深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]MKDZ #1.55: Acoompanying NPC
▼さて、久々の同行型 NPC じゃぜー。
 いろいろ秘密(というよりも未定)が多いブツではあるのですが、一応、戦場に立つことも考えられる以上、ある程度の性能は考えておかんとなぁ、ということで考えはじめたら止まらなくなりました。もう病気ですねこれ。
 描写面では当然のごとく鬱っ子です。べつに個人的趣味ではなくて、同行 NPC が躁キャラだといちいち運用するのが面倒でしょうがないからでして、いるんだかいないんだかわからない鬱っ子なら、とくに重要な出番以外は黙っててオッケーになるっつーことで。
 性能面はあまりにもアホネタなので水面下へ。
 なお、NPC なのでいろいろヘンな独自フィートがあったりしますが深く考えないでください。ものによっては PC に欲しかったら云ってくれたら対応しまっせ。いらないと思うけど。

Girty(綴り未定)
Str: 13, Dex: 16, Con: 14, Int: 13, Wis: 10, Cha: 12
1st: Swashbuckler 1, Feats: ???, ???
2st: Swb 1/Sorcerer 1, 代替ソーサラー:異文法呪文。習得呪文:メイジアーマー/シールド
 現状の性能がこんくらい。あまりにも普通の構成で笑うしかない感じだと思いますがどうか。ファーストレベルの特技は、とりあえず運用の都合をあわせるための諸々の特殊性能と引き換えでトルツメした的な方向性でひとつ。DEX 高めなので妙技は相性がよさそうということと、軽業がクラススキルという点でファーストレベルはスワッシュバックラー。NPC に高い金をつぎ込んで装甲を固めさせる(そして前に置く)というのはないだろうと思うわけで、重い鎧に習熟しないという意図もあり。2 レベル目でソーサラーをつけるのも同じ理由からで、シールドを持たせないのは演出上の都合と性能を整合させるための策です。なんじゃそりゃ。メイジアーマーはその場しのぎ。チェインシャツが手に入ったら切る(マジックウェポン取得予定)方向性です。1 レベル呪文は一日あたり 4 回で、一回 1 分。まぁ常時前に立てる性能ではないですな。代替ソーサラーは独自ですが、呪文の音声要素が通常とは異なる文法になってるというだけで、ルール的には何の意味もないです。これも雰囲気だけってことですな。呪文学への影響すらなし。かわりにファミリア取得能力を放棄してます。むしろファミリア放棄のかわりになんかつけとこうと思ってひねり出したという話も。
3rd: Swb 1/Sor 1/Ftr 1, 代替ファイター:鎧の魔道師(魔道師大全)。Feat: 《ショートソード斬撃》
 続いて重い鎧を排除しつつチェインシャツを着る方向へ。特技は独自で「ショートソードを斬撃武器として使用可能にする」とかもう雰囲気のためだけに。これについては、欲しい人いたら考えるよ? いらんと思うけど。(軽い軍用武器で斬撃で 19-20 になるという意味では無意味ではないかもですが、そんなにゾンビゾンビしたキャンペーンになるはずもないですし、ゾンビにはクリティカルしないし、ほとんど意味なし)
4th: Swb 1/Sor 1/Ftr 2, Feat:《攻防一体》, Strength up to 14
5th: Swb 1/Sor 1/Ftr 3
6th: Swb 1/Sor 1/Ftr 4, Feat:《武器熟練:ショートソード》《武器開眼:ショートソード》
 このあたりはまぁ普通の構成だと思われ。短時間を守りに徹すれば AC 29 ぐらいまで到達するので、足手まといにはならない程度の生残性はあるのかなぁといった感じで。
7th: Swb 1/Sor 1/Ftr 5
8th: Swb 1/Sor 1/Ftr 6, Feat:《攻防一体強化》, Dexterity up to 17
9th: Swb 1/Sor 1/Ftr 7, Feat:《手練の術者》
10th: Swb 1/Sor 1/Ftr 8, Feat:《武器体得:斬撃》
 そして体得を斬撃で取るとかそんな感じで。10th で AC 34 ぐらい。ううむ。シールドとマジックウェポンの持続だけのために手練の術者とか、PC ではどう考えてもコストパフォーマンスが合わないコトをバリバリやるのが NPC の楽しみですよねー。PC ならワンド振ってろって話になりますが、NPC が消耗品満載はちょっと気分的に、な。
11th: Swb 1/Sor 1/Ftr 9
12th: Swb 1/Sor 1/Ftr 10, Feat:《特殊武器習熟:布》、《回避》, Dexterity up to 18
 だんだん怪しくなってきますが、ここへきて布とはナニゴトですかね。つまりこの頃に例の土地にアクセスなのか? 知らないけど。まぁ羅刹リュードにも布の技は搭載っつーことでひとつ。布の習熟はもし布戦闘が作中に登場すれば PC にも可です。意味ないと思うけどなー。
13th: Swb 1/Sor 1/Ftr 11
14th: Swb 1/Sor 1/Ftr 12, Feat:《強行突破》
15th: Swb 1/Sor 1/Ftr 13, Feat:《捕らえ難き標的》
16th: Swb 1/Sor 1/Ftr 14, Feat:《一撃離脱》, Dexterity up to 19
 このへんは軽装系の基本セットだと思いますが、いろいろ余計なフィートを優先してるために後回しになってる次第。
17th: Swb 2/Sor 1/Ftr 14, 優雅なる反応 +1
18th: Swb 3/Sor 1/Ftr 14, 技の冴え、Feat: 《???》
 そして、特技はだいたい足りたというか、このレベルになってから新たに別のを狙ってもどうにも……という感じで思い出したようにスワッシュを上げてみるとかどうでしょうか。マルチクラスペナはスペシャルルールで除外されるので問題なしということで。
19th: Swb 2/Sor 1/Ftr 15
20th: Swb 3/Sor 1/Ftr 16, Feat: 《???》
 まぁこのへんはどうでもいいというか、さすがに到達を見込むのもどうかというところで……
2008/09/19 (Fri)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *