深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼GvG 7 月解禁。「タイムアタックコース追加」
 OK、ちょっと振り返ってみようか、リリース以来の追加要素を。
 4 月:ルート選択
 5 月:ハードコース追加
 6 月:アルティメットコース追加
 7 月:タイムアタックコース追加
 うん。あのね。
 アホか。
 わかってるでしょうが、誰もが心待ちにしてるのが、機体選択肢の拡大だってことが。
 オーケー、それは難しい。手間かかる。そりゃあわかるさ。でもだからといって、投入っするのが、たいしてゲームを面白くするとも思えない、単に難度が上がっただけの対機ルート「オンリー」ってのは、ないだろ。ああ?
 そりゃそういうのもそれはそれであるべきでしょう。でもそればっかってのはねぇだろ。
 正直、このゲームの道中は、ノーマルでも充分難しいのですが、まず、その難しさがあんまし面白い難しさじゃない、ってのが問題。で、そっちをなんとかしてくれればまぁイイ按配なんじゃないかにゃー(単に敵火力を上げるのではなく、動きをより的確にする、とか)と思うけど、ま、それはけっこう軸の部分をいじらないと(敵火力を下げるだけなら簡単でしょうが、動きをどうこう云うとなれば)できなさそうで、ま、つらいでしょうな。でも他の方法もあるっしょ。たとえば、コストゲージを 3000 とかにして、そのかわり敵は理不尽な種類ではない強まり方のみのルートとかさ。三機面は少なく、また三機で出てきても順番を考えて落せば三機に囲まれる時間は短くてすむ、とかそういう系とか。いずれも実際に連ザはそういう感じだったわけですから。……3000 が 1 落ちで終了はさすがにアレだと思うので、戦力ゲージ 3100 とかもアリかも。コストオーバー効果を入れればこんくらいでも楽しいバランスになるんじゃないかなぁ?
 また、難しいこと自体はいいとして、いつか上手くなってクリアしようって気力を失わしめるのがあのラストステージなんですけど。何あれ。盛り上がらないなんてモンじゃねぇぞ。G を知らないから盛り上がらないとか、そういう話でもないんですよ。連ザは全然知らないなりにクソ熱かったわけですから。「立ち上がれ! 怒りよ」が名曲すぎるっつーのもありますが、他面に比べてやたら手ごわい動きのザコを処理ったところで、「今日こそつけるかね、決着を!」のセリフしょって降ってくるプロヴィデンスとか、元ネタなんか知らなくたってちゃんと熱いじゃないですか。なにあのデビルとか。いや、デビルがどういうモンなのか知らんので、こういうことが可能なのかどうかは知りませんが、ふつうにプレイヤー使用不可の強機体が三機で出現してギャースってんなら何の問題もねぇ。でも背景設置って。ありゃ覚え系シューティングゲーの劣化にしか見えねぇぞ?
 それぞれの自機の登場作品に応じたラストステージとかじゃあかんかったのか。まぁ、道中からして「敵火力を上げる」という形でしかろくに強さを演出できないような技術では難しいのかもですけど。
 あるいは、やっぱり作品別ルートが欲しいとこですよ。ゴッドとマスターで一年戦争に殴り込みだぜィエ! とかそういうのって、たぶん、単にバラバラバラとそれぞれの作品を並べるよりずっと楽しいと思うんだけどなぁ。作品別ルートをやるには機体の種類が足りない? じゃあ出せ。プレイヤーが使えるようにバランス取ろうって話になりゃあ、そりゃあ機体追加は至難でしょうが、敵で出すだけだったらイケるだろ。で、ちゃんとその作品の「OP / ED 歌じゃなくて BGM」を流す、と。これだけで、今の十倍ぐらいはソロプレイやら協力プレイやりたくなると思うんだけどなぁ。
 もっともっと手を抜いても作れそうなのは、本当の意味での「ステージ追加」ですな。なんつーか今回のステージはどれもデザインにしても色指定にしてもセンスねぇなぁと思うことしきりなわけですが、まぁそれはおいといても、もっと多くてもいいんじゃまいか。水中面が欲しいってのはまぁ水中機の追加とセットで期待したいところであり、手抜きで実装されても困りますが、ちゃんとしたステージが欲しいです。いろいろキメラったトコばっかじゃなくて。オノゴロ島にザク改と B-3 グフで進撃とかしてみたいじゃんよ。フリーダムとイージスでベルファスト空襲とかさ。ゴッドとマスターで黒海のタンク部隊に突撃とかでもいいですとも。敵専用でいいので、作品別にもっとちゃんと機体が増えればなおよしでありましょう。
 いやべつに、そうしろモルァ! とかそういう希望ってわけでもなくてさ。そういう方向性じゃないゲームとして理解してたんだし、そういう方向性じゃないゲームとして、「優れた対戦ツールとして」盛り上がる方向にアップデートが続くんであれば、それはそれでアリだろうと思ったでしょう。でも、そうやって対機械ルートばっか増築する方向に走るんだったら、その方向だとしたら今のやり方はやり方が違うだろ、と、そう云いたくなるわけでなぁ。
 ……ま、しかし、機体追加のバランス調整が難航していて、それ以外を先に投入する事態に陥ってる、という噂も聞くわけでして、追加の妄想をするのも楽しいものではあります。
 今回の解禁情報でげっそりした分を妄想で吐き出すぜモルスァ。
 ファースト:ザク、旧ザク。まぁ、コレでしょう。いやまぁ、素直に考えるならズゴックなのかもしれんけど。この作品のアシストは、当初はげんなりしてましたが、同コストで明らかに性能差がある機体をバランシングするのにも使えそうって意味では面白そうなんだよねー。赤ザクとザクと旧ザクが全部同じコストとかありえないだろ、と普通に考えれば、そう思うところですが、アシスト次第ではいけるんじゃまいか。ザクはやはりパイロットがデニムで、ジーンとスレンダーを呼び出して擬似ジェットストリームアタックでしょうなっ。旧ザクは……パプア召喚して全補給とか(←阿呆) ゴッド、マスターと同じ方向性の 1000 格闘機ってのも面白いかも。
 Z:ハイザック一択。しかしパイロットが難しいかなぁ。ジェリド? 個人的にはカクリコンに登場してほしいところですが。アシストはカプセル撃ち。敵にカミーユがいると発狂(←暴言) 趣味でいくならリックディアス。パイロットはもういっそアムロあたりでどうよ。乗ってたコトあるし。キャラ的にはヤザンに出て欲しいところではありますが。Z 発狂時にセリフ吐くのはやはりヤザンが一番似合うので。
 ZZ:ザク III。てか機体追加があるとしたらザク祭りになるべきでしょうとも。しかしザク III って何やってたっけ? ちょっとすぐには思い出せんな。趣味でいくならドライセン。脳がドム祭り。てかいずれにしてもパイロットは我らがラカン・ダカランで!! そしていずれパイロットの乗り換えが自由になったら(いつか来ると信じてますが)ラカンでドムという夢が!!!! あ、でもヤザンが登場するならマシュマーのがいいかな。ヤザンとマシュマーは素晴らしいコンビでしたから。具体的には豚の骨とか。……つーか、マシュマーだと、味方がやられると「葬式がこれほど士気を高めるとは」とか云い出すんだろうか。
 逆シャア:ギラドーガ。やはり「あ、あたしが直撃を受けている!?」つって死にたいところです。アシストはギュネイ機。一回きりだけど「一番熱量の高いミサイルだ!」で広範囲に核攻撃とかどうよ。次点はホビーハイザック。
 F91:あ、これのマシーンあんましよく知らないや。しかしザク相当のマシーンはいたと思います。冒頭、コロニーに侵入するザク相当機の動きのなめらかさに、ファーストの冒頭でサイド 7 に侵入するザクからの時代の流れ(モビルスーツの性能と乗り手の練度が上がった表現として理解)をしみじみ感じた、あの印象はなかなか鮮烈でありました。
 V:これのザク相当って……? けっこうザコも平然と分離変形飛行とかしてたような……。変形 1000 が増えるのはそれはそれでイカすとは思うんですが……。まぁ、ザク相当にこだわらなければタイヤ機一択かなぁ。てか、カテジナ登場に期待するという意味でもタイヤかな。
 ∀:ボルジャーノン! ボルジャーノン! ギャバーン! シャリバーン! 核で自爆する方向性でひとつ! ザク系以外ならまぁ素直に金すもうで。
 80:すでにザクはいるので、まぁ、妥当なのはケンプファーかなぁ。ゲルグルイェーガーとかもアリか。まぁイェーガーはパイロットがいない気もしますが。
 08:これはさすがにザク互換で追加ってのはいないかなぁ。ザク頭のアプサラスっつーわけにもいかんだろうし。素直にグフフライトタイプ(バイアランみたいな、機体特性としてフワフワするのは GvG にはいないよね?)あたりで。ってパイロット出てたっけ? アッガイならパイロットいたと思うけど、アッガイの名前で 08 のゴツいアッガイ出したらそれはそれで顰蹙ぽい。あ、そうか、ファーストのデザインで 08 のアッガイ乗りが登場すればいいんだね!
 83:ザク系は思いつかず。まぁ素直にバニングジムあたりなのかなぁ。ガトーゲルググとかトローペンとかマリーネとかも捨て難い。というか、モビルスーツのアレンジについては熱いのが多かったことは間違いないですなこの作品。バニングかシーマだろうな、パイロットは。
 G:全然知らないけど確信を持って云えます! 云えますとも! あれだあれ。ビランビーとかいう名前のパイロットが乗ってたってヤツ!
 W:トーラス! ってまぁ、ザク互換の役回りとはいってもデザインが全然違うのがアレか。ゲーム的に面白そうなのはやっぱりエアリーズですかねぇ。ゼクス機ならエピオンよりはトールギスだよな。主役級機ならカトル機で。アシストでうようよモビルスーツが出てきて面白そうなのはこれでしょう。
 X:すまん、本当にさっぱりわからん。
 種:ジン期待。でもジンって誰が乗ってたんだ? ナナイ? ミューラ? 武装変更が普通に可能な GvG では面白い機体になりそうな気がするんですがどうか。それ以外では……犬……かな……。
 種死:ザク期待。これまた武装変更が普通に可能というのがいいですな。個人的にはブレイズが使ってて楽しいですが、しかし、考えてみっと、標準装備、ブレイズ、スラッシュ、ガンナー、ぐらいはあるわけか。ちょっと足らんなぁ、武装パッケージの数が。でもまぁ、素直に考えればデスティニーなんでしょうけど! ってか、「主役機」が登場していないこの作品の存在が、「追加機体はあるに違いない」との予測が強まっている大きな根拠だったりするわけなんで、ここはもうしょうがねぇ、デスティニーでいいか。
2008/07/07 (Mon)
080706 * Top * 080708
■ Comment
1st:ザク? まぁザクだろうな。パワーアップしたとしてザクマインレインヤー。
Z:ハイザックはなぁ。初見では感動したが、今見るとボテッとしててどもなー。どちらかというとマラサイが正常進化にある機体にみえる。しかし、実はガプスレイが好きでなー。内蔵脚がタマラン。
ZZ:ザクⅢはたしか最初にゴットン。最後にマシュマーだったような気がするがー。どーだったかなー。とりあえず、R・ジャジャ以外俺は目に入らない。
逆シャア:ギラ・ドーガw しかないな。でも、ジェガンでもいいんじゃよ? ホビーハイザックはー、戦闘用じゃないからなぁ。
F91:デナン・ゾンとデナン・ゲーだな。個人的にもこれ以外にありえない。
V:ゾロ? かな? ドムットリアもよかった気がするがー。どーだったかなー。
∀:のボルジャーノンはー。個人的にはー。なー。ギャバンはガチなんだがな。せっかくだからカプルでひとつ。
80:のザクはF型だろ。80は連邦側ががんばってるんだぜ。ジム・コマンド、ジムスナイパーⅡ、ガンキャノン量産型とかな。
08:本気で思いつくのがない。ザク・タンク?
83:ステイメンが好きすぎて他が目に入らない。デンドロビウムはイラン子。
G:ビランビー? 誰? いいじゃんテキーラガンダムで。こいつ何気に水中戦用なんだぜ?
w:ガンダムヘビーアームズ!ガンダムヘビーアームズ!がんだむへびーあーむず! カスタム? 何それ? 寝言?
X:ガンダムヴァサーゴ以外にまともなのがなかったな。
種:イージスガンダムのくぱぁが結構好きだった。最終戦でのデュエルガンダムがかっこよすぎた件。あれだけで評価が180度変わった。種シリーズはデュエルガンダム以外ありえない。
死種:アビスガンダムで「ごめんねぇー、強すぎちゃってー^^」とか とか?

とりあえず、ゲームとザク系無視で好きなmsだけ並べてみた。
2008/07/09(Wed) 13:25 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 すげぇ勢いでひたすら箇条書きにびびりますたw
 んまぁ、それぞれ理解はできるぜ。一応アニメ未登場は出ないっぽいので、マインレイヤーは難しそうだけどねぇ。
 ちなみに、御推薦の中ですでに登場してるのは、カプル、80 ザク(バーニィが決戦に赴いたバージョンと思われ)、ステイメン、ヘヴィーアームズ、ヴァサーゴ、イージスでありました。
 マラサイはちょっとよさげかも。あの独特の連射型ビームは今作でも個性出せそうだしね。カクリコンだし。R ジャジャは……カッケェとは思うのだが、出番少なかったし、現状ゲームに投入するには厳しいんじゃまいか。ザク III は二色のバージョン違いがあって、たしかマシュマーとラカンが別々の色に乗ってた気がするんだけど、その他に誰が乗ったかとかは詳しくは覚えてない。ジェガンは実はいいのかも、というのは今回ジム系が乏しいので。ザク系は系としては実はそこそこ出てるしねー。80 についてはやはり量産型ガンキャノンは捨てがたいところですな。アビスは機体特性という意味では個性出せそうでよさげなのかも、と云われて思いますた。
 そなかじで。
2008/07/09(Wed) 22:45 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
アー、出てないやつかやってないから知らんな。
じゃとりあえず、空気ぽいガルスJとか?
2008/07/09(Wed) 23:33 * URL * matt #EBUSheBA[編集]
 ちょwwwガルスJはさすがに空気すぎwww
2008/07/10(Thu) 23:28 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。