深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Coach for Character Construction
井上仮さま経由で Deck of May Things さまにて、「日本チャンピオンが教える、最適化PCの作り方や、チーム編成」の試案にうなずいてみたり。
 べつにチャンプじゃなくてもいいんですが、マンチ寄りの「組み合わせの Tips」みたいなのは、むろんネットでも渉猟してはいますが、興味深いところです。というか、最近のわたしの方向性は、最適化的なものではなく、「パーティーの足を引っ張らず、あちらもカスタマイズに気合が入りつつある敵対戦力に対抗しうる戦力を維持しつつ、必ずしも実用的ではないが「楽しくなる」選択肢を仕込んでおきたい」というものになってきているわけでして、そういうのにも使える小ネタ集が欲しいかなぁというところ。
 ……まぁ、ネット上にあれば、それにしくはない気もしてしまいますが。
 あと、本気でしみじみ欲しいのは、「敵ユニットとしての NPC 集」ですな。具体的には、「強化=クラスによる」系の敵役、とくに PC にもなるような種族のクラス持ち敵のデータは大量に欲しいです。ドラコノミコンは各年齢段階の各色のドラゴンの実例が載ってるということで内輪で大評判だった(けど、まだ誰も使ってないんだけど)わけですが、そんな按配で。フィートのカスタマイズやら装備のカスタマイズやらは、少数に気合を入れるときには楽しいんだけど、比較的ザコ寄りのを組むときは面倒でたまらんモノですので……。
 あくまで「敵ユニットとして」使いたいので、キャラ個性とかは比較的軽視で可(枚数節減の意味でも)の、それこそマンチ寄りでオッケーのセンで。
 ……すでにどっかにありそうな気もしてくるけどな……。
2008/03/19 (Wed)
■ Comment
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *