深度 、急速潜行~
▼で、ようやく時間ができたので RO に入ろうとしたところ、なんかログイン方式変更がきててぐんにゃりとか。
 まぁ、予習が必要なネタでもなかったので、んげーめんどくせーとか云いながら入ってみたわけですが。
 なるほど、いちどログインするまではクソ面倒ですが、ログインしてしまえば後の手間は確かに軽減されてますな、これ。どうせアカウント選択のウィンドウは開きっぱなしなわけで、これまでは垢チェンジのさいに、「ESC→キャラチェンジをクリック→キャンセルクリック→パス入力→アカウント入力→エンター」だったところが、「ESC→エンター→アカ選択クリック」だけで済むようになり、まぁ、手間は軽減。垢チェンジにかかる時間はたぶん増えたことは増えた、と、そんな按配になってる感触。
 安全性を云うなら恐らく悪化してると思いますが。
 癌サイトが稀に改竄等の攻撃を受けるとして、癌がそう長くは放置せずにそれに対応すると仮定した場合、改竄されてる状態にアクセスしてしまう可能性が、癌サイトにアクセスする頻度がこれまでは月 1~2 だったのに対し、月 60 ぐらいになる今後では飛躍的に増加するわけで、癌のセキュリティ維持体制に全面依存になるというのは大きな不安材料といえばいえます。自分が別途ウイルス等を拾ってしまうリスクについてはこれまでとたぶん大差なし。どうせ、よほど IE でなきゃ見れないよと絞られてるトコ以外は IE じゃ見ないって点はこれまで同様だし。ハクられた場合のリスクは、これまでは、即時に気づいたという仮定で RO アカウントひとつだけだったのが今後は両方の RO アカウントが同時に食われるわけで、さらに個人情報等もリスクにさらされることを考えると倍増かそれ以上。
 鯖缶喰らった場合の手間については、今のところは未経験なためなんともいえないところ。時間はかかるけど手間(操作のステップ数)は大差ない、ってところに落ち着きそうな予感ですが。
 ネカフェでは、まぁ、一度たりともログインしたくないなぁというのはまぁ誰もが思うところかなぁ? これまでもほっとんどネカフェからのログインは経験ないですが、今後はゼロになるかも。つーか、ネカフェどころか出先(職場(わはは)を除く)からのログインはナシですな。出先からのログイン専用の新垢とかは実は何度か取ってるわけですが、今後のために用意しとくか? まぁ、出先から限定の垢で何をやるかってのも謎ですが、要するにあれだ。新年の挨拶だけだったりしますけど。
 ……ところでクロームってどうなんじゃろ。地味に気にはなってるんですけど……。いや、クロームから ROに入ろうってことじゃなくてね。一度職場機で導入してみたんですが、起動してないときにまでバシバシと外部にアクセスしたがるので怖くて全部ブロックしちまってたり。なんじゃありゃ。
2008/09/30 (Tue)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *