深度 、急速潜行~
▼月末月初の戦場にて 1 回休み。
 来月はまた過酷な感じに詰まってきており、なんかもうどうしたもんかという感じですが。というか、上の方のあんまし必然性のない都合で突っ込まれてるイベントがずっしりと重くてな……。
 はぁ……。
2017/05/31 (Wed)
▼さらにもうひとつ、気になっていた挙動の正体が判明
 Office、お前だったのか……。
2017/05/30 (Tue)
▼マスターモードから離脱。
 ということで、ずっと気になってたけど、シナリオ作り中はとくにゲンナリした新 PC の、というか Win 10 の挙動についてちょっと検索など。
 「Windows 10ではフォルダーごとの位置と大きさが保存されない?
 仕様でした……。つうか、ちょちょいと設定書き換えて治る、というレベルではない直しようのない仕様でした。
 くそ、ふざけやがって! この! わるいおまんじゅう!
 ……不便だ……この不便さとずっとつきあっていかなければならないのか……。
 なんという愚かな仕様にしてくれたのだ……。
 うーん……。
2017/05/29 (Mon)
[Life as a Half Drow]Divine Basterds #3 Ice Cavern
▼5 版キャンペーン、続きました! 半年ぶりで!
 ……いや、やる気失せてたとかは全然ないんですが、5 版日本語版出るなら続きは待ってからでもいいかなーと思ってたのもあってな。
 直前にプレイヤーとはいえ 4 版やってたこともあって、感覚がかなり戻ってこなかったですが、まぁ、なんとか、という感じで走破。宿題いろいろ持ち越しちゃってるけどねー神々の設定が増えないこととか地上マップがまったくできてないこととか。
 以下ちょちょいと水面下に。
2017/05/28 (Sun)
▼なんとかシナリオ上がった感じに。
 仕上がった、とはまぁ、云えねぇと思いますが、とりあえず明日のセッションには耐える、ぜ……ということで……。
 日本語版が出れば、全然手間も違うとは思うんだけどねー。コピペができる PDF(つうかできればプレーンテキストがいちばんありがたい)も落とせるようにしてくれてその権利もセットで売ってくれればさらに助かるっつーか……いや、MM だけでいいので。
 と、今回もモンスターデータを写本しながら思ったところではありました。
 ま、そうは云っても 3.x 版や 4 版に比べると、手作業でも全然楽な作業だけどさー。
2017/05/27 (Sat)
▼シナリオ作成モード……。
 なわけですが、今回の 5 版キャンペーンでは、シナリオそのもの以外にも作るものがありまして。
 ミニチュア&スクエアマップでの戦闘処理をオミットして、戦術的思考余地を減らし、それによってプレイ時間の短縮を図る、的なアレなんですが、その一助としてカード的な表現で敵などのビジュアルを提示しておりまして。
 この作業はまぁ、大変というわけではないのですが、だいたい出すモンぐらいは決まってからやらねばならず、やるとなればそれなりに手間と時間はかかる、ということで、負荷は負荷、という感じにはなっております。
 これがな。
 快適になった。PC 新調で。
 というか Office 新調で。
 ……まぁ、それだけで、Office 抱き合わせ販売に走ったのが大正解であった、と云い切るのもどうかとは思いますが、期待した役割を全く果たしてくれなかったなんてな大失敗ではなかったということはとりあえず固まったかなという感じで。
 つうか、作業じたいもだけど、印刷がきれいになった! というのが!
 これはたぶん PDF に出力する段階の違いなので、古いのでもやりようはあったんじゃないかという気はしますが、やっぱり大きいぜ。
 よしよし。
2017/05/26 (Fri)
▼続々シナリオ作成モードにつき 1 回休み……。
2017/05/25 (Thu)
▼さらにシナリオ作成モードにつき 1 回休み……。
2017/05/24 (Wed)
▼シナリオ作成モードにつき 1 回休み……。
2017/05/23 (Tue)
▼つうことでシナリオ作成モードに突入!
2017/05/22 (Mon)
[Life as a Half Drow]Kraken Fishing
▼4 版キャンペーン「クイーン・サーガ」遊んできましたー。
 ……前回は 12 月。って半年ぶりかよ! というアレなのですが、セッション後の飲みで改めて語られたところによると、キャンペーンスタートからほぼゲーム内時間では 100 日ぐらいしか経過してないらしいという……。キャンペーンスタートっていつだっけ……?
 いやー、長いキャンペーンですね!
 ということで以下水面下に。
2017/05/21 (Sun)
[須賀鎮航海日誌]170520 ~むっしゅしむしむ~
▼目標確保。
2017/05/20 (Sat)
▼戦場にて 1 回休み。
 というか……とくにひどい戦場というわけではなかったんですが……まぁ、外側から来たアレとかがアレして……。
 ぐおー……。
2017/05/19 (Fri)
[日々のいとまに]170518 ~死と呪いの島で、僕らは~
▼雪富千晶紀「死と呪いの島で、僕らは」読了。電書で。
 買ったのはけっこう前だった気もするんですが、なんかリストのあとのほうに隠れてたっぽい? 微妙に忘れてた模様で、最近になって読んでたり。
 なるほど、大賞か。納得、という感じ。つうかむしろ、これを賞狙いの作品でやるのかー、とも思ったり。大筋の進展と、複数の脇筋の挿話を並行しつつ、最後にしっかり大筋をまとめてく構成とかねー。
 てことで、よし、この作者のほかの作品を探すぜ! と勢い込んでみたものの、残念ながら、まだほかに文庫(かつ電書)になってるのは増えてないっぽい模様。まぁ、これはしょうがねぇか。気長に待つぜ。
 以下、ネタバレ水面下。
2017/05/18 (Thu)
[須賀鎮航海日誌]170517 ~雪霜乱舞~
▼日没時点で、敵前衛は残 1 隻。後衛は旗艦および大破したダイソン級戦艦 1 隻。
 こちらの前衛戦力は、木曾が大破している以外はほぼ無傷。
 S は無理だけど、充分いける状況。
 とはいえ、これまでも何度でもこの程度の好機はありました。
2017/05/17 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]170516 ~魔女狩りの沼に~
▼E5 が難航など。
 ……いや、いつか勝てることはわかってるんだけどねー。そのいつかがなかなか……。
 まぁ、作業を続けるまでで。
2017/05/16 (Tue)
[須賀鎮航海日誌]170515 ~大指輪祭~
▼E5 削りが完了しました。
 ということで、編成、装備等を再考など。
 水上編成でいく方針は変えないとして、戦艦ラインはこのままでいいのか、前衛装備はどこまでカットイン勝負にするのか、等々……考えているうちに、「あれ、そういえば今回は高速拘束ないの?」という疑問が芽生えてみたり。どうもないっぽい……?
 ということは、重戦艦が使える?
 ……ということは……?
2017/05/15 (Mon)
[須賀鎮航海日誌]170514 ~尺足~
▼そしてー! E5 甲後半戦!
 ……いや、予想をちょっと(ちょっとだけではあるけど)超えて厳しいな、これは……という感じに……。
 着くし、勝てるんだけど、なかなか旗艦撃沈まで行けないというか……。
 削り段階は道中安定用に、一発系装備ではなく安定装備にしてるから、という要素もあるであろうにせよ、決戦だと敵も強まるし道中安定度は低下するしで、うーん……。
2017/05/14 (Sun)
[須賀鎮航海日誌]170513 ~魔女狩りの夜に~前哨戦~
▼てことで E5 前半突破。まぁまずは無難に。
 久しぶりに何も考えずに空母主体の最強戦力を突っ込めるわけで、前半はなんとでもなるっつーかこの前衛 2 隻退避から撃沈という有様でございました。
 後半は戦艦主力方面になるっぽいので、なかなか気が重いところではありますが……まぁ、そこは根性で。
2017/05/13 (Sat)
[須賀鎮航海日誌]170512 ~ゆーは何しに占守へ?~
▼E4 突破。
 やー削りは余裕でしたが、決戦がなかなかタフでした……というか、支援艦隊のキラキラストックがギリギリで。というかギリギリアウトで。
 今次イベントの間宮伊良湖一手目となりました……。
2017/05/12 (Fri)
[須賀鎮航海日誌]170511 ~トゥカーン!~
▼E3 突破。
 もう 1 隻取ってから、とはさすがにいかなかった、ぜ……。
 まぁ攻略だけ見ても先は長いので今はただ進む方向性で!
2017/05/11 (Thu)
[須賀鎮航海日誌]170510 ~ヌペキ・カムイ・シキテ~
▼E3 はなんだかゆったりまったりな感じに。まぁ、先が(札的に)見えてきて、全力全開で行けるぜ、という感触になったのも大きいとは思いますが。
 とりあえず、まだ途中ですが経過報告など。
2017/05/10 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]170509 ~霞の見張員~
▼そして E2 突破。T 不引いて、まぁ無理だよねー一応夜戦夜戦、3 隻残ってるしまぁどうにもなんねぇべ……あ、霞のカットインが旗艦に刺さった! ってことはもう 1 隻旗艦を狙えば運次第で……ってそのカットインだけで旗艦撃沈したー!?
 ……というような流れで画撮失敗し申した。まぁ、勝利は勝利。
2017/05/09 (Tue)
▼E2 で発掘作戦に従事など。
 つうかまぁ、名目上輸送作戦ですが。
 さくっと輸送完了して、決戦方面に進んで、あれ、これとてもじゃないけど S 安定とか無理じゃね? となって、しばらく呻吟して輸送ゲージ復活させまして。
 輸送装備すべて外して、これで輸送完了までに出なければいったん諦めて進もう、と思って周回開始した 1 回目で出ました。
 うむ……うむ、上々!
2017/05/08 (Mon)
[日々のいとまに]170507 ~2 周年の節目~
▼なんか着任 2 周年らしいので、記録を残しておきます。
 画像につき水面下にー。
2017/05/07 (Sun)
▼E1 突破。まぁ順当に、というか、若干全開投入しすぎ説もないではないですが。
 ここで一番光るんだ! ってのは惜しまず投入していく方向性、だ、ぜ!
2017/05/06 (Sat)
[日々のいとまに]170505 ~春のF-14トムキャットまつり~
▼ほけーっとついったー眺めてたら、在日米海軍が突発的にスゲェ祭をはじめてたので全力で追跡してみるなど。
 眼福でありました。
 写真はこちらなどにまとまってる模様ですっつーかオレが後日眺めて楽しむためにメモ。
2017/05/05 (Fri)
▼そのうえさらに休出など。あんだかね……。
 まぁその後は春の連休恒例――と云いたいところだけれど最近は名残だけとなっている感じ――の酒席に出撃して満喫してきたのでよしの方向性で。
 けっこう飲んだわりに翌日に残らなかったのは、酒の特性か、システイン入れといたおかげか。何にせよ結果オーライで。
2017/05/04 (Thu)
▼そして、イベントを目前、というかイベント突入メンテを横目に繁忙期を謳歌してみたり。謳歌って。
 ……だから今の時期に超勤稼ぎたくないんだけど! ぐぬぬ……。
2017/05/03 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]170502 ~風の辿り着く場所~
▼イベントを前にして、イベントに限らず攻略におそらく何ら寄与しないひとつの到達点に至ったのでここに記録いたします。
 画像につき水面下に。
2017/05/02 (Tue)
* Top * Next