深度 、急速潜行~
▼つーことで、杜甫歩の人のアサシンと無名に行ってみました。
 どんくらい行けるかドキドキでしたが、フタ開けてみりゃ、まぁ、あれだ。地上は余裕ながらけっこう美味、修道院 1 はいい塩梅にスリリング、とかそういう印象で。んまぁブレスさえしとけば基本全部避けれるので、あとは囲まれないコトとスキルに対応することがキモ。で、LD とブレスをきちんと入れてくのが重要課題。瞬間的にソロ状態も発生しましたが、ソロだと 3 匹でキツくなるので、まぁ、ソロ狩りするなら地上なのかなぁといったところ。発光してる現在、する理由ないけどねー。(もう一体の AGI ME は低 INT のためたぶん厳しい) 地上は情報サイトの数字を見ると過疎っぽく見えますが、実際にはマップ自体が広くないこともあって、それほど過疎感はないです。人が少ないので索敵が比較的苦にならないというのもあるかも。
 つーか、同様の常時塩ほぼ全部 ME 狩場の谷とかと比べて確実に美味なのはどうしたものか。そりゃ、以前の狩場より不味かったら存在意義がなくなる、って云えばそりゃそうなんだけどねぇ。あとはまぁ前提も厳しいし。盾ナシだとスローターのソニックでかなり死ねるっぽいので、安定させるにはその対策を確立する必要がありそうですが、まぁ、囲まれなければそうそう喰らうものでもないかなぁ。
 LD ブレス入れる前に複数のバンシーが重なったりするとちと面倒なので、そのへんは常時目配りに気合入れるということで。
 しかし、ラギの気まぐれっぷりとプードルの遁走ぐあいを見てると、製作側の「そろそろ横殴りだ擦りだとかそういうのに神経質になるのやめようぜ」みたいな意見が垣間見えてしまう気がしたりしなかったり。いやきっと気のせい。うーん、どうなんだろ?
 ……ん? SS ?
 そんなヒマあるわけねぇー! 必死ですよ必死。
 次は WIZ も入れて行こうぜー、という話をしましたが、QM するかどうかは考える余地があるかもしれません。ブレスは敵 FLEE は下がらないかわりに敵 INT すなわち MDEF が下がるので、バンシー焼くにはブレスのがいいような気もするんだよにゃー。防御面ではもちろん ASPD も下げれる(よね?)ほうが優秀なはずですが。
 てか、呪いブレスで MDEF 下がるコトについてはあんま理解してないプリも多い気がします。谷通過時にロリルリ相手に ME 二枚敷いてるプリとかよく見ますが、ロリルリはブレスしとけば INT 105 でも一枚で焼ききれるぜ? LA は一回、あるいは二回入れる必要があるかもですけど。119 なら LA なしでほぼ確です。
 ……というか、剣士で行っても本格的にしょうがない気がしてきた……。トールクエは INT 105 ME を優先するべきなのかなぁ……。
2008/04/15 (Tue)
■ Comment
・ブレスのタイミング
バンシへのLDor呪ブレスを入れるのに当たって。前方から来た場合、前衛が立つ位置を変えれば重ならずにいけるハズ。(それか、スタン狙いで行くのもありか?)
まぁ、分かっちゃいたが面倒なのでやらなかったんだけど。それで、支援が前に出て追加~って(視界の狭さはガマンするしかないかと)展開になったんじゃないかなぁ?
つまり、今までのようにどの様な状態になるかのんびり見てちゃ駄目のようです。
てな具合の前衛視点からの意見です~
2008/04/16(Wed) 13:07 * URL * lam-G #-[編集]
 フムン、まぁ、重なりそうなときはLD優先にしとこうかなぁ、という感じで。
 ところで、「前に出てる」つもりがないのに「前に出てる」理由がなんとなくわかった気がしましたが!

○前衛
●支援
☆敵
 とした場合、

1) ●<敵ダ!!        ○   ☆    ⇒進行方向
2) ●<味方ノ後ロニイヨウ!    ○☆    ⇒進行方向
3) ●<!!              ☆○   ⇒進行方向
4)     味方ノ後ロニイコウ!>● ☆○   ⇒進行方向
5)                   ☆○ ●<味方ノ後ロニ立ッタゼ!! ⇒進行方向

 ……こういうことだったりしない?
 もしこれだったら、わしの認識がズレてたってことですな。「敵に対して味方の背後に立つ」になってる。(つーか、考えてみると意味ないなこの動き。敵と、後衛である自分のあいだに味方がいないことに対する直観的な不安から生じてる行動ですが……)
 まぁ、実際には進行方向には行ってしまわないようにしてますが、横向きの場合は「敵に対して味方の背中側に」動いてる自覚あるわ。
 気をつけるぜ。

 意見はバリバリ云ってくれると嬉しいっす。できないことはたぶんできないんだけど、できるけど気がついてないこととか、きっとけっこうありそうな気がするぜ。
2008/04/16(Wed) 23:21 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・ナルホド
うん、前衛としては自分が状況確認を終えてない方向に行かれるのにすっごい不安がある。
確かに、5)も後方に位置してるよな。理解した。
必ずしも5)の位置に行かなくていいと思う。4)のまま動かずにして貰った方が良いときもあると覚えておいてください。リンチ形式で囲むのもアリじゃない?

んで、どのようにして処理していくのが危険少なくて済むかを毎回考えてるのでたまに妙な動きもあるかと…。

何かしら、前衛側にも問題があると思うんでとりあえず、支援側からどうして欲しいかの意見も欲しいです。自分では気づかない部分があるハズ!1人でどうすればいいのか悩んでても解決できないと思うので
2008/04/17(Thu) 10:49 * URL * lam-G #-[編集]
 まぁ、とくに視界の悪い場所なんかでは、未索敵位置に行くのは控える方向性で意識してみまふ。

 んでまぁ、支援から要望というと……わしの支援の場合、一匹抱えるのは全然余裕なかわりに詠唱が遅いので、前衛が被弾しはじめる数を抱えてるときの長い詠唱とかが怖かったりします。3匹目とかはこっちにまわしてくれるのが気分的にはラクかも、というか、「取ると被弾しはじめる数になる」タイミングで、支援にはりついてる1匹目を大急ぎではがしにきてくれなくていいよー、って、そのぐらいかなぁ、思いつくのは。
 まぁ、狩り中に気になることあったら云ってくようにします~。
2008/04/18(Fri) 00:53 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *