FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]The Cosmic Whale
▼BOSS による新スペオペキャンペーン、第 3 回に続きました。
 今回はプレイヤーひとり欠席ということで、プレイヤー 3 名でのセッションとなったわけですが、なんかその欠席プレイヤーがいれば大活躍だったんじゃねぇかというか、いねぇおかげで手間食ったというか、そういう流れに。狙ったのかと思ったら、べつにそうではなくて、「第 3 回にやろうと思ってたネタを予定通りやっただけ」とのことで、えー、とかそういう感じではあったりもしたり。
 自分的には、当初のルールミスが判明して、味噌安定がちょっと揺らいだ感じになったものの、とりあえずデータ再構築等はせずに突入、安定はちょっと厳しくなったものの、やっぱりこれかなぁという感触を得たり。というか、もうひとつのよさげな案はもうひとつのキャンペーンでやってしまったので、ほかに選択肢があるとしたら、まぁ、これぐらいかなぁ、という結論は変わらない感じで。まぁあれだ、こんなルールミスが発見されるあたり、やっぱ古いルールブックなのであるなぁ、ということは感じた次第です。ルールの作り方、というよりも本の作り方、記述の仕方、といった点でねー。最新のルールなんて DnD 5 版ぐらいしか知らんけど、最近のならまぁこういう書き方はしないよねぇ、と。
 ストーリーは、宇宙で白鯨狩りをやって、巨大宇宙怪獣「白鯨」の体内でダンジョン戦闘、という展開。途中、何か所か、意図してそうされたということですがシューティングゲームのステージみたいな戦闘があったりもしたわけですが、まーちょっとあれだ、今回は若干、一本道度が強すぎなのでは? という感触もないではなかったりも。ま、嫌ってわけじゃないんだがねー。まして、悪いと思うわけじゃないんだがねー。うーん、こういうんだっけ? みたいな感じが、どっかしら、ないでもない、かな、みたいなのはあったりなかったり……なんというか……。
 うまく云えん……。
 ネガティブはとてもいい道具だと思うんだけど、あれの印象という部分もあるとは思うわけで……うーん……。
2019/08/04 (Sun)
* Top *