいえ、ステはなぁ。
 とりあえず現在は INT 81、DEX 34 といったところ。DEX も初期値に比べればずいぶん快適にはなりましたが、まだまだ……。
 大筋の方向性じたいは定まってます。INT, AGI, DEX。STR や LUC に振るとかありえないし、VIT とかもっとありえない。INT、DEX の二極はアリだとは思いますが、内輪に同型が多数になりそうでもあるし、やっぱ防御ステは欲しいしねぇ。VIT? お前は何を云っているんだ?
 しかし、AGI はやはり 71 ぐらいは振ってこそなわけです。FLEE 200 が現実的になる値。んが、そこまで振ると他が厳しくなる諸刃の剣。常識人にはおすすめできない。ってか、200 が 210 になっても大差ないんだよねー。220 まで行けばまぁ差はでかいと思いますが、そこまで AGI に振る余力があるわけもなく。妥協するとしたら AGI 61 あたりで、これだと終盤になれば 200 超えといったところ。うーむ、途中が微妙ってのもなぁ。木琴ベントスというのは可能性は考えておきたいところ。過剰はありえんのでまぁ、それで避けきれるようになる場所だけになるとは思いますが。
 以下、いつものように、相談とか公表とかいうよりも自分用メモ。
 アスム詠唱時間。JOB 46(ある程度内輪の主力支援をやれるようになる時期にはこのくらいにはなってると想定)以降の JOB 補正で試算。ゼロムとオットードラプスアークは常時。ホントはオットーダブルデクストローススタッフとかも作りたい気もしますが、オットーなんて出せたら売るよなぁ、値段的に考えて。実際には INT について 6 の倍数と 8 の倍数を意識してトリプルデクストローススタッフを使うこともあると思われます。
 DEX 41 時。1.74 秒(アコセ時 1.56 秒)
 DEX 51 時。1.56 秒(アコセ時 1.38 秒)
 DEX 61 時。1.35 秒(アコセ時 1.2 秒)
 DEX 71 時。1.14 秒(アコセ時 1.02 秒)
 DEX 81 時。0.93 秒(アコセ時 0.84 秒)
 アコセでほぼ 1 秒になる(JOB 補正の伸びや装備の選択しだいでは以降アコセなしでも目指せる) DEX 71 は実に目指したいところですが、DEX 71 はステポきついよねぇ、やっぱり。
 少人数(3 人まで程度)なら DEX 51 でもなんとか回るかなぁ? 常時アコセなら 41 でもまぁなんとかならないこともないかもですが、常時アコセがアリかどうかは別問題。5 人ぐらいまでを考えるなら 61 は欲しい感じでしょうか。6 人以上ならプリ複数を期待できると考えていいと期待。
 DEX をとりあえず 51 で止めて AGI を振っていくと、AGI 61 到達が 79。ってはるか彼方な気がするんですが!? 70 ぐらいだよなぁ、せいぜい。視界に見えてると思えるのは。というか、70 台に入ってからは 1 レベルごとに階段の段差が大きくなってる印象が。周辺の、同時期ちょっと前に転生した民を眺めての印象ですが。
 41 止めで AGI に振るなどという暴挙に出たとすると、AGI 61 到達が 76。上述の階段問題を考えるとかなり早まる感じ。ベントスがあれば AGI +10 と同等なので、この時点で FLEE 187 となり、避け支援の中間段階としてはかなりアリな値になります。なくても中間段階としては上々。こっから DEX 振りもアリなのかも。
 ここからシーソーして INT 81、AGI 61、DEX 61 が 83。83 時点での仕上がりとしてはまぁ悪くなさそうかなぁ。
 AGI 71 は 87。そろそろ世界の果てという感じ。
 INT 91 が 92。
 以下、DEX 振ったとして 98 で 78。
 DEX 71 止めとして INT 98。(DEX 70 止めで INT 99)
 避け狩場はベントス前提として AGI 61 止めとし、INT 99、残り DEX なら 92 で 99, 61, 61。99 で DEX 79。ぬ……ぬぬぬ……。同じく INT 91 止めならDEX 86 まで。ぬ……ヌルハチ!(←謎の叫び)
 ……とりあえず INT 81、AGI 61、DEX 61 の 83 をマイルストーンとして目指す方向性は当初から変わらずですが、どの段階で DEX 振りから AGI 振りにいったんスイッチするかを迷っていく感じになりそうです。
 で、以下スキル。こっちもこっちで悩ましい。
 とりあえず現在アスム 5、LA、リザ 1、マニ 3、サンク 3、塩 3 上げ中といったところ。SW 優先コースです。SW のほうが前提と実用レベルが重いので、「上がりが速いうちに取っておかないと後でゲンナリする」と思うってのが最大の理由で。キリエは SW より使いやすくはあるので、キリエを少し先に取る手もあるのかなぁ? 狩り用はともかく、移動時にはキリエのほうが快適なことも多いだろうし。グロ要求型と組むことが急増しない限りはこのまま SW は 7 まで振って Job 38。グロ 3 取って 45。ここまではいいとして、問題はこの後だ。マニピは 3 でもなんとかなるけど 5 あると決定的に快適。フル稼働するなら SW もフルに欲しい。物理攻撃支援なら IM は 5 欲しい。塩は使うなら 5 欲しい。って、ここまでで 53 行っちゃうんですけどーっ。ありえん……。いやまぁ 53 ぐらいなら届くのかもですが、これにメディも加わるのでなぁ……。というか、メディが多少ないと INT 81 ではきつくなるし、INT 91 までは間があるので……。
 塩は頻度の手間的には 4 でも許容範囲内なので、アキビン出しはがんばるとして当面 4 でガマンもアリ。ってか。アキビン出しはがんばるもなにも、べつに苦にもならないんですが、単純に時間が足らんのが問題なわけで、ある程度いろいろ仕上がってくれば、たまにアキビン出しに行く余裕はできるかも。IM は欲しいけど急ぐ必要はないのかもといえばいえる。SW もまぁ、当面は 7 でも致命的ではないかなぁ。是非とも SW で安定を確保したい度合いはデスペナの大きさに比例するので後回し気味でもいいかも。となると、優先はマニピ 5(47)→メディ 5(53)→塩 5(54)→IM 5(56)→SW 10(59)って感じになるのかなぁというところ。なお、57 になるあたりから必要経験値が跳ね上がりはじめる模様。ぬーぬぬぬ。メディを抑え気味にしておいて、先に SW まで完成させるテもあるのかなぁ。
 ところでサフラって要る? んまぁ、最終的には欲しいので、このあたりからサフラでしょうか。サフラ 3 で 62。あとは急がないものをダラダラと上げて、リザ 4 で 65、メディ 10 で仕上がりとするか、グロ 5 にするか、サンク 7 を取るか、まぁいろいろと悩ましいところもありますが、これはもう来年中にはムリってなとこでしょうし、考えるだけアレかも。
 しっかし遊びのない構成だよなぁ。聖体どころか TU すらねぇという。
 ホントに SW は 10 必要なのか、とか IM は是非とも 5 なのか、とか、まだまだ切り貼りする余地は多々かぁ。ぬー。ぬ……ホンタイジ!(←謎の叫びふたたび)
 ま、公平圏に追いつくまでえんえん畳っぺれぇってのがまず現在の萎えポイントですけどねー。自前で 2PC しようにも公平圏は遠いしねぇ……。ガンスリは「稼ぎ手」になる性能じゃないし。
 てゆか、効率面では畳で全然余裕なわけですけど。精神衛生上も SD よりはよほどマシだし。ただ、飽きた、というだけでな。
 AGI が上がってきたら、TU 武器持って SD に殴りに行くのは視野ですけど、それはまだまだ先だなぁ。
2008/10/10 (Fri)
081009 * Top * 081011
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *