深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Thou Shalt Not Die.
▼3.5 版新キャンペーン、第 4 回、遊んできました。
 今回はねー。ダイス目がねー。
 ありえなかった……。
 レイジ 8 ラウンドで 8 回殴って、1 回目はまぁ取り巻きレムレーに当ててそれはそれでよしとして、そこからが 9、18(→クリティカルロールで 8(通常命中))、1、2、2、2、1 って!
 これは無理です……。何の役にも立ってねぇです。何だこれ……。せめてクリティカルが通ってれば恰好はついたんじゃろうが……。
 せっかく武器がマジカルになってもこれではー。というか、武器が強まった直後はこんなんばっかだな。やっぱ銘を与える必要があるということでしょうか。
 以下、あまりの出目のアレさにやる気のなくなったメモを水面下に。
2017/04/30 (Sun)
▼さらに、繁忙期の続きへ。
 とりあえず、ここまでのところは、ヘヴィながらも計画的に進んできている感じではありますが、不確定要素もまだまだ満載であり、どうなることやら……。
2017/04/29 (Sat)
▼そして今月も繁忙期へ。
 せめて……人間らしく……。
2017/04/28 (Fri)
▼あ……ありのまま、最近、起こってることを話すぜ!
 「オレはドライヤーを換えたと思ったら、髪型が変わっていた!」
 な……何を言っているのかわからねーと思うが、オレも何をしているのかわからなかった……。
 ……もちろん切ったり整髪料を換えたりもしてないわけで、実際仰天と云うほかなかった次第。
 すげぇなー風パワー……。
2017/04/27 (Thu)
▼New PC 導入から約 1 か月が経過しました。
 いやまぁ、数えてるわけじゃねぇのですが、有料市販品だけど 1 か月試用無料、ってのを入れてたのが期限切れで使えなくなったので、「あ、1 か月か……」となった次第。
 で、悩んでおります。
 迷わず買うつもりで、パッケージ売りを探しに行って、見当たんなかったので諦めて帰って、ダウンロード版とかでも探すかねぇ、と探してとりあえず無料試用版をインストールし、しばらく使ってみて、そして悩んでいる、という……。
 モノはテキストエディタでして。昔からずっと使ってたやつの最新版なのですが、どうも、使い勝手がかなり悪化してるんだよなぁ。いろいろなところで「ひと手間」追加で要求される感じ。
 んでまぁ、支払いが簡単ならまだよかったのですが、この手続がけっこう「手間」でなぁ。
 そこまでして、これに金払って使いたい? となぁ……思ってしまってなぁ……。
 昔のはホントに素晴らしかったのですが。
 しっかり使い込んでカスタマイズの仕方を探り出せればあるいは、ちゃんと使い勝手回復するのかもではありますが、1 か月の試用期間ではまるで見つからなかったそのやり方が、では、金払えば見つかるのか、と思うと……。
 悩みつつ、でもテキストエディタなしでは暮らせないので、つなぎのつもりでフリーの寺製品(昔仕事で使ってたののたぶんバージョンは新しくなったヤツ)を導入してみたところ、試用期間に比べてさほど使用感に遜色がなくて、もうこれでいいんじゃね? という気分になってきてみたり……。
 やれやれだぜー。
2017/04/26 (Wed)
▼例によって日経メディカルにて。
 「注射器片手に「HIV陽性よ!」と叫ぶ患者」が強烈すぎて鼻水出るなど。
 っつうか患者が強烈というより、記事の著者らのほうがな……。
 よくいる「「ちょっと怪しいお客」の延長」とかそういう印象しか受けなかった、というのが。
 まぁ、麻痺るわな、そりゃあ……。
2017/04/25 (Tue)
[日々のいとまに]170424 ~魔界転生~
▼「魔界転生」視聴。amazon prime にて。1981 年、とわざわざ付記されてるってことは、リメイクとかあるっぽい? まぁそっちのほうは知らんので。
 なんというか、過去にちゃんと気合入れて観た――というのは劇場まで足運んでとかレンタルでわざわざ借りてとかして通しで観た――ものを、無料に入ってたとしても、またちゃんと観ようと思うかっつーと、それは相当のでないと観ようとは思わないわけです。
 が、以前に断片的には観たよー、とか、TV でやってたのを途中からなら観たよー、とか、TV 放映用に切り刻まれたものなら観たよー、とか、そういうので、これはちゃんと観たかったけど、ある程度は観ちゃったから今さら別料金払って観るのもなぁ……とかなってたものに出会うとねー。止まらないよねー、amazon prime。
 ということで止まりませんでした。さすがに素晴らしかったぜ。みんなが云ってることですが、但馬の殺陣とか絶品すぎる。個人的にはガラシャの薙刀さばきも相当という感触。まぁ半分は周囲の敵兵の配置と動かし方の妙という気はしないではないにしてもカッケェわ。
 そしてトドメは無刀取り。恐れ入ったぜ。なるほどな……。こうして今観ると、単にこれ自体が作品としてスゲェというだけでなく、その後どういうところにどういうふうにもすぬごい影響を与えてきたかというのも感じられてしびれますな……。
 満足!
 そして当然のごとくサムスピが遊びたくなるのでございました。ふー。
2017/04/24 (Mon)
[日々のいとまに]170423 ~Tell Me Baby~
▼ふとしたことで、身近に例のてるみ事件で直撃食らってた人がいたことが判明。
 いやー。
 うん……まぁ……出発前でよかったよ……という感じで……。帰れなくなってたら一大事じゃぜい。
2017/04/23 (Sun)
[日々のいとまに]170422 ~グンマーの秘境~
▼ついったー経由で。
 例のあのよく知られた「未開の地グンマー」標識の、その先に進んでみたら……という紀行文に巡り遭ってみたり。
 ……正気度減りました。
 いやスゲェスゲェ。つうか怖ェ……。
 国内でもこんな冒険がありうるんだな……。
 ご無事で何よりでございました。
2017/04/22 (Sat)
▼しばらくぶりにゲームバー「グリュック」にお立ち寄りなど。
 今回も美味しゅうございました。しかしそろそろカクテル知識とかもちっと仕入れていかないとな感じかも……。いや、中心は結局、蒸留酒や蜂蜜酒になってくかなぁとは思いますが、そればっかじゃなく、ってことで。
 「ジンを。あとドライベルモットの瓶をこのへんに置いてくれ」はたぶんカクテルじゃねぇよな……。
2017/04/21 (Fri)
▼またしても休日(平日休だけどー)に出勤が発生など。
 今回もフルタイムではないものの、HP も MP も派手に削れる、ぜ……。
2017/04/20 (Thu)
▼突然ドライヤーが死亡。
 いやまぁ、そこまで突然ではなかった、と、実際壊れた今となっては思いますが、それまでに感じてた不調が壊れるに至る予兆だと事前に確信できたかっつーと、できてなかったわけで、突然、としておく方向性で。
 今回は何年くらいもったのかなー、とログ探ってみたところ、2010 年秋あたりに買い替えてた模様。なるほど、7 年弱か。
 その前のに比べると長くもったとはなかなか云い難いのかなぁという感じではありますが、充分は充分、といってよさそうでしょうか。
 なお、マイナスイオンとかなんとかという怪しげなブツは当然のごとくほぼすべての商品に搭載されておりましたので、もう気にしない方向性で。
2017/04/19 (Wed)
▼前の茶葉が尽きてきたので調達に出撃。
 ……前の茶葉がなー、問題でなー。
 例年の季節限定モノで、毎年喜んで買ってる、マイフェイヴァリットのひとつなのですが、これ、ひと袋の最後のほうになると、なんというか……フレイバー的成分の含有比率が偏ってくるせいなんだろうとは思うのですが、なんとなく微妙になってきまして……。
 その傾向も例年なので、今年は、偏ってこないように、意識して日々かき混ぜながら使ってたのですが、やっぱり今年もそんな感じになったのでした。
 うむ……来年は負けねぇぞ……!
2017/04/18 (Tue)
[日々のいとまに]170417 ~わが青春のアルカディア~
▼「わが青春のアルカディア」視聴。amazon prime で。なんとなーくだらーっとリスト眺めてたらあったので、なんとなーく。
 さすがにまるまる初見ではないですが、通しで観たことはなかったので、通しという意味では初見、という感じで。
 で、通しで観て思ったのは。
 通しで観てもさっぱりわからんな、ということでございました……。敵方のイルミダス勢力がなー、何がやりたいのかというところがなー。それが描写されてないと、それに尻尾振って生き延びようとして、それで生き延びられると考える首相に対して、肯定的にも否定的にも、あんまし感情が抱けなくてなー。
 たぶん、当時の関連作品とか周辺作品とかについての知識が前提にあれば、説明されるまでもないコトだったんだろうなぁ、とは思うのですが、当時も知らなかったし、今もろくには知らないし。
 ビジュアルはまったく文句なくスゲェです。
 あとは……なんというか、ちょっと演説と独白が多すぎというか、そういう印象はありますが、それはそういうものなのだろうということで……。
 それぞれはいいんじゃが、そればっかなのは引っかかったぜ、というようなアレで。
 ま、ずっと気になってたもののひとつが観れてまずは満足。
2017/04/17 (Mon)
[日々のいとまに]170416 ~チーム・バチスタの栄光~
▼映画「チームバチスタの栄光」視聴。まぁ当然ですが amazon prime で。
 実を云うと、読んだのは昔すぎてあんまり覚えてはいなかったんですが、映像になるとインパクトあるよねぇ、と。しみじみと。ジェネラルルージュは劇場で観たんだけどねー。
 まぁ、ビジュアルは強烈に違和感ありますが、それはもう云ってもしょうがねぇというか、後の(だよね? ちょっと順番自信ねぇですが)TV ドラマシリーズ版のビジュアルも見ても……これはこれで違うよなぁというような印象でもあったので、まぁ、見栄えよくしちゃうよーという方向性なら竹内結子と阿部寛で何の文句もねぇぜってことで、受容する方向性で。(TV シリーズのほうはちゃんと観てないので、あれもあれで観ればアリなのかもですがー)
 ちらっとだけ観るつもりで観始めて、ついつい通しで観てしまったわけで、それだけのブツであったなぁ、とか、そんな感じで。
 ……しかしあれだな、今観ると、病院長が自衛隊感全開でアレだな、というか、シン・ゴジラも観たくなるのは困ったもんだな! あっちは無料枠じゃないのに!
2017/04/16 (Sun)
▼来月および以降に向けていろいろと新情報があちこちから飛んできてギャースってな感じが加速したり。
 いやまぁ、問題は情報ではなくその中身ですが。
 悪い情報ばっかでは、まぁ、全然、ないのではありますが、激動は避けられない感じで。落ち着く暇がねぇなぁ……。
2017/04/15 (Sat)
▼なんか 5 版の和訳の可能性がついにかなり現実味を帯びてきたらしいということのようです。
 第一報はもうね、ウヒョー! という感じだったわけですが! その後続報がなくて!
 動いてねーわけはねーと思うので、まぁ、それは楽しみに待つ方向性として。
 問題はねー、そういうことならば、うちの 5 版もバリバリ進めるのはそれが出てからのほうがよくねぇ? という気にもなってくるってことでなー。
 てな感じでだらだら考えてたわけですが、近々 3.5 版のセッションも予定されており、クトゥルフも順調に回を重ねており、5 版もいよいよ日本語版で全速出せる気配も見えてきた、という状況の中で、ふと思い出すのが 4 版でな……。
 いや、過去になったわけじゃないのですが! ちゃんとキャンペーンひとつは続いているんですが! ……続く、よね……? 最近休載気味ですが……。
 あれは、わたしが TRPG でやりたかったことをやる(主にマスター視点でね)ツールでは、まぁ、なかったなぁ、というところではあります。んが、それまでにあんまし TRPG の楽しみとしては考えていなかった楽しさが、なかなか搭載されてたよなぁ、というようなことを、最近は思ったりするわけです。
 つうか、せめて伝説級まではやらんと、真価というか、そのへんの楽しさがなかなか実感できないものだったのかなぁ、とか、そういう感覚でもあったり。
 つうわけで、5 版はしばし「待ち」モードかなー、てなことを思ったりする今、ちょっと、候補に挙げてみたくなったりもするわけですが、実際に伝説級とかでやろうと思うとやっぱハードル高いんだよねー。
 機会と道具が揃いそうなら、ちょっと考えてみっかなー、とか、そんな方向性で。
2017/04/14 (Fri)
▼とか云ってたら、同じ日経メディカルから、きっちり釘が刺さっておりました。
 こんだけタイムリーに、こんだけ的確に、おおむね礼儀正しく刺しに行けるのは実際感服と云うほかない感じで。
 「5年間猶予をいただいたことを真摯に受け止め、綻びを最小限に抑えつつ、医療従事者の置かれた労働環境をきちんと科学的に適正な状態に持って行く方向で議論してほしいと切に願います
 まったく。
2017/04/13 (Thu)
▼例によって日経メディカルをぼけーっと眺めておりまして。
 医師の「働き方改革」が5年延期された理由なんてな、まぁ、なんというか、アレ、な感じの記事が目撃されまして。
 いやまぁ、現時点の対応としては順当と云わざるを得まい、ってとこまではわかるんだけどねー。今後の方針がねー。
 「医師の勤務時間としてカウントする業務とそれ以外の業務を明確化することや、救急や分娩などは時間外労働時間規制の対象外とすることなどが議論の俎上に載りそうだ」って、なぁ……。
 逆に、そこらへん全部ちゃんと勤務時間としてカウントし、規制しますよー、となったら、意欲はあるけど超長時間労働で死にたくはない、ってことで尻込みしてた人とかも参入できるようになって、人手不足も解決に向かったりしたりしねぇ? とか思うんだけどねー。
 つうか、そっちを目指さなければ、何年猶予取っても、状況は悪化の一途だと思うんだけどにゃー。
 どうなんかにゃー。
2017/04/12 (Wed)
▼なんか最近、ロールプレイの妥協が甘さを増しているような、そんな気になってみたり。
 妥協というか、「こいつ(マイ PC)はこういうキャラなので、こういう場面で行動を選ぶッ!」とか「こういう行動は選ばないッ!」というのが甘くなってきて、むろんある程度は持ってる技能や能力を考慮はするものの、自分の素に近いというか、素で組んだ PC に近い動きをさせてしまいがちになってきている、ような……。
 まぁねー、原因はいろいろ考えつくのですが。このメンバー、このルールで、自分が素で組むと、すでに自分なり他人なりがやったようなものになってしまう、じゃあ、ちょっと素から離れて組んでみよう……という感じを繰り返していくと、自然にやれるものはだいたい既出となっているため、素からかなり離れないとやれないようなキャラクターになってしまい、それに徹する難度がガリガリ上がっていく、ってのはまぁ、重要なひとつですが。それに近いので、すでにある程度できあがってる PC 集団に新たに参加する場合(自分がずっとマスターやってるキャンペーンの世界、PC たちを使って、ゲスト的にマスターやってくれるという人が現れたときに、じゃあ自分もプレイヤーで参加するよ! となった場合とか)に、すでにいる連中と役割担当等々がかぶらないように、というのを前提に考えると、同じように素からかなり離れたものになることがある、とかもあるかなぁ。
 で、並行で動いてるキャンペーンが多くて、ひとつひとつのキャンペーンの「前回」から「今回」までの間隔が開くと、どんなだったかを忘れてしまい、とくに素から離れた組み方している場合、思い出すのにかかる時間も長くなる、というのがまたあって。
 ……まぁ、今回とくに感じたのは、今回はとくに疲れすぎだった、ということではありますがー。
 つうかなんでこんなに疲れてたのか。
 まぁタフな週ではあったのですが、意識して睡眠確保するようにとか、してたんだけどなぁ。
 仕事が質的に変わってきてる部分もあって、それも自覚はあるし、慣れてくるだろうとは思うんですが、この(変わってきつつある)仕事はなかなかタフだぜ……。
2017/04/11 (Tue)
▼仕事が朝っぱらから想定外発生につき 1 回休みなど。
 まぁ、結果的にはなんとか乗り切った感じにはなりましたが……なんだかな……。
2017/04/10 (Mon)
[Life as a Half Drow]Darkness, your name is. Extra Session #2 The Apple Never Falls Far from The Tree.
▼クトゥルフキャンペーン「汝が名は暗黒 ~Darkness, your name is」外伝セッション第 2 回、プレイヤーで参加してきました!
 やー、楽しい。すげぇ楽しい。ぐぬぬー、こんだけ楽しいと、自分が正伝の続きやるハードルが上がりまくりだぜ先生! どうしたもんか!
 やっぱこういう、どのへんが地平線なのかわからないまま手探りであれこれ探していく現代探索モノはねー、たまらん楽しさなんだよにゃー。
 マスター大変だけどな!
 そして、現状のように、次回までの間隔がどうしてもあいてしまう日程で遊んでいると、「今回使わない範囲」として出てきたネタをちゃんと覚えて蓄積していくのが大変なんだよにゃあ……。プレイヤーもですが、マスターも。
 このマスターは毎度かなりちゃんと覚えてる感じなので実際感服です。わたしは忘れまくりです……。
 自キャラについては、心理学が必要になるタイプの対人行動が苦手、という点は踏まえて動けたと思いますが、あまりに周辺が物騒すぎて、ついにまともな銃に手を出してしまったりして、けっこうハデに変わりつつある感触に苦笑というか、どうしたもんかというか、そんな感じで。
 といって、武闘派にしとくべきだった、と云いたいわけでも、ないんだけどさ!
 ってことで、武装は SIG P226 になりました。まぁ、あんまり奇を衒わないで普通なのを、ということで。ついでに防弾服でも借りてくればよかったな……つうか次回も武闘寄り(とくに相手が人類だったり人類に偽装した人類の武装を使うような連中だったりする系の)になるようなら考えよう……。
2017/04/09 (Sun)
▼クトゥルフのセッションに向けてマイキャラクターカードを作るべく平賀ヨゼフ庚の画像を探してみるも、なかなかそれらしくなりそうなのが発見できず断念。
 うーん……ここセット画像はよさげなんだけど、単独なのは見当たんなくてなー。
 まぁこんな格好で日本国内で探索者やってる異常者という方向性でイメージ共有できれば幸いですフフーフ。
2017/04/08 (Sat)
▼急激に暑くなってきて、うげーうげーげろげろーってな感じで暮らしているわけですが。
 暖房を使わなくなって判明した新事実が!
 今度の PC すげぇうるさいっぽい!
 まぁ、だいたい音楽とか鳴らしてるので、そこまで気になるかっつーとならないことのほうが多いとは思いますが。
 うーん、まぁ、これが間違った状態で、どっかで頓死とかになるような症状だ、とかでないならいいんだけどねー。
 開けるのめんどくせぇので、放置で行きたい次第です……。
2017/04/07 (Fri)
▼働けど、働けどなお我が仕事、楽にならざりじっと手を見る……。
 まぁ、こんなものか……。
2017/04/06 (Thu)
[日々のいとまに]170405 ~機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ククルス・ドアンの島 1 巻~
▼「クルクルドアンの島」1 巻読了。電書で。
 やー、帯にスゲェこと書いてありまして。
 電書なので手元にはないのですが、画像検索で出てきたぜ。
う~ん、やっぱり安彦さんの絵だといかにも
 「ガンダム!」「一年戦争!」って気分になるよね!
 ……えっ! 安彦さんじゃないの!?
 えーっ! どうしてこんな絵描けるの!?
 だってこれ完全に「ガンダム」ですよ!!

 ってな。ゆうきまさみ先生絶賛、と。
 いや、そんな帯なくても、ドアンに焦点とか面白いじゃねぇか、と充分思うんだけどさーっ、というか、そう思ったからこそ帯まで目が行ったわけでもありまして。
 なるほど、どれほどのものか見せていただこう、ということで即決、帰宅、発注、DL 読書。……すまん……場所が……ないんだ……紙の本は……増やせない……。増やすしかないときは、まずほかでは買わないでここで買ってるから、このように偵察に使うことを許してくれ書店……。
 実際、安彦感満載で満足感も満載でございました。
 まぁ、内容的には、まだ全然ドアンの本筋に切り込んでねぇじゃねぇかー! という不満はありますが。
 そして敵で出てくるガンダムの怖さはもう、ね……。
 やっぱこの感じがないとなー、とか思ってしまうところはあるよねー。最初の連ジで、ニューヤークに出てきたガンダムの怖さとかねー。思い出すじゃんよ。
 ってことで、続きに期待していく方向性で。
2017/04/05 (Wed)
[日々のいとまに]170404 ~物量に敗れる~
▼久々に ingress がポータルをハックしてくださいとかなんとか云い出して、ああ、ごく一時期、そんなのもやってたね、と。
 というか、ポケモン GO とかもそういえば……やっていた……ような……。
 やー、飽きるの速かったね! 我ながら! 早くはなかったと思いますが!
 きっかけは、先日の新規ポケモン大量実装でして。
 そこまでもまぁ、ギリギリではあったのですが、そこまででもギリギリだったところにあの大量実装だぜ。
 あ、これは所持ポケモン整理の手間コストが一気に限界ぶっちぎったな、と。
 一気に投げました。
 もともと整理しやすいインヴェントリ UI でもないので、所持枠増やしたとしても、結局整理の手間に負けて終了だな、と。
 いくつか、基本無料系のブラウザゲーとかも手を出したりしてはいたんですが、結局、所持品数がキャパを超えたところで、「これ、整理しながら続ける甲斐あるか? 一時的に枠拡張の課金払ってゴマ化したとしても、結局整理整理になるんだぞ?」と自問するとだな。まぁだいたい、投げる一択になってくるわけでな……。
 マウス使える PC のブラウザゲーですらこれなわけで、ま、触って操作しなきゃならんスマホオンリーゲーでとか無理だよねー。
2017/04/04 (Tue)
▼仕事が戦場すぎて終電午前な事態が発生など。この仕事になってからだと久しぶりだぜっつーか、時刻的には初かも感が。任地の時刻表の関係で、午後なのに終電逃したという経験はむしろありますが。
 まぁ、繁忙期繁忙期……。これが 20 日続くというか 20 倍すると繁忙期基準も余裕で超えるがな! 20 日は続かないので、まぁ……。
2017/04/03 (Mon)
▼久々の魚の店で酒席など。
 当初は肉を考えてたけど、まぁ、いろいろあって、魚、となったわけですが、これはこれでよし!
 まだ繁忙期は続くけど、な……。
2017/04/02 (Sun)
▼さらに仕事が戦場で以下略。
 いやもちろん想定していたことだし! 一時的なものではある――はず――けれど!
 べつにその部分の追加賞与がつくわけでもねぇしなー。
 超勤はつきますが、4 月~ 6 月の収入が「他月比で」あんま増えてもねぇ……。
 うぬぬぬ……。
 この分の超勤、夏とかに乗せ換えられんかなぁ……。
2017/04/01 (Sat)
* Top *