深度 、急速潜行~
▼ちょっとだけ GvG(Gundam VS Gundam)遊んできたー。
 ……んまぁ、正直、つまらん、かなぁ。
 対戦ツールとしてなら面白いのかもです。ガンダム系の作品としての思い入れを持たず、単に対戦の道具として遊ぶんであれば。ま、そういう使い方する気もないですが。
 ガンダムゲーとして見た場合、ガノタとしてかくあれと思うパワーバランスが完全に無視されてる(とオレは感じた)のでストレスたまります。それぞれのコストの、それぞれの特徴のある、ヒトガタのマシーンの形をしたゲームユニット、以外のモンではないと思っておけばまぁそれなりなのか? 自機はまぁ許容できるんだけど、敵になった場合の違和感がなかなか強烈で。
 で、対機械の難易度向上が基本的に敵機の火力上昇と装甲強化「だけ」に拠ってる印象であり、ただ難しくなるだけで、「難しくて面白い」とはまったく感じられず、つまらん。まぁ、三段階しかない敵性能を最初っから遠慮なく配置してる以上、ほかに難易度上げる要素が薄いんでしょうが。まぁ、クロスオーバーだっけ? あれの使い方とかアシストの展開とかも厳しくなる印象ではありますが、そのへん霞むぐらい火力強化がおかしいです。基本一発食らったら死。前世紀のアクションゲームかよ。(敵機装甲強化はもしかしたら実はないのかもですが)
 んでまぁ、ガンダムと名のつくモノは使いたくないので、ガンダムと名のつくモノ以外(ガンタンクは除く)をいろいろ試してみたり。
 B3。最初に試した機体。捕獲からの派生がないっぽくて、いまいち楽しさが微妙。ロッド移動は使いこなせるようになれば悪くないのかもですが、対戦向きなのかも。初めてのプレイで使ったってこともあり、3 面ぐらいで時間切れ死亡。射撃の当て方で当ててから大ダメージが取れたイグナイテッドと違って、格闘の当て方が体でわかるまでは火力が厳しいかなぁ。
 ドム。二番目に試した機体。UC 系ではドム乗りで、CE でもそこそこドム使ってたオレには厳しすぎた。昔の歩き性能も、CE のブーストダッシュ性能もないってのはとても使えん。(ブーストダッシュ性能はおそらくあることはあるんだけど、使いにくい) 別モンと思って練習すればまた違うかもですが。
 黒キュベレイ。べらぼうに優秀。ただし機動力のなさは異常。あと、立ちポーズが微妙に浮いて見えるため、ファンネル出せたかどうかが見えない瞬間があるのだけ不便。常時ファンネルばらまいて主砲で火力を出して戦ってれば上々で、主砲が切れたらファンネル展開しておけば弾切れ状態をほぼ感じずにいけるのがイイ按配。さらにプルツーの当てやすさと火力がかなりアテにできる感触。初使用で 7 面時間切れ死。おそらく 1,000 帯での主力になる予感。選択時のうるささが問題。戦闘中はさほど気にならんかったけどねぇ。
 ザク。黒キュベの次ぐらいに使えた印象。てか客観的には最強かも。設置兵器は起き攻めがやたら強力で楽しく、マシンガンは当てやすくて上々でした。たしか初使用で 6 面で死亡。難易度上がってきたところではキュベレイほどにはゴマ化しが効かなかった。
 シャアザク。どうもピンとこない性能。普通にバランスはいいのかも。バズが使いにくいのも微妙。ドップは強かった印象ですが、偶然かも。三倍モードは硬直キャンセルができないのに、できるような気分になる見た目が敵。
 カプール。トータルではワイズマンザクと張る優秀さ。設置の爆発力がないぶん、高機動力で安定。
 サザビー。キュベレイの倍の働きはできない気がする。とはいえ、2,000 帯唯一の非ガンダムなので使用機会は多くなるかも。
 ビギナ・ギナ。普通に動く分には普通に強いのかも。ただ、あんまし「面白い」とは感じなかったり。
 ウィングゼロ。3,000 帯も一応。3,000 帯はガンダムじゃないものがいないのでまぁしょうがねぇ。主砲の見た目が重そうで、見た目にまどわされてうまく動けませんでした。他人が使ってるの見ると、普通のビームライフルと同じぐらいの軽さで撃てそうなんですが。
 フリーダム。まぁ、おおむね使いやすい印象。3,000 縛りみたいな場面がもしあるなら素直にこのあたりでいいのかなぁ?
 で、以前ギャラリーしたときも思ったことですが、ストーリー追う楽しみみたいなものがなく、難易度の上げ方が前世紀のアクションゲームみたいなアレなので、どうにも盛り上がらん印象。ちょいと協力プレイもやりましたが、お互い初心者ではまったくもって進めず、えーと、最長不倒 4 面だったんじゃあるまいか……。難易度の上がり方が半端ねぇです。お互いの耐久力を確認しながら落ちる順番コミの連携考える、とかの要素もなく(基本一撃死なため) クロスオーバーがらみで事故らないことだけ祈る、とかそんな感じになり、「楽しい難しさ、難しさという楽しさ」がまるきし感じられずげっそり。まぁ、もう少しは改善するでしょうが、モチベーション上がらんなぁ。
 なるほど、対戦じゃない台が、こんな早い時期にすいてくるわけだ。
 つーことで、「あれ、何がいいのかわかんないです」というひどい感想で、以上! とか思ったわけですが、どうやらグリグリ氏が手を出す模様? となれば! そのへんとのコミュニケーションツールとしてちょっと続行してみてもいいのかも! あちらは種系に手を出さなかったので、しばらく断絶してましたので。そして、あちらの民と揃うのなら「対戦ツール」としての使用にもなりそうなので。
 ……あっちじゃキュベレイ禁止らしいですが! でもオレ的には 1,000 帯最強じゃぜ?
 ……あちらの民と協力のときはサザビーで組むかなぁ。ファンネル積んでて、ガンダムではない機体、ということで!
2008/03/29 (Sat)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *