深度 、急速潜行~
▼なんか 5 版の和訳の可能性がついにかなり現実味を帯びてきたらしいということのようです。
 第一報はもうね、ウヒョー! という感じだったわけですが! その後続報がなくて!
 動いてねーわけはねーと思うので、まぁ、それは楽しみに待つ方向性として。
 問題はねー、そういうことならば、うちの 5 版もバリバリ進めるのはそれが出てからのほうがよくねぇ? という気にもなってくるってことでなー。
 てな感じでだらだら考えてたわけですが、近々 3.5 版のセッションも予定されており、クトゥルフも順調に回を重ねており、5 版もいよいよ日本語版で全速出せる気配も見えてきた、という状況の中で、ふと思い出すのが 4 版でな……。
 いや、過去になったわけじゃないのですが! ちゃんとキャンペーンひとつは続いているんですが! ……続く、よね……? 最近休載気味ですが……。
 あれは、わたしが TRPG でやりたかったことをやる(主にマスター視点でね)ツールでは、まぁ、なかったなぁ、というところではあります。んが、それまでにあんまし TRPG の楽しみとしては考えていなかった楽しさが、なかなか搭載されてたよなぁ、というようなことを、最近は思ったりするわけです。
 つうか、せめて伝説級まではやらんと、真価というか、そのへんの楽しさがなかなか実感できないものだったのかなぁ、とか、そういう感覚でもあったり。
 つうわけで、5 版はしばし「待ち」モードかなー、てなことを思ったりする今、ちょっと、候補に挙げてみたくなったりもするわけですが、実際に伝説級とかでやろうと思うとやっぱハードル高いんだよねー。
 機会と道具が揃いそうなら、ちょっと考えてみっかなー、とか、そんな方向性で。
2017/04/14 (Fri)
* Top *