FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]180228 ~飲酒運転輸送作戦~
▼E5 輸送作戦を踏破。酒飲みながら。甲で。
 まぁ、輸送はねー、いったん編成等決まってしまえば純作業なので。というか多少回数等が効率悪くても純作業になるように組んでく方針なので。
 なんにせよ、本番は次ということで。っても、4 とかに比べるとやはり圧倒的にゆるい感じですが。
2018/02/28 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]180226 ~栗田艦隊突入~
▼E4 突破。乙にて。
 実感としては、肩透かし、ぐらいの感触ではありました。といって甲にしてたらたぶんタフさ跳ね上がったんだろうなぁ、とも思うわけでなぁ。いや、ドロップ取れちゃったから思うのではあって、もし取れてなかったら、戻ってくる時間を考えたら難度下げて正解以外の評価はないんだけどねー。(ただ、「発掘周回を考えればこそ難易度下げてドロップテーブルを安くしたくない」という感情もまぁ、同時にあるにせよ。クリア後に最終編成が維持された時代ならともかく、削り編成に戻る現状、発掘周回のために難易度を「上げる」ならまだしも「下げる」というのには同意しないオレでございました)
 いや、何にせよまだまだ本番はこれからですが!
2018/02/26 (Mon)
[須賀鎮航海日誌]180225 ~途上の運~
▼熟考、というか、ゲームじたいを熟考というよりカレンダーを睨んで呻吟した結果、E-4 は乙で行く方向性で。踏破まではともかく、ドロップ探索のために戻る時間を考えるとなー。とてもとても……と。
 で、毎度のことですが、甲を本気で考えてるところから乙に落とすと「ものすごく」楽に感じるんだよねー。もうちょっとの手間と苦労でいけそうなんだとしたら、もったいなかったんじゃないか? という心の声と戦うのが毎度ということになるのでした……。
2018/02/25 (Sun)
[須賀鎮航海日誌]180223 ~小沢艦隊~
▼そして E3 突破。これもまぁ問題なく。
 問題はこの次だよなー。いきない難度跳ね上がるらしいということで、気合入れねぇとだな。
2018/02/23 (Fri)
[日々のいとまに]180222 ~黄泉がえりの町で、君と~
▼雪富千晶紀「黄泉がえりの町で、君と」読了。電書で。
 序盤は若干推力不足も感じないではなかったのと、ちょっと緊急事態がらみで読み進めるのをいったん中止していたのもあって妙に長くかかってしまいましたが、今回も満足ではありました。しかしゾンビ屋なんじゃろうかこの作家は、というのはちょっと思ったけどねー。
 次回作にも期待の方向性で。
2018/02/22 (Thu)
[日々のいとまに]180221 ~怪奇城~
▼菊地秀行「怪奇城」読了。電書で。
 なんか、「何をいまさら」感があふれかえるタイトルという気もしますが、Kindle でぼけーっと作者名で検索しててひっかかって、あれこれ読んでねぇんじゃねオレ? となってぽちってみたところ、果たして、読んでなかったっぽい、となった次第。
 ちょっと期待してた通りの、マイフェイヴァリット菊地秀行短編集「古えホテル」とちょっと近い方向性の短編集で満足。ま、フェイヴァリットには若干及ばないかなという感じではありましたが、充分じゃろう。満足。
2018/02/21 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]180220 ~何度目かの暁へ~
▼E2 突破。まぁ問題なく。とくに狙うドロップもないので気楽な感じで。
 4 でも使う艦隊ということで、あんまり出し惜しみもナシ、ってのも効いてるかも。
 西村艦隊の出撃は、なんとなく、ドラクエ 2 で竜王の城にもぐったときみたいな感慨がありました。初回に比べれば全然タフじゃないあたりとかもなー。
2018/02/20 (Tue)
[須賀鎮航海日誌]180219 ~対潜ウォーミングアップ~
▼てことでー。毎度おなじみ対潜から始まるイベントってことで、さくっと E-1 甲踏破。
 情報はあるだけ活用する方針ですので、まぁ、問題なく。
 今回は大型つうことで、実際先は長いので……ペース配分は焦らず行くぜ……!
2018/02/19 (Mon)
[Life as a Half Drow]Giants Allstars
▼4 版新キャンペーン、第二期第 8 回、出撃してきましたー。
 うん、実際、セッション後の飲み会で話題に出たんだけどねー。このキャンペーン、タイトル未定かもなんだよねー。毎回、「新キャンペーン」と、二期 8 回なんて回数重ねるまで書いてるわけで。
 今回は前回の続きで、ジャイアント討伐の後半戦と、次のデーモン討伐の初戦、という構成でした。このうち、前半部分の冒頭はわたしは体調不良等から遅刻で不在となってしまい、参加したのは 2 遭遇。
 以下水面下。
2018/02/18 (Sun)
[日々のいとまに]180216 ~緊急事態宣言解除~
▼本日をもって、緊急事態宣言を解除いたします。
 ……まぁ、コンディションは真っ赤っ赤ですがー! 少しずつ更新再開じゃぜー。
2018/02/16 (Fri)
[日々のいとまに]180207 ~時雨橋あじさい亭 1 巻~
▼森真沙子「千葉道場の鬼鉄~時雨橋あじさい亭 1」読了。
 相変わらずの面白さ、かつ、あと一歩を踏み込まない展開にワビサビ、という感じで満足。
 しかしまぁ、すっかり時代劇専門家になられましたな、森真沙子。わし的には現代ホラーで好きになった人なので、たまにはそっちも書いて欲しいんだけどねー。
2018/02/07 (Wed)
[Life as a Half Drow]One Fire Carnival
▼4 版新キャンペーン、第二期第 7 回、出撃してきましたー。
 ……なのですが。
 今回は諸事情によりメンツが揃ったのがずいぶん遅くなってしまい、開始が遅れた結果、ひと戦闘のみで次回に続くということに。
 敵は今回もファイアジャイアント、のテクスチャでしたが、データ的にはイフリートなのもいたとのこと。まぁ、そんなに変わらないとも云えば云えるかなぁ、そのへんなら。
 遭遇修了まで火の抵抗を無効化する攻撃とか、いい感じで猛悪でしたが、次回までの間に大休憩(相当の回復)を挟むよー宣言と、リアル残り時間に追われた PC 側が惜しみなくリソース投入しまくったこと等が効いてか、すごいピンチということもなく勝利。
 まぁ、今回はひと戦闘できただけでよしとするぐらいの事態だったので、次回が本命だぜ!
2018/02/04 (Sun)
* Top *