深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
[日々のいとまに]160630 ~国民投票の覚悟~
▼例の国民投票まわりで 2 件めも。
 「「ブレグジット後悔」論のまやかし
 「イギリス人がEU離脱の結果に悔やんでいるという報道は本当か?
 フムン。
 といったところで。
スポンサーサイト
2016/06/30 (Thu)
[日々のいとまに]160629 ~帰ってきたヒトラー~
▼「帰ってきたヒトラー」鑑賞。レイトで。
 やーまぁ、原作は小説、でも台本(ほぼ)なしのぶっつけで撮ったとことかもある、ぐらいの予備知識はあって観たわけですが、観終わってから確認したら、かなりの部分が台本(ほぼ)なしのぶっつけ、のほうだった、らしい、ということで、それで本格的に戦慄してみたい次第です。
 観てるあいだは、そりゃ怖いけど、「こんなに「都合よく」怖いことになるわけがねぇじゃん?」ぐらいに思ってたんだけどね……。
 マジだったとはな。
 ラストあたりはもちろん、英国の離脱の件を全力で連想せずにはおれませんでしたし、まぁ……なんだ……。
 ろくでもねぇ話だな。
 ということで。
 まぁでも、「4 人だけ残れ」のアレはさすがに陰りなく笑ったぜ! そこぐらいだけどな!
 とかそんな感じで。ひとつ。
2016/06/29 (Wed)
[日々のいとまに]160628 ~家族の借金~
▼例によってほけーっと日経メディカルを眺めておりまして。
 「未収金回収で垣間見える家族の「崩壊」」がなかなか興味深かったのでめもなど。
 てゆか、「あんたの家族が払うべき金を払ってないので請求します」なんて電話来たら、「詐欺だ!」と思うだろ、秒で!
 それは家族の崩壊とかなんとかそういう話では全然ないような……。
2016/06/28 (Tue)
[日々のいとまに]160627 ~My Name Is ...~
▼ちょっとだけ触れて放置していた DMM ゲーがありまして。
 っつーかまぁ、基本無料ってことで、そういうのはいくつかあるのではありますが、たいていは結局続かず自然に遠のいて撤退、という形になっており、そういうのはいちいち覚えてはおりません。
 ただ、たまたまそのゲームを教えてくれた友人(氏はそこそこ続けてたっぽい?)から、なんか急にそれの終了の報が入った、という話を聞いて、あー、とちょっと思い出してみて、ちょっとログインしてみまして。
 確かに急な感じの終了の報が出ておりました。
 で、思い出した。
 これもあれだ、「プレイヤーキャラクター名が自動的に自分のアカウント名になって変えられんゲーム」だ。
 それが投げた理由の主だったかはもう思い出せませんが、自分の中の、この仕様に対する憎悪を再確認してみた次第。
 ……つうかホント、なんでこんな仕様にするゲームが絶えないんだろうな……。銀英伝はまぁ、結局そうでなくても投げたかもですが、心底残念だったし。
2016/06/27 (Mon)
[Life as a Half Drow]Utilization of Trolls as Foodstuffs in The Army of Monstrous Humanoids.
▼4 版キャンペーン「クイーン・サーガ」遊んできましたー。
 ……実際、ド久しぶりの発動です……。
 今回から伝説級スタート! ということで、いろいろと、久々だからってだけではない新鮮さに満ち溢れたセッションになったわけですが、その熱量に並ぶぐらいのアホ発言も飛び出してみたり。
DM「……というわけで、攻め寄せてきている敵の数万のモンスター軍団の食料がいったいどこから出ているのか、ということをこの軍師(NPC)は訝っている」
PL「敵はどんな編成だっけ?」
DM「さまざまな人型モンスターが主力。ゴブリン、オークが多く、オーガ、トロールといった大型は比較的少なく……」
PL「……あれ、トロールがいるなら食糧問題解決じゃね?」
PL「確かに!」
 視肉の正体見たり!
 ……あ、もちろん実際には違う答えでした。
 以下簡単に水面下に。
2016/06/26 (Sun)
▼いやぁ、まさかマジで離脱なんて結果が出るとは……。しかもこれほどの大差とは……。
 とりあえず他人事としては「興味深く見守っていきたい」ぐらいのアレで。
 他人事で済めばまだいいがなぁ……。
2016/06/25 (Sat)
▼ついったー経由で。
 「子宮頸がんワクチン研究班が捏造 厚労省、信州大は調査委設置を」なる記事を知りまして。
 読みまして。
 な、な、な、なんじゃこりゃあぁあ~!?
