深度 、急速潜行~
▼INT>AGI 支援転向 ME が発光に到達しました。
 ……到達?
 54% ~
 OK。云いたいことはわかる。「54% で発光? どういう寝言だ?」と、そう云いたいわけだろ?
 実際、ある程度たまってみるまでは実感がなかったんですが、今の RO には、なんと、リザーブ経験値というものがあるんですな。
 まずはクエスト。このときのためにとっといた、というよりも、むしろ面倒で放置していたわけですが、こいつがでかい。先日の試算から、クエストだけで 22.8M とかそういう数字が叩きだされるわけです。
 そしてメダル。んまー実際レースやってみるまで、これがどの程度計算できるものなのかは想像もつかなかったんですが、いつのまにやら 270 枚とかそういう数字になっておりまして。
 めだーる。後述の検証後に撮影したのでちょっと減ってますが
 これで 26.3M の稼ぎ。
 あわせて 49.1M。
 3 M ほども余裕を持って光ってるという計算に。
 以前、周囲を待つつもりはない、と云いましたが、あれは要するに、「98 でデスペナに怯える状態をさっさと脱したい」ということでした。てか、オレだけかもしれないけど、98 って単にペナが重いってだけでなく、自他ともにいろいろストレスフルだよなぁとか感じてしまうので。
 その時点ではまさかこんなにリザーブ経験値がでかくなるとは想像もしませんでしたとも。クエストはともかく、メダルのほうはとくに。確率 1/15 で 15 枚という計算はできても、乱数はバラつくわけで、四六時中はりついてるわけでもなく、実際のレースでどんくらい稼げるかとかわからなかったし。
 ドンブリで計算してみたとこ、250 枚ぐらいになった時点で、使った金は 500k ぐらいでした。ということは、一枚 2k ぐらいのコストに換算されるわけで、これはつまり、ワンレース 1 枚が期待値ということです。って、要するに確率通りですわな。
 で、メダルの偉大なところは、クエストと違ってリザーブ一単位あたりの数字が小さいことにより、直前の調整が比較的容易であり、余ったら余ったで転生後の JOB 稼ぎにも使えるという点です。んまーギャンブルは嫌いなんで毛嫌いしてましたが、モンスの状態なんぞ無関係に当たり、かつ賭ける対象によって倍率が変化するわけでもないこれは実のところギャンブルでもなんでもなく、試行回数を増やせば増やすほど計算通りの期待値に収束してゆく「作業」なわけで、そう思えば嫌う理由もありません。作業としては、裏で洗濯したりしつつ行えるという点で、負荷の非常に少ない作業です。効率とコストでは狩りのほうがずっと優れてますが、狩りの経験値はリザーブできませんし。
 ……なんだかな。疑問を感じないわけはないんですが……。
 まぁ、とにかく経験値をリザーブできる以上、「ちょいとアインの工場行けば光れるぜ」状態にしとけば、デスペナに怯える必要はない。となれば、このへんでひと休みして、みんなで発光会の方向性もアリかも? とか最近は思ってたわけですが。
 「光っちゃえよ!」と、複数に云われまして。てか、そのほうが心置きなく死ぬようなトコにも連れ出せる、ってなコトも云われまして、それならもう光っちまうかなぁ、と。
 ……と、先走る前に、上述の計算があってなかったらまだ足りないわけなので、とりあえずクエストの消化を開始してみた次第。まぁ、待つにしても、クエストは済ませとくつもりだったしね。
 まずは最初のブースターカートリッジで消化するクエストの行程表を作成。
 フィゲルセーブをリヒセーブに変更、プロンテラフィルド 08 のメモを伊豆入口に書き直し。本体はフィゲル屋内に配置。
 A 液、メタノール 57%、ヒドラジンハイドレート 30%、0.44 ガロン、B 液、過酸化水素水 0.18 ガロン、ヴィテルボ工廠製2液混合式加速ブースター HWK102-α!
 クリア直前まで進めておいたクエストを順次遂行開始。
 500k x 1.5, 54.7%
 ▲シリア治療。
 700k x 1.5, 55.8%
 ▲アインブロクに移動してモリペン報告。ここの飛行船がちょっとロスりました。
 工場報酬っていくらだっけ? 56.2%
 ▲工場クエを完遂。
 97.5k x 10 x 1.5, 57.2%
 ▲10枚ほど使ってメダルのリターンを検証。確かに一枚 100k 弱あることを確認。
 1.8M x 1.5, 59.9%
 ▲リヒに飛んで大統領を完遂。
 400k x 1.5, 60.5%
 ▲アルバイト第一段階。
 450k x 1.5, 61.2%
 ▲アルバイト第二段階。
 ここでブーストカートリッジが切れたのでとりあえずここまでで切って、大統領二部とかを進行したりしつつ。
 200k x 1.5, 61.5%
 ▲飛行船。
 700k x 1.5, 62.5%
 ▲おでん発掘リターン回収 at モロク南。
 1.2M x 1.5, 64.3%
 ▲ヘリオン完遂。
 550k x 1.5, 65.2%
 ▲アルバイト完遂。
 1.6M x 1.5, 67.6%
 ▲歴史学者リターン回収。
 600k x 1.5, 68.5%
 ▲スパイ疑惑完遂。
 700k x 1.5, 69.5%
 ▲氷のネックレス完遂。
 1.3M x 1.5, 71.5%
 ▲過去の罪完遂。
 ……なんつーか、クエスト経験値の固め撃ち恐るべし。
 つーことで、検証がだいたい完了し、どうやら計算はだいたいあってそう、という感触も得ましたので、今週末、日曜あたりに発光を敢行したいと思います
 場所と時刻はとりあえず保留。夕方あたりかなぁ? と思ってますが、枝の確保が間に合うかどうかは考えてみっとけっこう微妙なので、とりあえず現時点では保留で。明日ぐらいには確定の予定。場所はやっぱりベルタあたりかなぁ? まぁ、どこにするにせよ、直行ポタは用意しますので、壁あたり集合でもオッケーだと思います。
 ま、枝は買っちまえばすぐなんだけどねー。
 ……自分の発光会をやる日がまさか本当にやってくるなんて、正直想像もしてなかったよ……。
 ひとりで転生してもどうしようもないので、発光後は民の支援などしつつ、みんな光るまでノンビリ転生後の設計を考えるつもりです。
 つーか、AGI 振る気マンマンというのはどう見てもあとで困った物体になりそうではあるんだけどなぁ……。でもやっぱり振りたいんだよなぁ……。
 ていうか、VIT には振りたくねぇ!
 まずは INT>DEX で組む、とは思うんですが、メディをどこまで計算に入れるかなど、変数が多くて大変だわ……。
2008/02/06 (Wed)
■ Comment
 ほほう、思ったより早かったっすな。まぁレース効果か。
 んまぁ、こっちが以前の勢いのまま走っていたら『ちょっと待っててくれ! あと2週間で光るから!』とか言えてた可能性もあったのだけどねぇ。どうにも気力が落ちて。というか死にすぎなわけですが。

 んまぁさくっと光っちゃえー。
2008/02/07(Thu) 22:27 * URL * DISK #4yuftn/A[編集]
 んまぁレースとクエだな。クエストはずっとサボってたのがここではプラスになったw
 まぁ、今となっては、発光イベントの機会は多いほうがいいぜ! とかそんな具合でポジティブに考える方向性でひとつw
 しかしまぁ、たしかに円はレベル上がってきても「死なない動き」になってないよなぁ、とは思うのだったw
2008/02/10(Sun) 21:01 * URL * DRR #M7WmfaRk[編集]
・ええええええええ
もうやっちゃった?
発光式呼んでくれ~
2008/02/12(Tue) 03:33 * URL * ぱーしー #HfMzn2gY[編集]
・コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
・この記事へのトラックバック
* Top *