深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]170916 ~インディペンデンス・デイ~
▼そして、「インディペンデンス・デイ」視聴。amazon prime で。
 ええ、観てなかったので!
 気合入れて観る、という意図ではないということで、洋画は吹替でないと難しいかなぁ、と考え、吹替リストをだらーっと眺めてたら、観とこうとは思ってたもののまだ観てなかったこれを発見、よし、今か、ということでスタート。
 ……聞きしに勝るバカ映画でした……。
 うーん……好きかと問われたら、今観て今好きとは云えない、となるし、褒めるか、と問われたら、今観て今褒めるのはちょっと難しい、となるけど、ただ、これより後の時代で、好きだし褒めたい作品の中に、この作品が先鞭をつけた――元祖とまで云うかは知らんけど、直系の祖先として――のであろうなぁ、と思われる要素が息づいていたことであるなぁ、と明白に思い出される要素が満載と感じられるところでもあり、うむ、これは必要な歴史であったのだな、と納得する、とかなんか、そんな感じで。
 いやしかし吹替はラクでいいなぁ。
2017/09/16 (Sat)
* Top *