 となりましたのでご報告申し上げます。
 これってマジな話なのか? つうか、ここまでデタラメやる教授なんてのがホントに存在しうるのか?
 たしかにこりゃ STAP の比じゃねぇですな。いやホント、実際何なんだよ……。
2016/06/24 (Fri)
[日々のいとまに]160623 ~デストロ 246 7巻~
▼高橋慶太郎「デストロ 246」全巻読了。
 書店で、帯の「完結」を目にして仰天し、え、これ 1 冊で終われるほどの大詰めだっけ? と焦ったわけですが、なるほど、という感じで。若干の端折り感はないではなかったものの、そこがぎっちり描かれるべきだったかと考えると、まぁ、これでよかったんだろうな、と。
 そして、挟み込まれていた、どうやらあんまし休みなく始まるらしき新作の報にも期待の方向性で。つうかこの影絵群……これ、この人にして、「銃なし」で来るってことなんだろうか……。
 以下ネタバレにつき水面下。
2016/06/23 (Thu)
[日々のいとまに]160622 ~オールラウンダー廻 19 巻~
▼遠藤浩輝「オールラウンダー廻」全巻読了。
 満喫しました。
 決勝戦! 空手との決着! キックとの決着! そして脱力の番外編ラスト!
 見事。いつもの、というか、遠藤浩輝の「澱」のような部分は、結局、しっかり迂回してこのエンディングに漕ぎ着けたことに感服。いや、そゆのをもともと切り離した作品だった、ってわけでもなく、片鱗的なものは何度も垣間見えてたわけで、よく迂回したな、フー、というのもありで。
 関係各方面に改めて広くおすすめするとともに、次作にも大いに期待してゆく所存です。
 どっちの方向性でも楽しみだぞ! 上清でも、澱でも! 懸濁だと……疲れるけど、それはそれで!
2016/06/22 (Wed)
▼ほけーっと、DL した画像やら何やらを整理しはじめてみたところ、マウスの挙動がおかしくなる(てゆか、なってたことに気づく?)事案が発生。
 ううーむ、そろそろこの代も限界……なのか……?
 本格的に気合の入ったメンテナンススキルがあれば直せそうな気はするんですが、その時間は取れないし、修理を依頼する金を払うなら買ったほうが安いだろうし……。
 とかそんな感じで。
2016/06/21 (Tue)
▼現時刻をもって緊急体制を解除します。
 ……まぁ、完全に平時体制とはまだまだいかなそうなわけですが、まずはひと息、ということで。
 ま、振り返ってみて、オレが何ができた、ってワケでもないとも云えば云える感じではありますが。
 ふー。
2016/06/20 (Mon)
▼緊急事態関連で 1 回休み。
2016/06/19 (Sun)
▼Win10 がスリープ中に勝手にアップデートかましやがる事案が発生。
 いや、「Win10 への」アップデートではないです。すでに Win10 になってるタブレットの、マイナーな更新ですが。
 まぁ、阻止する方法もあるのかもだけどね……。自動更新じたいを阻止したいわけじゃなくて、「そのタイミングで、ノーアラートで、やるな」ということなのであって……。
 もちろんそれだってそうする方法はあるんでしょうが、サブ機のために勉強するには、あまりにも面倒なんだよな。
 そして、自衛の重要性はいったん置いといて、デフォをこういう仕様にしたということの邪悪さにはもう、力強くうんざりする次第です。
 11 まだー?
2016/06/18 (Sat)
▼緊急事態はどうやら大筋で落ち着いてきている様子……ではありますが、まぁ、だからといって、いろいろと日常に完全復帰、というわけにもいってないというのも正直なところではありまして。
 なんかこう、アクティブに動くパワーが出ねぇな、という感じになると何をやってるかといいますと、Girls und Panzer 劇場版をほけーっと眺めてたりしたりするわけです。ええ、買ったので。まぁさすがにこれはな……。
 つうか本編ももちろん重要なんですが、より期待してたのは、特典になってたミリタリーコメンタリーでして、これがなければアマゾン動画とかでもよかったかもねーってなところでもあり、いい塩梅で満喫した次第です。
 ……ほかのコメンタリーもちゃんと聞かなきゃだし、本編もまだ見直したいところ満載だし、こいつはなかなか食いでのある買い物だぜ……!
