深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]In The Fog Cloud
▼この週末はバリバリとシナリオを書いておりましたそりゃーもうすげぇ勢いで今週末に向けてネ!
 ……。
 …………。
 はぁ。
 そのハズだったんだけどなぁ。
 週末前に決着しておきたかった問題がまるきし一歩も進まなかったりで、こっちの手もまるで進まず。
 うーん、もう、気にせず突っ走るかなぁ。うまく転がせるか自信ないひどいネタを考えてますが!
 ってかプレイヤー的にブランディッシュ系とかどうなんだろうねぇ?
 とりあえず呪文の物質要素の調達すらままならない舞台で、安価マテコン省略フィートを持ってないキャスターがいたとして、たぶんそのプレイじたいはきっと面白いと思うんだけどねー。ことあるごとに「コウモリの糞は落ちてないか!?」とか血眼とか。でも、ただでさえ、戦闘以外の場面で非キャスターがヒマ持て余しがちな現状ってのは厳然としてあるわけで、その傾向を加速してもどうなのか、とも思うわけでなぁ。
 べつに、みんなに活躍の場面をあげよう、とか意識しないってか、むしろ意識的に無視するスタイルを心がけてるわけではありますが、さすがにキャスターの準備時間のかかりすぎっぷりとかは、うーむ、ううううむ、とかそんなカンジのアレなわけでして。
 「普通でいいと思うよ」というのは、単にクォリティを求めるなら正解でしょうが、今さらネタのひとつやふたつやみっつやよっつ、仕込んでないようなキャンペーンなんて、やったって前のと同じになってゲンナリしそうだしな。プレイヤーのみなさまは、もちろんキャラも変えてるわけだし、それはそれで楽しいと云ってくれるだろうっつーか奇をてらうよりよほど喜ばれそうですが、自分がつまらんことはやれんよ、ということで。
 ……やっぱブランディッシュか?
 間に合わなかったら、もちょいオーソドックスなほうは初回分ぐらいはもうできてるわけだし!
 やっぱり、組んでみるか!
 あ、ドーラ・ドロンは登場しませんので、ひとつ、よろしく。
2008/03/03 (Mon)
080229 * Top * 過剰村正
■ Comment
ここはひとつ、似たタイトルで
『ブランディア』はどうでしょう?

もしくは、その前作の『黄金の城』でも可。

って何の話?
2008/03/04(Tue) 14:18 * URL * suwain #EBUSheBA[編集]
 ブランディアの話になると artemis あたりが二時間ぐらい喋りそうでグッドアイディアですな。なお、わし自身は若干根性なしなので一時間程度が限界です。
 黄金の城のほうはわしは遊んでないんだがな。

 何の話かっつーと、DnD のシナリオで、ブランディッシュみたく、「まず巨大ダンジョンの底に落下。帰れない」→「ひたすら地上を目指す」と、そういう系を作るぞーっつー話でございますよ。
2008/03/04(Tue) 23:56 * URL * DRR #/7QgdNBM[編集]
ウム。
さらに『黄金の城』の元となったゲームは
『グレートソードマン』。
って感じに『ブランディア』の系譜を語らせたら
根性ナシなので2、3行程度が限界の
Suwainです。

ええと、D&Dの作者
ゲイリー・ガイギャックス氏が
死去されてしまいました。

この方がいなければ、
『ブランディッシュ』シナリオか
『ブランディア』シナリオか
『黄金の墓』シナリオで
悩む必要もなかったのにね。

謹んで氏の冥福をお祈りします。

http://www.freeyabb.com/phpbb/viewtopic.php?t=4373&highlight=gygax&mforum=trolllordgames
2008/03/05(Wed) 18:45 * URL * suwain #-[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *