深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Races, Abilities, and Skills (Sword World 2.0)
▼つーことで、先日ちらりと話題に出たソードワールド 2.0 の(ルールブック I 時点での)全種族全生まれの全能力値表を書き出してみたんで、置いといてみます。
 この表を見ながら振る、とかではなく、種族と生まれの選定のさいに参照することを想定しています。「術者系と戦士系のマルチを考えているのだが、どちら寄りの生まれがいいのだろう」とかで迷ったときに一助となれば、とそういう感じで。
 横幅を固定した表になったので、ブログトップに表示されないように水面下に置いておきます。
 ……しかし今週末は DnD のセッションあるっちゅーのに何をやってるんですかね、わたしは。
 いや、書き出したのはもっと前ですよ? 今回は HTML に整形しただけー。
人間□□□□□□器用□□□□□□敏捷□□□□□□筋力□□□□□□生命□□□□□□知力□□□□□□精神□□□□□□クラス
魔動機師2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)2D+4 (6~16)2D+4 (6~16)2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)マギテック
魔法使い2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+4 (6~16)2D+4 (6~16)2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)ソーサラー or コンジュラー
軽戦士2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+4 (6~16)2D+4 (6~16)フェンサー & スカウト
一般人2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)なし
傭兵2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)2D+4 (6~16)2D+4 (6~16)ファイター or グラップラー
神官2D+4 (6~16)2D+4 (6~16)2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)プリースト
妖精使い2D+6 (8~18)2D+6 (8~18)2D+6 (8~18)2D+6 (8~18)2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)フェアリーテイマー
冒険者4D (4~24)4D (4~24)4D (4~24)4D (4~24)4D (4~24)4D (4~24)なし
エルフ□□□□□器用□□□□□□敏捷□□□□□□筋力□□□□□□生命□□□□□□知力□□□□□□精神□□□□□□クラス
剣士2D+12 (14~24)2D+12 (14~24)1D+5 (6~11)2D+5 (7~17)2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)フェンサー
射手2D+13 (15~25)2D+13 (15~25)1D+5 (6~11)2D+5 (7~17)2D+6 (8~18)2D+6 (8~18)シューター
妖精使い2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)1D+4 (5~10)2D+4 (6~16)2D+12 (14~24)2D+12 (14~24)フェアリーテイマー
魔術師2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)1D+3 (4~9)2D+3 (5~15)2D+13 (15~25)2D+13 (15~25)ソーサラー
操霊術師2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)1D+4 (5~10)2D+4 (6~16)2D+13 (15~25)2D+13 (15~25)コンジャラー
神官2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)1D+5 (6~11)2D+5 (7~17)2D+12 (14~24)2D+12 (14~24)プリースト
薬師2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)1D+5 (6~11)2D+5 (7~17)2D+11 (13~23)2D+11 (13~23)セージ and レンジャー
ドワーフ□□□□器用□□□□□□敏捷□□□□□□筋力□□□□□□生命□□□□□□知力□□□□□□精神□□□□□□クラス
射手2D+12 (14~24)1D+6 (7~12)2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)1D+6 (7~12)2D+12 (14~24)シューター
戦士2D+10 (12~22)1D+4 (5~10)2D+11 (13~23)2D+11 (13~23)1D+5 (6~11)2D+11 (13~23)ファイター
拳闘士2D+11 (13~23)1D+5 (6~11)2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)1D+5 (6~11)2D+11 (13~23)グラップラー
神官2D+10 (12~22)1D+4 (5~10)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)1D+9 (10~15)2D+15 (17~27)プリースト
魔動機師2D+12 (14~24)1D+6 (7~12)2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)1D+7 (8~13)2D+13 (15~25)マギテック
タビット□□□□器用□□□□□□敏捷□□□□□□筋力□□□□□□生命□□□□□□知力□□□□□□精神□□□□□□クラス
妖精使い1D+7(8~13)1D+7(8~13)1D+5 (6~11)2D+5 (7~17)2D+16 (18~28)2D+10 (12~22)フェアリーテイマー
操霊術師1D+6 (7~12)1D+6 (7~12)1D+6 (7~12)2D+6 (8~18)2D+16 (18~28)2D+10 (12~22)コンジャラー
魔術師1D+5 (6~11)1D+5 (6~11)1D+7 (8~13)2D+7 (9~19)2D+16 (18~28)2D+10 (12~22)ソーサラー
学者1D+5 (6~11)1D+5 (6~11)1D+8 (9~14)2D+8 (10~20)2D+15 (17~27)2D+9 (11~21)セージ
魔動機師1D+8 (9~14)1D+8 (9~14)1D+5 (6~11)2D+5 (7~17)2D+15 (17~27)2D+9 (11~21)マギテック
ルーンフォーク器用□□□□□□敏捷□□□□□□筋力□□□□□□生命□□□□□□知力□□□□□□精神□□□□□□クラス
学者2D+8 (10~20)1D+8 (9~14)2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)2D+8 (10~20)1D+8 (9~14)セージ
射手2D+12 (14~24)1D+12 (13~18)2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)2D+6 (8~18)1D+6 (7~12)シューター
戦士2D+9 (11~21)1D+9 (10~15)2D+12 (14~24)2D+12 (14~24)2D+5 (7~17)1D+5 (6~11)ファイター or グラップラー
魔動機師2D+12 (14~24)1D+12 (13~18)2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)2D+6 (8~18)1D+6 (7~12)マギテック
魔術師2D+9 (11~21)1D+9 (10~15)2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)2D+9 (11~21)1D+9 (10~15)ソーサラー
ナイトメア□□□器用□□□□□□敏捷□□□□□□筋力□□□□□□生命□□□□□□知力□□□□□□精神□□□□□□クラス
魔術師2D+5 (7~17)2D+5 (7~17)1D+13 (14~19)1D+13 (14~19)2D+12 (14~24)2D+12 (14~24)ソーサラー
戦士2D+7 (9~19)2D+7 (9~19)1D+15 (16~21)1D+15 (16~21)2D+8 (10~20)2D+8 (10~20)ファイター or グラップラー
軽戦士2D+11 (13~23)2D+11 (13~23)1D+13 (14~19)1D+13 (14~19)2D+6 (8~18)2D+6 (8~18)フェンサー & スカウト
神官2D+6 (8~18)2D+6 (8~18)1D+14 (15~20)1D+14 (15~20)2D+10 (12~22)2D+10 (12~22)プリースト
魔動機師2D+9 (11~21)2D+9 (11~21)1D+9 (10~15)1D+9 (10~15)2D+12 (14~24)2D+12 (14~24)マギテック

 なお、間違いとかある可能性は決して低くないと思いますので、あくまで参考ということでひとつ、よろしくお願いします。
 ……ってか、あんま見やすくないなぁ。どうすれば HTML で見やすく整形できるのかがちょっとわからないです。モフ。

 あとあれだ、わたしが見つけてないだけで、実はどっかにすでに存在するんじゃないかっつー気もしますが、それはそれで! 気にしない方向性で!
2008/06/05 (Thu)
■ Comment
 おー、なんかすげー!
 DRRの情熱にびっくりだw

 見やすくするには……色でもつけるとか?
 期待値が18以上を赤にして、11以下を青にとか……そのくらいしか思いつかないな。
2008/06/06(Fri) 15:19 * URL * BOSS #5KIk6gRo[編集]
 イェーッス。コメントありがとうっす!
 ってまぁ、返信遅くなってしまって申し訳ない。なんつーか、この記事あぷったあたりでソードワールドから一気に関心が離れてしまいましてw というか、あとは II を待たなきゃ語れんな、ってなアレですが。
 期待値で修正値の境界を越えるラインでわけるってのはなかなか便利げですな。II 眺めてまた情熱がわいてきたら、次はそれでいこうかなぁ?w

 しかし、以下はコメントレスつーより、ソードワールド 2.0 の能力値関連に関する雑感ですが、いくつかの能力値の境界線は実際には修正値の変化境界だけではなく、けっこうシビアで、そのぶんいろんなモンが見えてくるところに引かれてるんじゃないか、というのも、この表作ってて感じたことでした。
 ひとつは敏捷で、これは移動力を直接に規定してしまうため、相対的ではありますが決定的な優劣が現れる能力値という点で強烈ですな。判定を要する行為は、修正値によって優劣がいかに圧倒的であっても、覆る可能性が常に残る(10 以上の修正差があったとしても、1 ゾロ 6 ゾロで覆る)わけですが、これはどこまで行っても決して覆ることがないってのはしびれますなぁ。あいかわらず自分が知ってるフィールドっつーことで DnD と比べると、DnD は移動速度がサイズと装備の重さと種族特性とクラス特性と、あとはフィートや呪文等の後天的に選択可能な要素によってのみ規定され、かつ、耐久力に依存する疾走を維持できる時間の限度もあることでゴマ化しが効きやすくなってますが、ソードワールドの場合、えーと持久走の時間制限ってあったっけ? 永遠に追いつけない気がします。(ただまぁ、追いついてしまえば乱戦でどうにかなるというバランシングなんだろうとも思いますが)
 もうひとつは筋力で、これもすげぇよなぁ。「レイピアを操るエルフのフェンサー」とか、字面だけ見るといくらでもいそうなものが、まず決して存在しそうもない(最初のダイス目とその後のランダム成長がうまいぐあいに重なってはじめて可能になる)ということが、こうして表に書き出してみると明らかで、ビビリました。てか、フェンサー生まれのエルフのフェンサー(って字面が妙だな)は、半分は、少なくともそのキャリアを開始した段階では、ショートソードすら(フェンサー技能では)振るえない、ってけっこうびびりません? ダガーまでが限度ってなぁ。
 たとえばマスターやってて、能力値の振れ幅表を見ないままに「ふつうの和製ファンタジー」っぽい先入観のままで「まぁチョイ役だしいいだろ」みたいなノリでレイピア装備のエルフフェンサーなんて出した日には、「おい、こいつは少なくとも複数回の筋力成長を経た熟練者だぞ」なんて、ルール読んでるプレイヤーに思われることは明らかなわけですよ。こえー。つーか、そういうことを読み取れる表は本来ルールブックに書かれてるべきなんじゃないかと思った次第。
 必要筋力に幅がなくなったことの直接的な影響ですな。
 まぁ、以前のソードワールドでエルフシーフがレイピアでシーフ技能で戦えたかどうかとか覚えてないんだけどさー。
2008/06/18(Wed) 23:48 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
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