深度 、急速潜行~
▼転生一次職はモノによってはアリかもナーってなのもあるとは思うのですが、個人的には、アコ系は「ありえん」と思うわけです。強いて云えば青アコよりは赤アコのがまだいいかなぁ、とか思いますが、正直どっちも気に入らん。で、オレの持ちキャラで転生が現実的に見えてるのは男女のプリなわけでありまして。ついでに、これらの持ちキャラの髪色で考えると赤アコもかなりありえな度が上昇。
 駆け抜けるぞ、そんなの。
 調べてみた。(リンク先の安全性を保証するものではありません)
 教範と JOB 教範を前提にした場合、Job 41 → Job 50 はメダル 180 枚とのこと。これは余裕で超えてます。っつーかまぁ、実際 49 転でも実質問題ないけど、わざわざ妥協する必要もないと思うので、50 転の方向性で。
 Job 31 → Job 41 はメダル 129 枚。足して 309 枚。不足。まぁ、現実的にこのぐらいはとどくでしょう。
 Job 21 → Job 31 はメダル 114 枚。足して 423 枚。これはちょっと遠い数字かなぁという感じ。しかし、狩らにゃならん JOB が 20 まで抑えられれば話はものすごくラクになるわけで、ここが主戦場でしょうかねぇ。差分 8 ヒットぐらい。うぬぬ。8 ヒットはけっこうでかいなぁ……。この範囲の必要経験値は 1.7M。ってでけぇ! ウルフなら 8500 匹。あ、ありえん……。これは絶対値にして未転生の Job 47 → Job 50 に近似できる数字ですぜ。未転生のその頃のスペックがあれば畳に住んでりゃたいして苦しくもなく出せるっちゃ出せる(棒振りで素 INT 80 台中盤)数字ですが、転生 Base 30 ぐらいじゃ INT 50 台中盤だぜ。不可能。ボフ。支援型なんだから PT で、といっても、SP 不足以前にそもそもスキルすら揃わない状態では心苦しいしなぁ……。
 ……やっぱ素直にレースで追加 8 ヒット取るべくがんばるべきかなぁ。
 Job 20 ぐらいまではおそらくそれほど苦しくなく狩れるとは思うんですがねぇ……。
 転職後のスキル振りもそろそろちゃんと考える時期かなぁ。(というかこっちが本題)
 まず最優先。マニピ、アスム。ただしマニピは 5 最速が必要かは別かも。現状、ある程度の詠唱速度を得た後とはいえ 3 でも回せないことはない。というか、多人数アスムと並行は大変だけど、「最速で」取る必要がそこまであるわけではないかなぁと。つーことで、アスム 5、マニピ 3 取るのに Job 15。このあたりまでは必要 Job 経験値が未転生の倍ぐらいにすぎないのでたぶん余裕。続いて是非ともメディを確立したいところだけど、どこまで振るべきか。メディ 5 なら INT 80 ぐらいで INT 99 と同じぐらいの HP 回復量が得られるっぽい? どの段階でのドンブリかは問わないように。メディ 5 で Job 30 要。前提が重なるし使いどころの多いであろうリカバと LA を入れて 32。まぁ、このあたりまでは初期段階としてキマリでしょうか。あるいは、メディは様子を見ながら上げてくとして低ランクにしておき、SP と HP がもたせられそうなら他を優先的に上げてくか。
 あるいは、超低レベルからのメダル転職を実現した場合、短時間ながら高 JOB 低 BASE な状態が出現するわけで、この時期に高メディを振って乗り切り、INT 完成してきたらキラキラという選択肢もないわけでは……ってまぁ、これは極端か。
 以降、SW 優先コースに進むか、グロリアに進むか、多少なりともソロの可能性を得るために TU を取るか、マニピを仕上げるか。あるいはサフラも仕込むか。転生後は「レベル上げ作業」をやるつもりはないので、TU はべつにいらないかなぁ。「レベル上げ作業」が必要という理解をするなら、TU 棒振りで上げ切ってしまってからキラるべきでしょうし、除外していいのかも。ついでにリザも切りゃ Job 51 でアスム 5、サフラ 3、メディ 5、SW 7、グロ 1、マニ 3 まで揃います。
 グロは前提による圧迫がハンパねぇので、切れるもんなら切れるとスキルポイント的にはラクですが、あると嬉しいキャラにとってはかなり決定的に嬉しいスキルでもあるので、周辺の要求を聞いて「欲しい」との声が上がれば即決で取得。ただ 3 まで一気に上げるのは苦しいかも。グロが欲しいキャラは恐らく全被弾高 HP 型ではないキャラなので、そういうキャラと多く組む場合はメディの優先順位は低下。ま、現状と同様の方向性にアスムが加わるということですな。サフラはキャスターには嬉しい、のか、というとまた難しいところで……そりゃ嬉しいは嬉しいんだけど、レベル(DEX)上がれば上がるほど決定的ではなくなってくスキルでもあると思うのでなぁ。まぁ、これも需要をリサーチしつつ。揃ってきた段階での一度のキラキラは覚悟しとくということで。
 さらに進めて、現実的に届きうる上限として、Job 60 ぐらいと仮定すると、アスム 5、マニ 5、サンク 5、グロ 3、IM 5、塩 5、メディ 5、サフラ 3。うぬぬぬぬ。このあたりをそろえる現実的な最低限ラインとしては、IM 3、塩 4 止めは充分視野。サンクも駆使しないなら 3 でいい(ってか現状、サンクと SW の両方は必ずしも必要ない?)とすれば、メディタを振り切れる。というか、使い方に熟練が必要で場面も限られ気味なサンクより、メディタ優先でヒールで回せる回復量と SP を確保しようとしたほうがよさげか?
 ……まぁいろいろと迷走中だったり。
 転生職で、はじめてしまってから迷走ってのも場合によっては取り返しがつかんし、決めておく必要はあるんだよなぁ。
 ステについては、当座は INT>DEX 一択。高メディタで DEX 先行ってのは、ない、と、思う、けど、キラキラ前提ならないわけではない? まぁでも INT 先行だよな。とりあえず Base 35 で INT 61 到達。以降、INT 71 到達が Base 43、INT 81 到達が Base 50。このあたりで DEX に振りはじめるかなぁ。野望では Base 43 の時点では転職してそうな予感であり、アスムキャストしてみて詠唱の重さを実感したら、テンビンかけつつ DEX に振るというのもありか。DEX 71 到達が Base 73。まぁ、周囲の転生者を見てると、突っ走ったとしてこのあたりかなぁという感じなので、このあたりを一次完成という感じで予定。感触によって INT 71、DEX 81 の逆転もないわけではない? その後は AGI を振るのが夢といえば夢ですが、結局 DEX を追ってしまう可能性も。AGI 61 で Base 87。以下は現時点では適当ですがまぁ目安で、INT 91 達成が 92。ワァオ。残り DEX に振って、 98 の時点で DEX 86。うーん。
 INT は 81 止めでいいのかなぁ……。
 そんなことを悩みつつも、とにかくレースをがんばらねば!
2008/08/01 (Fri)
080731 * Top * 根底転覆
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *