深度 、急速潜行~
▼「戦争のリアル」(押井守、岡部いさく)読了。
 いやぁスゲェスゲェ。なんか週アスの書評で発見して、比較的マジメっぽく評されてたので、そういうつもりで身構えて読み始めたんですが、最初の章が終わるあたりからはもうぜんぜんそんなノリじゃなくなっており、ゲラゲラ笑いながら一気に読み切ってしまいましたとさ!
 たとえば、ジェダイ* はRPG 7 を持っとけ、ってのはそれはそれでいいとして、その最大の理由が「持って構えて当たりそうな気がする武器だから」ってのはあまりにもカッコよすぎじゃまいか。いやまぁ、二番目ぐらいには「あれ日本の技術ならあっさりコピー品作れそうじゃね?」という比較的マシな理由も入ってましたけど。
 その他、ひたすら主張されてるのが、日本は軽空母持ってハリアー運用しれ、という話で、これまたなんつーかなんともアレですが、楽しいのでよし。いやすまん、ハリアーのことはよう知らんのですよ。使ったことないし。ただまぁ、ヘリって米軍がこだわりまくって強いよと主張しまくってるほどにホントに強いのか? という疑問はまぁ、わからんでもないという気もしなくもないかなぁ。反撃で対戦車ミサイル撃てないしなぁ。(←もはやリアルがどうこうという話から完全に乖離)
 スホーイ買ってこい、というのもなかなかいいですな。つーかスホーイ(ここでは Su-30 系なのかなぁ?)よりカッケェフィクション戦闘機をいまだ日本のアニメは実現できてない、というのはウウウウムという感じで。現代戦闘機のデザインについてはオレは正直あんまり見る目も持ってないわけで、「零式は「こいつで勝てる」と思えちゃうよねぇ」というのはまったく同感なんですが、そのセンスない立場から見てやっぱ、まぁ確かにカッケェよな、Su のカッケェのは。で、終盤で「日本人には似合わない。日本人はやっぱハリアーでしょ、かわいいし」とか猛烈な素敵発言(一応云っときますけどこれ全肯定の褒め言葉ね)が飛び出しており、「かわいい」で選ぼうというあたりもうリアルがどうこうとかいう世界はどこへという感じですが、スホーイに日本人乗っけてべらぼうにカッコよかったフィクションはちゃんとありますぜ。「なるたる」ってのが。しかし「ハリアー+かわいい」とかいうキーワードからはもはや「水玉ハリアー」しか思い浮かばないわけですけど。
 しかし何にも増して素晴らしいと思った発言は他にありました。この主張だけは全力で支持するぜ!
 「中古の F-14 買ってこい」
 素晴らしい。これだ。これでなくてはな。んまぁしかしフェニックスって本当に当たるんか? というのは、F-14 がらみでネット上の情報漁ってるとどうしてもぶつかる疑問ではあるわけですが。対艦ミサイル搭載ってのはいいですな。航空機のミサイル運用能力等についてはド素人なので中古品の無改装でどこまで積めるのかはオレにはなんともわからんところですが。趣味で作った大戦略のユニットではハープーンだろうと AMRAAM だろうと積みまくってみましたけど!
 つーことで、「リアル」ってトコはともかく(だって、結論って要するにおなじみの「戦争はいつだって非現実的なもんさ。戦争が現実的であったことなど、ただの一度もありゃしないよ」ってそういうコトだしさ、むりやり要約すると)、ゲラゲラ笑える楽しい一冊でありました。満足。
 ……そろそろ大戦略やりたくなってきたかも……。

* ジェダイ:自衛隊。日本の歴史オールスターズ「戦国ジェダーイ」から。
2008/07/08 (Tue)
080707 * Top * 080709
■ Comment
ジェダイには自国生産品のぱんつぁーふぁうすとがあるんだぜ? なにもRPGFAN持ち出さなくても大丈夫だぜ。
フェニックスは、確か6個の目標に6発同時に撃てるってのがウリだったよな。ただ、1個の目標にも糞高いフェニックスを6発撃たなければならない仕様だったからつかえないやつだったとかきーたな。
2008/07/09(Wed) 23:37 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 んーまぁ本に「パンツァーファウストなんか当たりそうじゃないじゃん! RPG 7 にしれ!」とかそういうコトが書かれてたヨーつぅ話でござんす。
 フェニックスの実物については、わしは wikipedia 程度の知識しか持ってないんだけど、実戦での使用実績がほとんどないみたいな話だったり。イラン空軍が使用した例は多いものの記録の信頼性が乏しくて、米軍はほっとんど実戦で使ってねぇ、とかそんな話。
 で、空母で運用するさいには、フルにフェニックス積んでると重量オーバーで着艦できない、とかそんな話があった模様。
2008/07/10(Thu) 23:29 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
誘導装置のないRPG7のほうが当たるってかw

マー
ナンダ
とりあえずその本買ってくるわ
2008/07/12(Sat) 07:17 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 んあ? あれ? パンツァーファウストに誘導機能あったっけ?
 まぁ、本そのものは(値段はともかく)オススメだとは思うけどー。
2008/07/13(Sun) 00:28 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *