FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼あ、この人の MS-IME の使い方、オレと同じだわ。
 ってまぁ、やっぱりたぶん同志は多いんだと思いますが。タイピングゲームで「あ、打ち間違った」と思った瞬間反射的に BS を叩いて誤入力を増やす阿呆はさすがに少数派だとしても。あとタイピングゲームの長文入力で、必要ない場所でエンターとかスペースとか叩くとかもか。
 現状、MS-IME にさほど不満はない(というか、妙な話ですが、古代に使ってた ATOK の感覚そのままで使えるので使いやすい)わけですが、今後版上げが進むことで退化するのであれば乗り換えも考えるかなぁ、という気になってきますな、こういうの読むと。
 オレは実は ATOK がどうしようもなく使いにくくて使いものにならなくて忌避することにした経験があったりするのですが、あれは職場の共用マッキンに入れられてた ATOK であり、ATOK が悪かったわけじゃなくマッキンの使い方がわかってなかった(今もわかんないけどさ)だけだってのは、頭じゃ理解しているわけでな。いや、あれはひどかった。デフォで入ってる「ことえり」とかいうののほうがよほどマシだった。少なくとも操作した通りのことを愚直に行い余計なことをしないという点では。
 さらに昔はえーと、なんだっけ、なんだか W ではじまる名前のを使ってた記憶はあるんですが自信なし。ちょっと調べたら WX 系っぽいかなぁ? さすがに 98 時代のことはいろいろ忘れました。その前が上述の「古代の ATOK」あたり。親父の一太郎(三太郎だったかな)を借りて使ってたようなそうでもなかったような気が。三太郎じたいをどれだけ使ったにせよ、大半の文章は FEP だけ摘出して使って別のテキストエディタで書いてた気もしますが……。まぁ当時実際にテキストをバリバリ書いてたのはむしろワープロ専用機(もちろん親父の仕事機。たいていの場合はそれの型落ち)だった気もするかも……。てか、わざわざ PC のワープロソフトで作ってたのって、キャラシーなどの整形優先で大画面で広範囲を表示したかったものだけだったような。
 ま、いろいろ記憶があやふやだ。
 ちょっと調べて一番びびったのは、今は FEP って呼ばないらしいってコトだったりしますが。IME って一般名詞になっちゃってるのかい。驚きだ。ま、FEP の原義をちゃんと理解してなかったってことではありますけど。
2008/05/23 (Fri)
080522 * Top * 080524
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。