FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Into the Stampede
▼4 版新キャンペーン、第二期第 17 回、出撃してきましたー。まだ新キャンペーンとか云ってるのはどうなのか。神話級も中盤にさしかかり、最終シークエンスに入っているというのに。
 以下水面下。
2018/11/25 (Sun)
[日々のいとまに]181120 ~問題は英国ではない、ドイツ帝国なのだ~
▼エマニュエル・トッド「「ドイツ帝国」が世界を破滅させる」、「問題は英国ではない、EU なのだ」読了。電書で。
 えー、なんつうか、エマニュエル・トッドってあれじゃないですか、ついった等の世界ではネトウヨの必修科目みたいな位置づけになってるわけで、自称ネトウヨとしては、やっぱこれは読んでおかんと、と思うわけじゃないですか。シャルリの件はちょっとフランス国内事情の予備知識不足で理解が追いつかなかったところがあり、もっと数読まねぇと、と次々手に取ってみたのですが……このへん著書の訳書じゃないのね……インタビューかよ! うーん……いや、さすがに比べるとわかりやすかったですが……シャルリのアレのような、文章に耽溺する感は得られなくて、ちょっと惜しかったぜ……という感じに。
 つうかやっぱ、インタビューだと、なんかピンと来ないところがあるんだよなー。本人の文書(ても、翻訳ではあるわけですが)を読みたい……つうても電書だとろくに見つからなくて……。
 紙の本の数冊ぐらいは買っていいなと思えるのではありますが、置き場は……ないね……実際……。
 うぬぬぬぬ。
2018/11/20 (Tue)
[日々のいとまに]181110 ~シャルリとは誰か?~
▼エマニュエル・トッド「シャルリとは誰か?」読了。電書で。
 いや、エマニュエル・トッドの名はときどき目にしていて、その断片的引用なんかもたびたび目にしていて、これはいつかちゃんと読んでみてぇものだな、とは思っておりました。で、なんとなく、次に読むモンを探してて、あーそろそろ読んどくかね、とクリックしたのがこれでした。
 ……よりによってこれか、と今となっては思わんでもないですが。
 ええと。むっちゃくちゃ面白かったです。なんですが。何が面白かったって、中身? なのか? というのは正直微妙な感じで。だってフランスの事情にこんだけタイトにフォーカスされてるのに、フランスの状況どころか国内地理さえよくわかってねぇもんオレ。
 なのに、じゃあ、何がそんなに面白かったのかと云うとだ。
 文体でした。
 い、いや、何を云っているのかわからねーと思うが! この文体はだめだ、呑まれる。耽溺してしまう。中身なんぞいまいちわからんままでも際限なく「うおおお面白ぇ!」と思いながら読み続けてしまう! という、そういう!
 誰のせいなのかはわからんけどな……著者なのか、訳者なのか……。
 ……はい、次はもうちょっとちゃんと理解できる、というか前提をある程度すでに把握しているものを掴めればいいなと思ってます……。
2018/11/10 (Sat)
[日々のいとまに]181106 ~天才感染症~
▼デイヴィッド・ウォルトン「天才感染症」読了。電書で。
 とても申し訳ないことではありますが、本屋で見つけて気になって、電書で購入……。まぁ、紙の本買うときはほぼ全部その店で買ってるのでカンベンです!
 ってことで、全般的には衝動買いな流れだったわけですが、予想以上のヒットでした。
 ところどころは「天使の囀り」を思い出すようなところもありつつ、決着はやっぱりさっすがメリケェーンな角度になってくのがいい感じで。
 竹書房の翻訳小説はちょっと前にかなり微妙なのを引いてしまった記憶があって警戒してましたが、これだけのものもあるのだな! 上々!
2018/11/06 (Tue)
[Life as a Half Drow]TOMB of ANNIHILATION #3 The Royal Descendants of Ancient Omu
▼「魂を喰らう墓」育っています。
 今回は祝日開催で、いつも午前中仕事であんまし早く行けないわたしも早く行けるぜ! ということで、ふだんよりちょっと長丁場となりました。そのぶん、いろいろ進展したんじゃないかなー、と。
 以下、プレイメモは水面下。
 なお、とくにネタバレをする予定はないですが、うちのプレイグループが実際に遭遇したことについては、箇条書きレベルでは書いていくので、未プレイでプレイ予定の方にはネタバレとして機能しうる記述が少なからずあるであろうことはご了承ください。
2018/11/04 (Sun)
[日々のいとまに]181102 ~チャルトの道標~
▼ほぼほぼタッチアンドゴーでグリュックにお立ち寄りなど。目的は! 「魂を喰らう墓」マスタースクリーン!
 ってことで、一緒に予約してたいくつかを購入し、ちょっとだけ飲んで撤収となりました。
 うむ、明日はこれで勝つる!
2018/11/02 (Fri)
* Top *