FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]180123 ~ポプテピピック~
▼アニメ「ポプテピピック」1 話視聴。
 とりあえず最初の15分で正気度がガツンと減るじゃろ? でもワケがわからない(アイデアロール失敗)じゃろ? 再放送で、多少減少量は抑えられるとはいえ、正気度が減るじゃろ? で、今度はある程度わかっちゃう(アイデアロール成功)じゃろ?
 めでたく一時的狂気に。
 つうかなんだこれ。何か本気で恐ろしいものを見てしまった……。
2018/01/23 (Tue)
▼豪雪にぶちのめされて 1 回休み。
 ってまぁ、降った当日はねー、まだいいんだけどねー。
 翌日の朝がなぁ……どうなるやら……。
2018/01/22 (Mon)
[Life as a Half Drow]The End of The Tournament
▼4 版キャンペーン「クイーン・サーガ」遊んできましたー。
 今回は第二部最終回、で、少し早めにはじめて早めに新年会を兼ねた二次会に移動、ということでもあり、DnD のときはふだんはやらない職場からの直行を敢行。おかげで最初から話に参加できました。すげぇ久々かもしれん。
 以下簡単に水面下に。
2018/01/21 (Sun)
[日々のいとまに]180118 ~神になりたかった虎~
▼日経メディカルにて「神になりたかった男 徳田虎雄」なる記事が。
 ええ、徳洲会の人ってことで、あの件について言及ないのかなぁ、とずっと思ってましたとも。ついに来たぜ。
 期待した通りの、非常に興味深い記事でございました。
 ……という以上の感想はなかなか難しい、ぜ。話題が話題だからなー、記事書く側も、感想云う側も、まして似たような現場にいたりしたりしなかったりすると、思ったことと云うことが常時一致する、というわけには、まぁ、なかなか、たぶん、いかないだろうからにゃあ……。
 つうわけで、ご覧いただいて、口に出せるような感想や出せないような感想など抱いていただければと思います。
2018/01/18 (Thu)
[日々のいとまに]180110 ~Kingsman: The Golden Circle~
▼「キングスマン:ゴールデンサークル」鑑賞。
 まぁ、第一作が気に入ったからなー。
 トータルでの好みで云うと、さすがに第一作のほうが、となっちまうところでしたが、今回はハルベリーがガー不すぎたのが大ヒットということで。
 以下ネタバレのため水面下。
2018/01/10 (Wed)
[日々のいとまに]180109 ~世界神話学入門~
▼後藤明「世界神話学入門」読了。例によってついったーで言及されてたのを目撃して、あ、面白そう、ということで手を出しまして。
 面白かった。
 ただまぁ、自分で神話を組むのに参考になればなーというひそかな野望は報われませんでした。つうか、馴染みのないモノとして期待したゴンドワナ型神話のほうがなー、物語性を、というか現代的感覚から問うところの物語性を欠いているという点が特徴、というような方向性のアレで、ローラシア型とは異なる物語性のある神話を作る参考にはそりゃあ向かないよね、ということで。
 ま、ローラシア型ベースで組めばいいだけの話ですし、期待を、云ってみれば裏切られた、ということも面白さだったのでよしとする方向性で。
2018/01/09 (Tue)
▼とり急ぎ。
 カレンダーが更新されましたが、本年もよろしくお願いいたします。
2018/01/01 (Mon)
* Top *