深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]170831 ~兄さんは兄さん、俺は俺なんだから~
▼さらに E6 輸送周回にて。
2017/08/31 (Thu)
▼さらに大延長戦祭……というのは今日はちょっと違って、予定された外勤ではあったわけですがー。
 遅いのは遅いわけで、疲れた……ぜ……。ま、興味深いものではあったのでよしとしとくぜ……。
2017/08/30 (Wed)
▼いろいろあって仕事がまたも大延長戦祭に突入するなど。
 ……うん、まぁ、連日は予定してなかったけど、この程度なら……。
 まぁ、このペースが 1 か月続くと過労死ラインってのはわかる次第ですっつーか、体力がどうこうとかでなく、ほかのことができないということでメンタルが死ぬよねーという感じで。
 ドーバーを目前にしながら……これか……とかそういう。
2017/08/29 (Tue)
▼いろいろあって仕事が大延長戦祭に突入するなど。
 今日についてはこんなことになるのはわかっていたので、文句はねぇけどなー。
 超勤はちゃんともらうしなー。
2017/08/28 (Mon)
[須賀鎮航海日誌]170827 ~ローマ沖~
▼E6 輸送周回にてローマ入手など。
 迷ったけど画撮はなしで。まぁ……助かるが、実際助かるが……。うーん……。
2017/08/27 (Sun)
[須賀鎮航海日誌]170826 ~キプロス沖~
▼E-5 踏破。乙にて。
 まぁ、新型航空兵装資材は必要じゃろ……ということで。
 あとで調べて、以降で難易度共通で出るらしいとわかったときにはもう遅い!
 ……ま、このへんは難易度ぬるめステージらしいということで、乙でも全然余裕でした。甲でもたぶんがんばればいける程度だったんだろうとは思いますが、がんばる気力も、より重大な問題として、単純な時間もそろそろ厳しくなってきており、速力優先で進むのです!
2017/08/26 (Sat)
[須賀鎮航海日誌]170825 ~かわいいフリしてあの子ワリとやるモンだねと~
▼E-5 周回中。
2017/08/25 (Fri)
[須賀鎮航海日誌]170824 ~私は常に多数派である~
▼E-4 踏破。丙。
 ……ふと思ったんだが、RR と切嗣って同類なのか?
2017/08/24 (Thu)
[須賀鎮航海日誌]170823 ~ギリギリちょっぷ~
▼E-4 本命の削り段階にて。
 以下画撮につき水面下。
2017/08/23 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]170822 ~アデンの東~
▼E-4 序盤戦踏破。秒で。あ、もちろん丙で。
 4 は気合入ってたとしても難易度は下げてたとは思いますが、丙がここまで余裕とは。
 まぁ、上のほうでも 4 も序盤は大したことないという話ではあるので、あんま気にせずいこう。
2017/08/22 (Tue)
[須賀鎮航海日誌]170821 ~ステビアンナイト~
▼E-3 踏破。
 丙で。
 ……いやまぁ、甲で行けないかと云われたら(ここに関しては)行けたでしょうが。というか、以降丙でと決めたら余裕で行けたでしょうが(札を気にせず戦力を投入できるので)(あとまぁどのみち 7 は丙かなって予定だったけどなー)
 なんかもういろいろ嫌になってな。
 ゲーム自体がつまんなくなったわけではねぇのですが、限られた余暇の拘束され具合がな。タイミング的に MV の弄り方がちょっとわかってきて、そっちを遊びたい情熱が増してきているところに、大規模、高難度は無理だわ、と。先日も書いたけど、どっちかならまだしもねぇ……。
 といって、今すぐ引退する気にもならんので、今回は最低限だけ、つまり、突破報酬の艦だけは手に入れておこうという方向性に切り替えて行くことに。突破報酬を放棄すると、まぁ手に入るのは早く見積もって 1 年後となるわけで、それは今すぐ引退しますと云うようなモンだからな……。あ、オレ的には、ということです。「これくしょん」が目的でなければべつに。まぁでも「これくしょん」が本筋でなく、歯応えのある戦闘ゲーがやりたいよって話であれば、大規模高難度は大喜びじゃろうしのう……。あと装備のこれくしょんは……まぁ、ランカー報酬とか最初っから無縁だしな。
 ってことで丙にしたら一瞬でした。
 うーん……これはこれで眠い……。まぁ、先の長さを考えると、今は眠いとか面白いとか云ってないで、全速力で駆け抜けておかなきゃなんだけどねー。難易度落とすということは、ドロップテーブル悪化ってこと(今回のは調べてないけど)なのでなー。あ、so called 脳死周回は気にならない性質なのです。ちゃんと考えながらやるのが、このステージ数、この札数、この難度、はちょっと……というだけで。
2017/08/21 (Mon)
▼豪雨の直撃を食らうなど。
 まったく……なんでちょうどこのタイミングでかねぇ……。
2017/08/20 (Sun)
▼日経メディカルにて。
 「虎、愛犬のために獣医学部を目指す(かも)」なる記事に苦笑してしまったのでめも。
 獣医が不足しているなら、べつに定員増がなくても既存獣医学部に入って今からなろう、よし受験勉強だ、とか口走るパワフリャさにはもう、なんというか、勉強しなおして入ればいいじゃん、という、なんというか、自負というか、不遜さというか……なんというか……なんというべきか……。
 まぁ、自信があふれてるのは結構なことでございます。ふー。
2017/08/19 (Sat)
▼時ならぬ外勤祭が発生して 1 回休み。
 うーん……こういう方向は本当に困るんじゃが……。まぁ、自分がじゃなくて誰かを行かせるという手段がないわけではないんだけどねぇ……。
2017/08/18 (Fri)
[須賀鎮航海日誌]170817 ~リランカ沖~
▼E2 踏破。
 苦労した、とは思わないものの、時間はそれなりに要してみたり。
 そして時間こそが常に最重要リソースなわけでな……。
 高難度、小規模か、低難度、大規模ならわかるけど、これ、やっぱりプレイヤーを篩にかけようとしているわけだよねぇ? 何でそんなことをやるのかはわからんが……。
2017/08/17 (Thu)
▼なんか DMM のネトゲページトップに「スクエニにお詫び」なるリンクを発見して、あんじゃいこれ、と思って見物に出撃など。
 公開から 2 週間近くは経っているようで、今まで気づかなかったかねぇという感じではありますが、事態自体はさらに古い、「あーあれまだ決着してなかったのか」ぐらいの印象な件でした。
 まぁそれはどうでもいいのだが。
 重畳的な、という云い回し、初めて知ったぜ! 「重畳」とは必ずしも同じようには使わないっぽいのねー。
2017/08/16 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]170815 ~リンガ泊地沖~
▼そしてー。
 派手に出遅れながらもじわじわと開始など。大規模と云われるとねー、札とかねー、気になるじゃんよ、ということで。
 まぁさすがに E1 は何ら問題なく突破したわけですが、なんかねぇ……先が思いやられますな……。大規模、まぁ、わかるけどな……。1 か月だぜ 1 か月。そんだけの期間これにとらわれてろって、どうなんだよ、という。
 そういうことをやりたいのかオレは? と、ちょっと考えちゃうよにゃあ、と。
 ま、気の早い話だけどねー。
2017/08/15 (Tue)
▼1 件記録漏れがあったので追記。
 当該スペシャルアーマーの、入手時にマスターから確定名称として提示されたのは「Lords' Garb」でした。
 これを受けての柊命名の固有名詞は「Garb of Rose」ということで、ひとつ、よろしくお願いいたします。ほら名前の通り日本人なので L と R の区別が適当なんだよ! (注:設定上もべつに東洋人でもなんでもありません。それっぽく名乗っているだけ。いや、はっきりとは決めてないので、もしかしたら実際東洋出身のヴリロカかもしれんけどねー)
2017/08/15 (Tue)
[Life as a Half Drow]Way to The Marshal
▼つーことでー。
 装備も大幅再編が必要となってきた感じで、柊についてもいろいろ考えていくんだぜー。
 いろいろってほどでもないですが。
 以下、主に内輪の話につき水面下。
2017/08/14 (Mon)
[Life as a Half Drow]Night of Death Knights
▼4 版新キャンペーン、第二期第 4 回、出撃してきましたー。
 まぁ……今回はダイス目がな……アレでした。
 ということで簡単に水面下に。
2017/08/13 (Sun)
▼仕事で文系の微妙な長スピーチを聞かされる事案が発生。
 ……いや、文系だから云々は関係ないんだけどさー。大半が理系な場面でのスピーチだったんでなー。
 そのへん「共有」してる同士でしゃべるときに比べるとどうしたって採点は厳しくなりがちだと思われるわけで、そういう場面で、長い話してうまくやりとげるには、よほどでないと、と思う次第です。
 短く切り上げればなんとでもなると思うけどねー。その人がスピーチする必要そのものはあったと思われるわけで、喋るなってのは違っちゃうしにゃー。
2017/08/12 (Sat)
▼えー、現用機は某社のアンチヴァイラスがプレインストールで入ってたので、とくにほかに使いたい銘柄があったわけでもないのでということでそのまんま使ってたのですが。
 誤認隔離で大変な目に遭う事案が発生。
 うーん……正直、オレ的には致命的に近い不具合なので、さっさと投げたいような気もするんですが。
 何も入れないわけにはいかんしなぁ……。
 何がいいのかねぇ。
 以前は防壁については使いやすいフリーのがあったので、それとフリーのアンチヴァイラスで対応してたんですが、防壁のほうが過去のものになってしまってなぁ。当時使ってたアンチヴァイラスの強化有料版とかをというのはまぁ、あるのかもですが。
 うーん。
2017/08/11 (Fri)
▼なにやら「ポケモン GO やめた理由は?」なる記事が発見されたので目撃しに行ってみたり。
 まぁオレは倉庫整理が負担すぎて投げたわけですが、背景にはポケモンについても基礎知識の不足はまぁ、あっただろうなぁとは思う次第です。もっと愛着があれば、あの程度の数を整理するのにさほどの負担は感じなかったかもだし。
 といって、もっと愛着があったら、それはそれで、片っ端から廃棄する作業に精神的負荷があったかもだけどねー。
 まぁ、もともとポケモンってそういうゲームだっけか?
2017/08/10 (Thu)
▼昼飯食いに入った店で、なんか前世紀にやたら聴いたような気のする林原めぐみの歌が流れておりまして。
 一瞬、夏からの扉(どこかへ)が開きそうになった、ぜ……。
 その後もなんか古い歌が続けて流れてて、いったいあの店は……何だったんだ……。
2017/08/09 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]170808 ~文月翌月~
▼イベント前に間に合うのかどうか怪しくなってた文月改二がどうやら間に合った模様。
 まぁ、急ぐものではないとは思うんですが、とくに育成放置していたわけでもない艦なので、どうせなら改装すませちゃっておきたいなーということで、あんまりがんばらずに育てていた模様。
2017/08/08 (Tue)
[日々のいとまに]170807 ~パードレはそこにいる~
▼サンドローネ・ダツィエーリ「パードレはそこにいる」読了。電書で。ほぼ衝動買い。
 うむ、大満足でございました。イタリアものということでか、なんか妙にガンスリンガーガールをやたら思い出しながら読んでたりもしたわけですが、まぁそれは「ダンテ」云われるとまず「ジャコモ・ダンテ」が連想されてしまうからかにゃあ。
 あとはまぁ、どこの国のどこの街でも、警察組織内の独特のアレやらコレやらの描写は、云ってしまえばクソッタレだけど、見ているぶんにはそこが興味深い、というか。
 前半はまぁ、よしこれは面白い、いいの見つけたぜ、と思いつつも、ゆっくり読んでたんだけどねー。上巻後半あたりからだんだん止めらんなくなって、下巻即決で買ってしまってそのまま一気でした。うーん、やっぱり電書は危険じゃぜ……。
 そのまま続編まで買っちゃったんだがな! さすがに読み始めるのは……思いとどまった……ぜ……。
 以下水面下にちょちょいと。
2017/08/07 (Mon)
▼休出で外勤の戦場が発症など。
 まぁ……比較的酷暑ではないとはいうものの……なぁ……。
 タフな話じゃぜー。
2017/08/06 (Sun)
[日々のいとまに]170805 ~ウィッチ~
▼映画「ウィッチ」(The Witch)観てきました。レイトで。いや値段は普通だったが。
 最近映画見つけるのはだいたい同じパターンなんですが、ついったーで言及を目撃して、紹介等を見に行って、合いそうと思ったら観に行く、という感じの流れで。
 今回はきれいに合いました。うむ、満足。まぁもっかい観たいが。これもできれば自宅で。いや、初回見えなかったとこを自宅で確認してから劇場でもっかい? まぁさすがにそこまではめったにやらんけどねー。
 以下、ネタバレのため水面下。
2017/08/05 (Sat)
▼マシーントラブルはなんとか解決。ま、何が原因だったかとかいまいちわからんままですが。
 で、胸を撫で下ろしてたら別のマシーンが投入されるという噂が流れてきたりして。
 うん、まぁ……戦力は戦力か……。
2017/08/04 (Fri)
▼で、ここへ来てマシーントラブルですか……。まったく……。
 いや、まったくダメってわけじゃないんだがな……。あ、仕事の話でございました。
2017/08/03 (Thu)
* Top * Next