深度 、急速潜行~
▼ソードワールト 2.0、ちょっと眺めてみました。
 狙いはソーサラー/バード/セージ。
 まぁ、自分の手許でちょっと気合入れて読んでみた印象でも、実質、NPC 側が乱戦を望んだ場合、乱戦につかまらずにいることはほぼ不可能な模様。こちらの前衛が 2 名として、4 体を超えることは普通に考えられますし、3 名で 6 体を阻止できるならそこそことはいっても、常に 4 人目でいられるとは期待しないほうがいいでしょう。
 となると、いかに専業キャスターといえども防御性能が多少なりともないことには死ぬわけです。
 防御性能は、「ちょいと殴られるかもしれないけど逃げ切れる」ことを期待できるのであれば回避頼りで正解でしょう(RO で避け型の支援をやる理由ですな)が、このゲームは逃げるアクションを取ることで回避が下がるため、逃げるのが前提なら回避に頼ることは非現実的です。となると、乱戦で敵の攻撃を回避しながら倒しきる(自力か、味方が倒してくれるのを待つかはまた別)しかないわけですが、そのためには、フェンサー 1 取ってエルフ生まれかなんかで高 AGI を確保してもせいぜい +4 程度の FLEE では、ま、序盤の超ザコならともかく、ある程度のランク以上の相手なら無意味、あるいは無意味ではないにせよ非常に危険であると考えざるを得ません。というか、常時、避け前衛 -2 ぐらいは維持できてないと、まぁ避けれる可能性は考えるだけムダだし、回避性能を上げるのに割けるリソースはないんだよな。FLEE が +0 だろうが +100 だろうが、相手の HIT より大幅に低ければ同じことだ。
 となると、装甲をつけるしかない(装甲はどれだけ相手の ATK と差があろうとも、無駄にはならない)わけですが、呪文をひととおり見たところ、やっぱり防御呪文はありません。いや、アクションと MP を消費して DEF が 1 上がったからってどうなのかっつー話であって。そんなヒマがあったら、少なくともソーサラーなら攻撃呪文でも撃ち込むべきとこなんじゃまいか。
 んじゃあ、鎧を着るしかないなぁ。
 鎧を着ると秘術呪文にどんなペナがかかるかというと、「詠唱失敗確率」ではなくて、「抵抗可能性が上がる」の方向性っぽい? のであれば、コンジャラつけた魔法戦士はけっこう現実的なのか? というのはまぁ今回とは別の方向性になるので置いといて、どうやら、ナイトメア種族なら鎧を着たまま秘術呪文の発動が可能っぽい。何やら特殊能力を起動する必要があるようですが、実質リスクは外見変化だけっぽいので、街中ならともかく、コミュニティ外での冒険時には常時発動でいいっしょこれ。
 となると、ナイトメアソーサラーなんでしょうか。
 なんかエルフに妙なイメージが付加されて、惹かれなくなった(惹かれる度が下がったというより惹かれない度が上がった)ことだし、能力値基本値も悪くないし、これで考えてみるべきか?
 キャラメイク時の金額には限界があるとはいえ、長期的にはチェインメイル、タワーシールドぐらいまでは装備するとして、戦闘技能は取らず、受動 DEF だけで対応。右手には発動体として銃を持つ、とかそんなカンジで。もちろん銃は銃としては使えませんがそんなん知ったこっちゃねぇ。銃口からエネルギーボルトが出るんだよ! レベルが上がればライトニングボルトとかも出るんだよ!
 うむ、これだ!
 今回のタイトルはこのニューパラダイムの略称です。すなわち、Gun Using Nightmare Dressed with Armor, even though he/she is a Mage。頭文字をとって GUNDAM。他意はありません。もちろんありません。英語としてぶっ壊れてるのは気にしたら負けです。重装甲で大型の盾を持ち、ライフルからビームで攻撃。んーまぁ、けっこう独創的なつもりですが、なんせソードワールドカルチャーは知らないので、実は全然一般的なのかもなぁ、このテは。その場合は量産型ということでシンプルに Gun Mage すなわち GM(ジム)とでも呼んでおきますか。
 もちろんこの状態だと呪文以外の攻撃手段がないため、エネルギー切れ時に使うためのサーベルを両肩に装備。ま、当たらないだろうけどねー。
 平時は装甲は白黒灰色ですが、戦闘時に種族能力を発動すると装甲に色がつく! まぁ上がるのは防御力じゃないけど PS(Physical Strengeness:異貌)装甲つーことでひとつ!
 ふむ……そこそこいけそうか?
 能力値修正は 5 / 13 / 12。DEX と AGI は正直どうでもいいですが、AGI は移動速度に直結するのである程度は欲しいところ。STR は鎧のためにできれば 18 欲しいですが、13+1d6 で 18 はなかなか厳しいので、最低 16、できれば 17 を足切りラインに。能力値向上で +1、装備で +1 ぐらいで 18 が確保できれば、まぁそこそこ。VIT はどうでもいいや。13+1d6 ならそう振れ幅は大きくないでしょうし。INT は 最低 18、できれば 21 以上。能力値向上 +1 と装備 +2 で 24 が目指せるとよさげ。MEN は……高ければ高いほうがいいけど、とくに足切り値はなし、かなぁ。
 おお、なんか面白いぞ、ソードワールドのキャラメイク。
 まぁ当初の予定とは似ても似つかぬブツになりつつある気もしますが、面白そうなのでよし! 重装甲! 高火力! 砲撃魔道師!
 うーん、素直すぎてつまらんかなぁ?
 DEX 12(+2), AGI 12(+2), STR 18(+3), VIT 15(+2), INT 19(+3), MEN 19(+3) として、 Sor 2, Sag 1 でチェインメイル装備で HIT +0, FLEE +0, DEF 6, MATK 5, HP 21。
 対照としてエルフで考えると、DEX 17(+2), AGI 17(+2), STR 6(+1), VIT 10(+1), INT 20(+3), MEN 20(+3) として、Sor 2, Sag 1, Fen 1 で、ソフトレザーが着れないので、HIT +3, FLEE +3, DEF 3, MATK 5, HP 16。
 FLEE +3 で相当避けきれるという判断なら後者のほうが優秀ですが、これは所詮ゴブリンと互角の数値であり、短期的にすらそう避けきれそうもない数値であり、長期的にはより苦しくなると予想されます。実際の被弾確率は 15/36 で、被ダメの期待値は (9-2) * 15/36 = 2.9。6 ラウンド弱で死亡(てか昏倒)の計算。チェイン装備だと、(9-6) * 30/36 = 2.5。死亡まで 9 ラウンドかかります。装甲型のほうが優秀っぽいなぁ。もっとも、AGI が期待値を 1 上回れば 18 となり、回避確率は大幅向上。(9-2) * 10/36 = 1.94 で死亡まで 9 ラウンドなので同等は同等。ふむ、作成時の段階では互角、あるいは装甲型で STR 18 を確保できない可能性を考えると軽装型のほうが優秀な可能性もあるかなぁ。合計では期待値にしてある(VIT を下げてある)のではありますが。
 こないだ全滅したボスは HIT +5 のダメージ +4。これが相手だと、回避エルフの場合、被ダメの期待値は (11-2) * 26/36 = 6.5。2 ラウンドで瀕死。装甲ナイトメアの場合、被ダメの期待値は (11-6) * 35/36 = 4.9。4 ラウンドで瀕死。おおう、圧倒的に有利じゃないか。高めの AGI がある場合、回避型で (11-2) * 21/36 = 5.25 となり、瀕死まで 3 ラウンドになりますが、装甲型に及ばず。
 殴り性能は圧倒的に回避型に劣りますが、魔法使いなんだから攻撃面での本懐は呪文です。MP が尽きたら、まぁ、諦めよう。
 なお、ファイター 1 入れた場合(セージを切るか、最初の冒険後に回すか。とりあえず II が出るまではバードは除外)は、攻撃力ではまず上を行けると思われます。クリティカル確率は負けるけど、STR 6 のフェンサー武器じゃ、回ったってたかが知れてるという見方もあるし。回避性能は +2 AGI -1 Armor +1 Fighter で +2 となり、ゴブリン相手なら (9-6) * 21/36 = 1.75。死亡まで 12 ラウンド。例の +5 / +4 モンスなら、(9-6) * 30/36 = 2.9。5 ラウンドは生残が期待できます。あれ、これが最善か? もしかして? まぁ、非殴りキャラが殴りクラスを上げてもこのシステムの場合コストパフォーマンスが悪そうなので、1000 点かけて初期の冒険だけほんの少し生存率を上げるよりも、素直に(張り付かれることを避ける立ち回りの努力は当然するにしても、張り付かれたら)全弾受け止める覚悟のほうがよさそうな気もしますけど。でもいろいろ窮して武器で殴った場合、「どうせ 6 ゾロでしか当たらないにせよ」当たれば +4 分は乗るという安心感(つまり敵装甲を抜いて多少なりともダメージは与えられる可能性が高い)はあるかなぁ。フェンサーだと 6 ゾロで当てた上にダメージロールでもクリティカルを一度ぐらいは出しておかないと通らなそうだし。といって、通ったからといってどうなのか、というところに戻る気もしなくもないですが。
 ……ま、そんな感じでダラダラとキャラ妄想中。てかバードがどうでもよくなってきましたが! バード取るなら素直にバードフェンサーとかのがいい気が。ルールの読みミスとかは当然ありそうな気もするのでそのへんはおいおい。
 乱戦についても、移動力差が大きい場合、乱戦からの離脱処理に別のオプションが取れる、などの追加ルールもあってよさそうな気もしてきますが、II が気になりますなっ。
2008/05/30 (Fri)
080529 * Top * Blamdish!!!
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *