深度 、急速潜行~
▼例によって日経メディカル眺めてたら点滴バーとか云い出してて鼻水出たり。
 いや、点滴バーなんて言葉じたいずいぶん久しぶりに聞いた気もしますが、よりによってこのご時世に云い出すことかいな! と! 君は!
 ……とか思って、ふと違和感覚えて眺めなおしてみたところ、なんか日経メディカルに例の事件への言及がないことに気づいてみたり。
 フムン……。
2016/09/30 (Fri)
先日のウルティマサイトでサーペンツアイルが未完だったのに落胆してみたり。
 そして、そのままの勢いでウィザードリィも読み始めてみたり。
 やー、5 も忘れてますね!
 そして、4 のレポにゲラゲラ笑いながらガタガタ震えてみたり。
 いや……うん……攻略情報完備でもキツいという噂は聞いてはいたが……うん……。
 うん、というか、運ゲー! というか! 仕掛け自体も実際ひどいといえばひどいですが、そっちの面のひどさはむしろより以前の AVG とかで見慣れてはいる(経験したわけじゃないけど)ところであり、それに運ゲーも重なると実際地獄よね、という。
 いやホント、自分でやるよりこうやってレポート眺めるぐらいがちょうどいいよね……。
2016/09/29 (Thu)
▼そこそこの頻度で行ってる店にメシ食いに行ってみたところ、なんか工事中だとか云われて追い返され、仕方がないので適当に歩いて見つけたチェーンの店に入る事案が発生。
 まぁ知ってるチェーンでメシ自体はまったく問題なかったわけですが、ふと思いついて起動してみたら!
 そこからジムにアクセスできた!
 ということで久しぶりに回復アイテムの大幅処分に成功してみたり。
 うーん……平素行動圏から「ちょっとだけ」離れてるとはいえ、通おうと思えば通えるんですが、ここのチェーンならもっと行きやすいところがあるし、悩ましいところです。
 ま、もうちょっと戦力整ったら考えるかのう。
2016/09/28 (Wed)
[日々のいとまに]160927 ~RENA vs 山本美憂~
▼んまー見には行けなかったのですが、動画があったので。
 やー感服仕った。すげぇな RENA。
 まぁ総合はよくわからない、というところではあるのですが。でもいつも(ってほどいつもは見ませんが)よりはわかった気になったような。
 カメラ(の位置取り?)が上手いんかなぁ?
 というか、もしかしたら総合とかだと、現場でそこそこ近い席とかから見るよりも、張り付いてるカメラを通して見るほうが実はわかりやすかったりする? とかもちょっと思ったりも。
 などと云いつつ、やっぱり現地で見れるもんなら見たかったかなぁ、とも思うところであり、難しいなぁ、とか、そんな感じで。
2016/09/27 (Tue)
▼そして相当に酒が残って 1 回休み。
 まぁ、たまには……。
2016/09/26 (Mon)
▼突発で酒席など。
 いつもの店ではあったのですが、ちょっといつもとメンバーが違った、というか、いつもの胃袋担当が欠席だったので、かなり雰囲気の違う会になってみたり。
 具体的には、時間が長く、肴の量が少なく、酒の量が多くなったわけで、おかげでいい塩梅に酔っ払ったぜー。
 ま、たまにはこんなんもいいよねー、ということで。
2016/09/25 (Sun)
▼疲れ果てて 1 回休み。
 いや、仕事も相当にタフだったのではありますが、別途、実験したことがあって、それがけっこうな負荷になった感も。
 何をしたかと申しますと、1 日、メール送受信以外のネット接続をケータイ(ガラケー)で行わない、という縛りを課して生活をしてみたのでした。
 つまり、ネット接続は、というかついったーはスマホでのみ。
 ということにしてみたところ、あまりの見づらさ使いづらさにブッ倒れた次第です。
 スマホのほうの通信料金は充分に安いので、加算分として考えた場合にはまぁ、今のまんまのパケホと並行でもそれほど痛いわけではないのですが、通信容量余ってる安価端末があるのにガラケーのほうの高いパケホを維持してるってのはまぁ、見た感じ無駄感あるよね? ということで、できれば、ネット接続はスマホに移行してきたいなー、と。
 ……すぐには難しそうです……。
 まぁ、3 割ぐらいは目の慣れだと思うので、しばらくは修行のつもりでやってみるかなぁ、とも思うのではありますが、そもそもクライアントの方針が間違ってると思うんだよにゃあ……。
 どうしたものか。
2016/09/24 (Sat)
▼ついったー経由で、流れ着いたこちらのウルティマ記事を、最近ダラダラ読んでおります。
 や、新しいサイトではないと思われるので、以前にも流れ着いた経験はあったんじゃないかなーとも思うのですが、少なくとも、たぶんそれ以降での更新も入ってるっぽい、という程度には初見感あるのでよしということで。
 やっぱ面白ぇよなーウルティマ。9 しかきっちり遊んだのがないので、いろいろ勉強にもなっております。ただ、自分で攻略情報ナシまたは最低限でやるにはさすがに労力というか根性が追っつかないよねー、というのもしみじみ感じられるところ。
 ダイジェストで読むぐらいがオレにはやっぱ合ってた、ってことだろう、ということで。
 でもやっぱ、この「世界がずっとつながってる。アバタールもずっと続投してる」というのは素晴らしいです。切り分けたり、世代を変えたりして仕切り直すほうが絶対楽だろうに。いや、つながってるといいつついろいろ仕切り直してる部分は満載ではあるんですが。
 自分的には DnD にいちばん実感するところではありますが、同じ世界で同じルールタイトル冠してるけど版上げでいろいろ仕切り直しになってってるよー、というのも、同じ線上なのかなぁ……とかそんなことも思ったりも。
 ま、都度一応の完結を見てるからこそ肯定的に思えるのではあって、宙吊りのまま版上げ仕切り直しされると違和感と喪失感のほうが先に立ちすぎて大変なのではありますが。(ここで念頭にあるのは FSS です)
 9 のプレイレポートはないっぽいのが惜しいところですが、しばらくは読むモンに困らなそうだぜー。
2016/09/23 (Fri)
▼日課のように日経メディカルを開いて数秒。仰天。
 「水野薬局、日本調剤に事業譲渡
 はぁあー!? 水野って、あの龍岡のとこにある水野だよな!?
 事業譲渡とは。
 うううううーむ……。
 いや、仰天でありました。
2016/09/22 (Thu)
▼またしても仕事帰り間際に降ってきた電話にダメージ食らう事態が。
 まぁ今回は仕事な電話ではあったし、最善の対応はできたつもりではあるのですが、切ってみて、やっぱりげっそりと疲労感に襲われたり。
 あんだかね。
2016/09/21 (Wed)
▼あれーこのまま打ち切りってまさかそんなことないよね? と不安になってたディーゴに続きが出てたー!
 ということで、さすがに第 1 回はまだ事件の気配すらないですが、また毎週続きを楽しみに待つぜーの方向性で。
2016/09/20 (Tue)
[日々のいとまに]160919 ~機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー 2 巻~
▼「機動戦士ガンダム外伝 ザ・ブルー・ディスティニー」2 巻読了。
 まずネタバレ!
 「まだブルー乗ってねぇし!」
 以上!
 いや丁寧なのは嬉しいのですが、どんだけ長丁場になるのやら、ということも、やっぱ思うよねーということで。前巻からほぼ半年。ということは、次巻ではさすがに乗ってそうにはなってきたので、「乗るまで」で 1 年(単行本派計算)かー。
 内容的には文句ナシっす。いやドムが強いのいいよねー。今巻の描写だといっそニムバス機より強ぇんじゃねこいつら? という感じでドム乗りとしては嬉しかった次第です。逆にジムはバリエーションも全部同じ機体(は云い過ぎではあるけどねー)に見えるのがアレですが、まぁ、あんま気にしない方向性で。
2016/09/19 (Mon)
[日々のいとまに]160918 ~白暮のクロニクル 9 巻~
▼ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」9 巻読了。
 よかった、ここで切ってくれて……。
 より決定的な描写が入ってから切られたら宙吊りストレスが半端なかったところだぜ!
 と、ある意味重大なネタバレ? をかましたところで水面下へ。
2016/09/18 (Sun)
[日々のいとまに]160917 ~おねがい皐月さん 大全集~
▼で、艦これの薄い本、そのに。
 ……なんですが、これは全然薄くないんだぜ……。
 ってことで、負け組クラブ「おねがい皐月さん 大全集」読了
 例の雪島が絶品すぎたので、いつかお布施はしよう、とずっと思ってたわけですが、なかなか既刊が揃ってるのを見つけられなくてな。まぁお布施だけが目的なら、揃ってないのをちょっと買うだけで全然かまんのではありますが、なんかそれは悔しくてなー。
 今回、とくに予定してなかったものの、総集編が出てるのを発見したので確保った次第。
 やー、満足でありました。本編? 的な部分については既読っちゃ既読なのですが、こんだけ紙にまとまってるとやっぱ満足感が。
 そして「一般的な雪風よりやや IQ は高めのようである」に鼻水出るなど。
 いや、ちょっとじゃねぇー! というか一般的な雪風の IQ が年を追うごとに低下している、ような、気も……。
 てことで、悩むのは、続きに速攻手を出すか(さすがに今なら揃いそう)続きも総集編になるのを待つか、ってところになってきました。
 いや買ったれよ、という気もするのですが、毎回この熱量で宙吊り食らうのもそれはそれでつらいものがあるかなーというのもなー。
 悩ましいところです。
 ぽいがもうひと化けする展開とかにも期待しつつ!
2016/09/17 (Sat)
[日々のいとまに]160916 ~電が着任しました~
▼ちょっと思い立って、というわけでもないのですが、艦これの薄い本を何冊か買い漁ってきてみたり。まぁ、そっち方面の文化には疎いので、ついった等を経由して見知ったものをピックアップするだけですが。
 で、まず 1 冊めがこちらー。
 だーくさいどるーむ「電が着任しました」……ええと、どこにリンク張ればいい? ついったーあかでよろしいでしょうか?
 実は氏の作品を買ってくるのは初めてではなくて、「奇跡の速さで」も実は速攻入手読破ふおおおおとなっていたのですが、まぁ諸事情で記録書いてなかった次第で。
 で、氏の真顔系(オチまで行くといつもの? 穏やかな感じになるので、シリアス、と云い切ってしまっていいのか若干悩む?)いけるじゃんよ、ということで、今回も狙撃してみた次第。
 今回も裏切られなかったぜ。
 いや、うちも初期艦が電だったのもあってね……。で、その最初の電は沈んでるのでね……。
 この電がどんだけの日々を経て「クリオネはお姉さんだったのですかー」な電になってったのかとかなー。いや、「クリオネはお姉さん」云い出したの電だと思って探し出してみたら文月のほうだったんだけどー。文月といえばこれが「奇跡の速さで」でまた重要な役割を……ってそっちは今回は置いといて。
 で、クリオネ探してたらこんなものも発見。
 1 年越しだったとは!
 感服仕った!
2016/09/16 (Fri)
▼仕事帰り間際にクソセールスの電話がかかってきまして。
 まぁちょっと暴力的に撃退してしまいまして。
 その自分の発揮した暴力性に落ち込んでしまいまして。
 なんだかね……。嫌がらせとしてはそりゃ有効ですよ。電話きた時点で嫌だし、切るまで付き合わされる会話も嫌だし、撃退のために攻撃的な発言で押し切るのも嫌だし。
 でもセールスにはならんわな……。
 なんかこう、そういうのを華麗に撃退みたいな話はついったとかでもよく見るし、やろうと思えばやれないことはないとは思うんですが、せめてもう少し興味が持てるというか、「その話題は嫌ではないが、貴様とは価値観が違うようだな!」というような話ならばやってもいいかもにしても、そもそも、その話題で話をすることじたいが心底嫌なので……。
 やれやれだぜ。
2016/09/15 (Thu)
▼さらに日経メディカルから麻疹の件。
 「恋ははしかのようなもの…どころの騒ぎじゃない」がまた面白かったのでめも。
 どっからどこまでをガードしとくべき医療者、的なものとして枠を作るか、とか、どこまで行っても大変だよね……ということで。
2016/09/14 (Wed)
▼日経メディカルの「麻疹診療で知っておくべき5つのポイント」がわかりやすくていい感じだった(っても実際に診療する立場として、じゃないよーオレ的には)のでご紹介など。
 っつうかこれは、きちんと追跡して(というか追跡じたいは当然されてるはずなので)発症者の重症化率、重篤な後遺症の発生率、実数、実状、等ももっと啓発してったほうがいいのではないかという気もするところです。いや、されてるけど TV 持ってないオレとかが気づかないだけってことかもだけどねー。
 実際どうなんじゃろう……。
2016/09/13 (Tue)
▼久々に新小児科医さまが医学の話題で書いてらっしゃったので拝読。
 ……うん、実際、生産力足りるん? てのは毎回問題になることなわけで、当然今回もだろうなぁ、と思ってましたが、他のワクチンの問題と、熊本の問題は、云われてみりゃそりゃそうだってところで、わかってたはずながら、わかってなかったことだったぜ、と唸ってみた次第です。
2016/09/12 (Mon)
[Life as a Half Drow]Colossal Unidentified Nightmare
▼ナイトメアハンター(系の新作オリジナルルールbyBOSS)セッション、マスターで遊んできました。
 やーこのルールのマスターとか初ですよ。最初はクトゥルフでやろうと思ったんですが、このネタをクトゥルフでやったら文字通り世界が終わるな、となってしまい、かといって DnD でやっても、ある意味「いつものこと」になってしまうな、とも思ってしまい……となればナイトメアならば! ということで、急遽名乗りを上げてみた次第。
 どんなネタかって?
 そーれーはー! 「巨大不明生物災害」だー!
 ……クトゥルフだと、そもそも対策する以前に正気度ロールで全滅します。DnD だと……まぁ、タラスキューまで行けばレアですが、大枠としてはいつものネタだよねー。
 ナイトメアでもまぁ、普通に倒すべき夢魔がそういうものである、ということ自体は普通にやってる気がしますが、事件じたいのテーマがそれ、というのはあんましねぇんじゃね? ということで。
 以下、簡単に水面下に。
2016/09/11 (Sun)
▼Ingress で日本が緑に染まっている! というニュースを目撃してちょっと久々に起動してみたところ、実際緑に沈んでおりました。つうか地図が見えないぞこれ、ってレベルで。
 ……んまぁ、フーン、としか思えないというか、またたくまにオレ的に Ingress は過去になっていた感じに……。
 いや、面白い、つまんない、という話をするならこれスゲェ面白いゲームだってのはわかるんだけどねー。そんな面白いゲームをやってるヒマは、ないなぁ、というか。
 面白く遊ぶために必要な手間コストがすさまじいなこれ、という感じ、というか。
 まぁ、どっか旅行でも行ったらちょっと遊んだりするかも、ぐらいに考えていく方向性で、ひとつ。
 つうか、もともと長期的にはそんな感じにしてこうと思ってたんですが、その前に 8 レベルだっけ? ぐらいにはなっておきたいなぁとは思ってたので……それも諦め系ということで。
2016/09/10 (Sat)
▼週末に向けたシナリオ作成が佳境に。
 ……いや、疲れるわ……。並行で発生する複数の事象の、整合性が極端に破綻しないようにすり合わせてく作業が。そして、現代モノだと、よほど行動制限かけない限り、ある程度はこれが必要になるのよね毎度……。
 まぁ、なんとかなりそうになってきてはいるんですが、何せ今回初めてのルールだからな……。なんとか転がってくれることを期待するばかりです。
2016/09/09 (Fri)
▼ちょっと久しぶりに Glueck にお立ち寄りなど。
 先月は艦これイベントが忙しくて行くヒマなかったからな……。
 今後もちまちま立ち寄りたい次第です。
2016/09/08 (Thu)
[日々のいとまに]160907 ~シン・ゴジラ音楽集~
▼つーわけで勢い余って買ってきたー。
 いんやスゲェスゲェ。サントラとしての期待に完全に応えられてるってことは、ヘンな云い方ではありますが、実際聴いてみるまでもなくわかってたことですが。
 それに加えてのオマケボーナス要素が期待を大きく上回る盛り沢山っぷりでひっくり返りましたよ。解説文もふたりが全曲解説書いてて素晴らしい満腹感。これこそが CD で買う最大の楽しみのひとつだよにゃー。ついでに、こないだ 1954 版観たわけですが、そっちの抜粋サントラも一緒に聴けたようなおトク感まであったりも。
 例の「Spending Time in Preparation」群も、いや、いくらなんでもいろんな場所で使いすぎでしょ、と、シン・ゴジラ以前は思ってましたが、さすがにそろそろこういう(使い方をする)モノなんだな、と納得しよう、とかそういう気分の方向性に。だがしかし、(放映版の)エヴァファンとして、引き続き申し上げてゆきたい! 「Decisive Battle」ではなく、「Spending Time in Preparation」なのだ、と! 君は!
2016/09/07 (Wed)
[日々のいとまに]160906 ~やきそば弁当~
▼なんか近くで売ってるのを発見したので「やきそば弁当」購入、試食。
 ペヤング騒動で話題にのぼって以来、存在は知ってたけど、実物は初めて、ということで。
 ……なんかパッケージに「スープつき」とか書かれてるんですけど……? となり、なるほど、焼きそば単体ではなくスープもつけることで定食的な存在となり、「弁当」を名乗るのであるなっ! と勝手に納得(実際は違うっぽい)して購入、いざ食うべくパッケージ開けて、作り方を確認して。
 愕然。
 な、なんだと……別途湯を入れてスープを作る、のではなく、通常捨てる、麺に使用後の湯を利用してスープを作る、だと……?
 いや、感服仕りました。すげぇ。これは素晴らしいアイディアだ。
 つうかなんでほかのメーカーは真似しないんでしょうか、と思う勢いだぜこれは。
 まーその売ってた店ってのが店としてそこまで魅力を感じなかったので、通って買い続けるってのはないかなという感じではありますが、機会があったらこれは愛顧してよさそうじゃぜー。
2016/09/06 (Tue)
▼半日寝倒す事案が発生。
 まぁ、寝ようと思って寝てるわけで、いいっちゃいいのですが。しかし断続とはいえ 12 時間は久しぶりだぜ。寝れる体力ぐらいはなんとか戻った、とか、寝れる程度に気温湿度が人道的だった、とか、いろいろ想像はできますがー。
 副作用で腰と頭が痛くなったけど、とりあえずよし、ということで。
2016/09/05 (Mon)
[日々のいとまに]160904 ~ゴジラ~
▼ゴジラ(1954)視聴。amazon で。あ、有料でしたが、この機を逃すな! ってことで。
 実は初めてだったわけですが、シンを先に観た前提で観て、なるほど、と。そのうえで、やっぱりもう 1 度シンを観たくもなってしまった次第。
 まぁ、いろいろ余計な予備知識もあり、シンを観たうえでという雑念も入っての鑑賞だったので、感想としてはあんましまともなことは云えない気がするので深入りはしないでおきますが、ひとつだけ水面下に。
2016/09/04 (Sun)
▼なんか麻疹が広がりつつあるとのことで。
 ……いやー、東京と大阪に麻疹マーカーが積みあがりつつある状態ですね! ここから変なカード引くとヤバいっすよ!
 とかそんな気分になってみた次第。
 まぁワクチンは完成してるので、世界規模になる心配はさすがにないと思いますが、日本国内は……危ないかな……うーん……。
2016/09/03 (Sat)
▼ちまちまと遊んでいた ingress がついにインヴェントリオーバーに。
 そしてヤル気ゲージがもすぬごい勢いで減退する音を聞いたり。
 うん……所持品整理はホント、あらゆるゲームで続行可否を問いに来る分岐点だよね……。
 GO のほうはそれなりに続けていく感じになってるので、こっちはいったん投げちゃってもいいかなぁ……。がっつり本腰で遊ぶならこっちのほうが圧倒的に面白そうではあるんですが、本腰入れない前提だとまた話は違う感じだし。
 遊ぶ、というより、いろいろな土地に訪れたときに、「あ、ここはこういう勢力図か」とか眺めてフフーフとか思うためのツールぐらいに思っておく、とか。そんな感じかな、と。
2016/09/02 (Fri)
▼月末月初の慌しさで 1 回休み。
 いやまぁ、主に仕事等が、ですが、艦これとかもな……イベント明けで月明けで、やらなきゃならんことがいろいろあるってことはわかってるんだけど、何からどう手をつけてよかったのか、忘れてるうえに、条件変わったこともあって、大変じゃぜ……。
 とか云ってたら演習 5 勝任務が午前中に終わったり、いろいろ大丈夫なのかと不安になるところもあったり。
 まぁ、まずは情報収集かなぁ。
2016/09/01 (Thu)
* Top *