2016/06/17 (Fri)
▼ついったー経由で、5 版の SRD が登場してたことを知るなど。
 ……実際ほぼ遊んでないのですがな!
 まーべつにプレイヤー視点で 4 版がダメってことは(もう)なく、マスター視点ではちょっと 4 版はツラかったのといまさら 3.5 版も厳しいよなってことで 5 版に期待してるわけで、マスターやるのがおもにクトゥルフになっており、プレイヤーとして 4 版遊べる機会が多い現状、無理に 5 版に踏み込む必要はない、ってのはあるんでなー。
 このままだと、わたしが DnD のマスターを本格的にやろうってな頃には 5 版の時代も終わりを告げてんじゃないかと心配になりますが、とりあえず現状は肯定しておく方向性で。
2016/06/16 (Thu)
▼なんかちょっと早く帰れたので昼間っから仮眠など。や、昼間と云えるかどうかは客観的には微妙ですが! まだ明るめの時間ということで……。
 ここんとこ緊急事態やその続き(まだ続いてますが)やら特殊任務やらでアレだったので、ここらで睡眠時間回収しとかんと、ということで敢行はしたのですが、だからといってそのまま朝まで寝れるわけでもない(洗濯とかいろいろな)わけで、がんばって一時起床してみたら、むしろひどい寝不足の朝みたいな体感になってみたり。
 まぁ、トータルでの睡眠時間は改善するはずと信じて進むしかないんだけどな。
2016/06/15 (Wed)
▼べつに観たかったわけではないのですが、問題の中継をほけーっと眺める時間ができまして。
 なんだか、ほぼゼロだった知事への肯定感情がじりじりと増していくのを感じた次第です。ううううむ……。
2016/06/14 (Tue)
[日々のいとまに]160613 ~ペンギン幻想~
▼ついったーにてこんなの発見。
 ……ペンギンが……見える……!
2016/06/13 (Mon)
▼緊急事態の続きで 1 回休み。
 ……先月もいろいろ大変だったけど、今月もなぁ……。
 全然別の方向性ではありますが。
2016/06/12 (Sun)
▼そして特殊任務にて 1 回休み。
 日程的には予定されていたことではありますが、任務の中身がよくわかってなかったところで、こういう展開とは思ってなかったぜ。
 ま、興味深くはあったかな、といったところで。
2016/06/11 (Sat)
▼ちょっと特殊任務が迫っており、その支度で 1 回休み。
 まぁ、とっくにわかっていたことではあるので、迫るまで準備してないのがいかんよと云われればまぁ、それはそうなんだけどねー。
 そんなひまなかったといのも正直なところではあったのでした。
2016/06/10 (Fri)
[日々のいとまに]160609 ~ホチキスとステープラー~
▼日経メディカルをほけーっと眺めておりまして。
 なんか実にヒヤリハットな事案に遭遇。
 「日本医療機能評価機構、薬局ヒヤリ・ハット事例を公開~既往歴の確認不足や介護者による配薬ミスに注意」なる記事でして。
 中身はとくに引っかかるとかではないんですが、記述がな。
 薬局の初回訪問時、火曜日の朝夕食後に服用することになっているリウマトレックスカプセル2mg(メトトレキサート)が、金曜日の朝夕分の薬と一緒にステープラで留めてあったことに気付いた。
 最初、何を云ってるのかわかんなくて、読み返してやっと理解。
 このスペル、一般的ですか? 普通「ステープラー」じゃね? 最後の音引きを省く文化も一部にはあるようですが、医薬業界はその文化圏じゃなかったと思うし? 元の日本医療機能評価機構の記述がそうなのか? と思って見に行ったら、ええ、「ホチキス」でした!
 ですよねー。
 で、ぐぐるさまにお伺いを立てまして。「site:http://medical.nikkeibp.co.jp/ "ステープラー"」での検索結果が 23 件、「site:http://medical.nikkeibp.co.jp/ "ホチキス"」で 6 件、「site:http://medical.nikkeibp.co.jp/ "ステープラ" -"ステープラー"」で 0 件。まぁ、この最新の記事がまだ検索に反映されてないってことでしょうが、日経メディカルオンライン内での表記も、基本は「ステープラー」か、「ホチキス」もアリといったあたりで運用されてる模様。
 ですよねー。
 何で! 今回! よりにもよって! 「ヒヤリハット事例」の記事で! 敢えて「ステープラ」なんだよ! 原文はホチキスなのに!
 まぎらわしいだろ! アマリールとアルマールどころの騒ぎじゃねぇぞ!
 もしかして当該記者が語末の音引きを省略する文化圏の方だとか? と思って過去記事リストをざっと、タイトルだけながら眺めてもみたのですが、「ポリファーマシー」「アレルギー」、「コールセンター」「ソテー」「ブロッコリー」「レビュー」「マスター」「レビー小体」「エデュケーター」「マネージャー」「レクチャー」「メーカー」「プライバシー」「モニター」「ハンディー」と、がっつり語末の音引きは入っており、「トータルケア」「ドラッグストア」「シェア」あたりはまぁ入れようと思えば入れられるであろう語で入ってないとはいうものの、入らないほうがまぁ一般的と思われるところであり、著者の属する文化圏に由来する音引きの省略でもないということが判明。
 ……ってことはあれですね、わざわざ、このヒヤリハット感を喚起するために、このまぎらわしいスペルを選んで書いた、と。
 そりゃもう、大量のミサイルの中に核が 1 発だけ混じってたのを発見したシャアみたいなツラするしか! ないぜ!
 やるな、ロンドベル。いちばんカロリーの高いミサイルだ! 当たれぇー!
2016/06/09 (Thu)
▼緊急事態の続きで 1 回休み。
 ってまぁ、今日は終わってみれば概ね安定という感じだったわけですが、待機任務もそれはそれで疲れるぜ、ということで……。
 このまま安定してくれればと期待する次第です。
2016/06/08 (Wed)
▼緊急事態……の本戦はなんとか切り抜けたと思ってたんですが、さらに 1 回休み。
 うううむ……。
2016/06/07 (Tue)
▼緊急事態につきもう 1 回休み。
2016/06/06 (Mon)
▼緊急事態につき 1 回休み。
2016/06/05 (Sun)
[日々のいとまに]160604 ~pandemonium~
▼久々にゲームバー「グリュック」にお立ち寄りなど。
 今回は空腹で行ったので料理も試させていただきましたが、想定外のボリュームに仰天。こ、これほどとは……。そして、「食事」に続いて酒肴的なものも頼んでみて、やはりボリュームに仰天。こ、これほどとは……。
 今度行くときはそうわきまえた上で間合いを見計る必要があるな……。
 酒については、今回はカクテル 1 杯とスカイリバーのスイートを試してみました。蜂蜜酒って最近まであんましお目にかかる機会がなかったけど、何飲んでも美味いんじゃないか、という印象に固まりつつあります。「食事」を「しながら」飲むのはでも、若干ものを選びそうなのかも、なのかなぁ?
 まぁ、焦らず少しずつ制覇していくぜ!
2016/06/04 (Sat)
▼そして月あたまのあれこれを全力で(まぁ自分だけの手でやっつけられる範囲で、ってことですが)やっつけ、ついでに昨月からの積み残しを掃射してみるなど。
 前任地ではまぁ、このくらいは日常的にやっつけてたレベルではあるんだけどねー。当時はなかった仕事も満載なわけで、疲れるのは疲れるのでありました。ふー。
 まぁ、その「当時はなかった仕事」をある程度なんとかやれるようになるまで、現任地が静かだったことは助けられました。最初っからフルだったらかなりあれだった……。
2016/06/03 (Fri)
▼ただでさえ忙しい月あたまにやたらややこしい事態が降ってきて 1 回休み。
 いや、トータルでそこまでじゃなかったのではありますが、半日ぐらいがそんな按配で HP 削り切られた感じで。
 やれやれだぜ……。
2016/06/02 (Thu)
[須賀鎮航海日誌]160601 ~四番艦確保!~
▼ってことでー!
 迫る期限に脅えながら、買ってきてあった「鶴翼」5 巻を拝みながら周回し、親潮確保~!
 いあ内田大明神! いやまぁ、「建造の」守護神ではあっても「ドロップの」守護神かどうかは知らんので、プラセボかもだけどな!
 以下水面下に。
2016/06/01 (Wed)
* Top *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。