深度 、急速潜行~
▼1 月 31 日午前 3 時をもちまして中将になりました。降格で。
 つまり、31 日午前 3 時までは大将だったわけですよ。横須賀暮らしも長いですが、着任直後(稼動直後)を除いて、こんなに長く大将でいたことはなかったぜ?
 なるほど、今月はプレイヤーの活動率低かったんだなぁ、としみじみ思ったり。
 ま、ランキング入賞とかはどうやったって不可能ゲーであり、その域に行けるんでもなければ順位だの階級だのは完全にどうでもいいのではありますが、そのあたりが興味深かったので一応記録しておこうかなど。
2016/01/31 (Sun)
▼久しぶりのクトゥルフの準備で、ちゃくちゃくと余裕がなくなってきております。
 基本、シナリオ作成法は我流吶喊なわけで、ブランクあくと実際きついわ……。
 というか、いちばんバリバリやってた時期は 26 話の TV シリーズを組むみたいな気分でシリーズ構成してたわけですが、今の調子だと、尺的にも頻度的にも、せいぜい 12 話がとこの OVA シリーズ組むみたいな気分で作ることになるわけで、勝手が全然違ぁう、というのもまぁ、ひとつ、あるかなぁ、と。
 まぁでも、何より最近まるで時間が読めなくなってるあたりがアレで。DnD のマスターならそこそこやってるわけで、マスター勘そのもの、というより、やっぱ現代もののペースコントロールを忘れてるってことなんでしょう……。
 とはいえ、時間的には多少自由になっている今、ちょっとがんばってリハビリしてクトゥルフもわたし的に中興したいなと思うものでもあり、気合を入れるんだぜ!
2016/01/30 (Sat)
[日々のいとまに]160129 ~豆腐とコーヒー~
▼例によって日経メディカルをぼけーっと眺めてて、「医師 2561 人に聞きました 医師が健康のために摂取している食品は?」なる記事にぼけーっと流れ着いて、仰天。
 1 位、豆腐。2 位、コーヒー。
 あんだこれ。
 えっと……今ってそうなの? 豆腐とコーヒー? いやまぁ豆腐は健康によさそうではありますが、いまさら 1 位を取るような新しいネタでも見つかったのか? 2 位のコーヒーに至っては……何が何だか……わからない……! いや、今ってそうなの?
 「コーヒー」については、大腸癌や肝臓癌をはじめとする「癌の予防効果」を期待する声が最も多く、「カフェインの覚醒作用」「寿命を延ばす効果」などの記述も見られた。とのことで、まぁ、コーヒーのほうはとりあえず理由も書かれてるわけですが、豆腐のほうはそういうのもないのもまた味わい深いところであるなぁと思った次第です。つうか「健康維持のために積極的に摂るよう心がけている」理由として「カフェインの覚醒作用」を期待するってのも、正直つながりがよくわからんような……。眠さが不健康な域に達しているとかじゃろうか……。
2016/01/29 (Fri)
▼今後の TRPG 方面で、ちょっと運用を考えてることがありまして、その素材を探索に出撃して、砂金が混じってそうな川の砂をひと山目方で購入してきたり。
 全 441 粒のうち、まぁ砂金かなー、というのが 54 粒ぐらい。ってことで、打率的にはまぁ、悪くないかな、という感じではあったのですが。200 粒以上の、これは、ちょっと、さすがに、完全に、砂かな、ってのをどうしたものか……という難題が出現しまして……。
 収支で考えれば単に廃棄でイイっちゃイイんだけどね……。
 気分的にね……。
 参ったぜ。
 といいつつ、また砂を買いに行く気もしないでもないのが困りモンですが
2016/01/28 (Thu)
[日々のいとまに]160127 ~もう年はとれない~
▼ダニエル・フリードマン「もう年はとれない」読了。電書で。
 ちょっと前についったーで話題になってたので、気になってときどき電書になってないかチェックしてたのが、なってるのを最近発見して読んだ、てな流れで。
 てことで、話題になってたのが納得の 1 冊でありました。個人的には即続刊にも突撃! という方向性ではないけど、いずれは読むかな……といったあたり。いやでも、あのラストから続編につながるというのも気合入った話だよなぁ。すぐには続編に突撃しなそう、と云いつつも、そのつながりは早く見たい気もしてくるのでした。
 いや、冒頭読んじゃったらまたノンストップになりそうだからアレだけどねー。
2016/01/27 (Wed)
▼とりあえず自分用めも、あんど、該当者向けにご紹介的な感じで。
 ついったー経由で「ガールズ&パンツァーの面白い考察」が実際相当興味深かったので貼っておきます。
 かなり全開で劇場版のネタを割ってるので、そこはひとつ、そういうことで、ひとつ。
2016/01/26 (Tue)
[Life as a Half Drow]Into The Gate to Other Planes
▼4 版新キャンペーン、第二期第 1 回、出撃してきましたー。
 ……っても、とくに何かを大幅に切り替えた、とかではないのではありますが、一段落から明けて仕切りなおし、ということで。
 以下、水面下に簡単に。
2016/01/25 (Mon)
[日々のいとまに]160124 ~家庭内浸水~
▼職場で飲んでた 500 の水のペットボトルの、中身があまったので持ち帰ったわけですが、帰ってきて、カバン開けて、ほかの荷物をいくつか取り出したところで、縦に入れておいたペットボトルが転倒。
 水がこぼれて鞄内水浸し。
 ……いや、実際何が起こったのかまるでわからなかったぜ……。だってペットボトルだぜ? 当然フタしてあるはずじゃん。してあったはずだろ? なんでこぼれてるの?
 してなかったハズはない、というのは、職場から自宅まで、ずっとカバンを傾けたりもせずに帰宅した、できた、ってことはまぁ、有り得ないので。
 フタしてはあったけど、締め方が甘かった、ってこと、ではあるんでしょうが。
 けっこうなショックでした……ギャフン……。
2016/01/24 (Sun)
[日々のいとまに]160123 ~大和進水~
▼以下水面下。
2016/01/23 (Sat)
[日々のいとまに]160122 ~銀河の歴史が全 1 ページ?~
▼てことで、なんと本当に始まったぞ!? という感じで銀英伝タクティクスが始まってた模様。
 諸事情につき一度は諦めかけたわけですが、一応始まる方法は発見し、ちょっと手をつけてみた次第。
 そして最初のチュートリアルが明けたあたりで、「もしや……」と。
 もしや、これ、自分の名前変えられないの……?
 あのな! オレが! ネトゲで! だたひとつ我慢できんのは! 自分のプレイヤーキャラクター名が自動的に自分のアカウント名になって変えられんゲームだ!
 ……どっかで見落としたのかなぁ?
 まぁ、もし実際変えられない仕様だったとしたら、Not for Me ってヤツになるんかなぁ……。
 とりあえずは情報出てくるのを待ちつつ。
2016/01/22 (Fri)
[日々のいとまに]160121 ~ゴールデンカムイ 5 巻~
▼野田サトル「ゴールデンカムイ」5 巻読了。電書で。
 うむ、さすがにシャチの食い方とか紹介されてもなかなか実践のしようがない気がします! いやまぁ、リスの脳の食い方とかも実践の機会なさそうだけどね……。
 感染症屋としては、相変わらず「それを生食か……」とどうしても思ってしまうものも多かったわけではありますが、どれもこれも火を通すと最高に美味そうなのが相変わらずのグルメマンガでありました。(いやまぁ、リスの脳は火を通しても……どうなのか……という気はしますが……)
 ついった経由でこんなまとめなんかも読んでいろいろ唸ってた直後でもあり、そのあたりもちょっと考えてしまったり。食うばっかじゃなく、装備強化の素材にする話とかもしっかり出てきてるわけでなぁ。
 で、グルメマンガといいつつもいろいろと本筋もしっかり進展しており、そっちもいい感じで楽しみになってきました。
 しかしまぁ……相変わらず狂人多いマンガだな! 今回のオマケマンガにもなってる狂人はしかし、これまでの狂人軍団の中でもけっこうオレ的に評価高い感じではありました。ある意味しっかり筋が通ってるというか。いや、ほかの狂人ズもしっかり筋は通ってはいたような気もするか……?
2016/01/21 (Thu)
▼長いこと放置られていた感のあった某ゲームがどうやらいよいよ動き出す、らしい、ってマジ!? ってことで見に行ってみたわけですが。
 (中略)
 詳細は秘密ですが、どうやらオレ的には始まらなかったようです!
 ま、残念といえばちょっとは残念ですが、どうせ遊んでる時間はないようにも思われるわけで、こんなもんかのう……。
2016/01/20 (Wed)
[日々のいとまに]160119 Unnatural City
▼そして、新任地着任早々で雪中の出勤など。
 幸先いいんだか悪いんだかよくわかりませんが、とりあえず、着いてしまえば今日は平和ではありました。
 平和をどれだけ活用できたかと云われるとアレな気もするがな……。
2016/01/19 (Tue)
▼期間中最後の休日に必死こいて正月ボイスを回収する作業を……なんとか……完遂……たぶん……。
 義務感でやるようなものではない、と頭では思うけどね……現実には義務感だよね……と思うのでありました。
2016/01/18 (Mon)
▼ってことで新任地に着任。
 うむ、まだ初日は平和でした。んがまぁ、平和なうちに足元きちんと固めておかんとな、と思うと、あまり気は休まらない感じかなぁ。
 ま、稼動中のテンションは緩められないとしても、拘束時間じたいはそこそこ削れそうなので、トータルではなんとかやっていける系、だといいな、と期待する方向性で。
 休日は減るので、それはそれで悩ましいんだけどね……。
2016/01/17 (Sun)
[日々のいとまに]160116 ~Count Zero~
▼なんとかカウントダウンを完走した模様。たぶん余計な被弾なし……。ま、後から何かが見つかる可能性はまだありますが、とりあえずは一段落、ということで。
2016/01/16 (Sat)
▼大変動カウントダウンがさらに進行して 1 回休み。
 ……ようやく先が見えてきた、かな。まぁ、百里の道を行く者は九十九里を以て半ばとすべし、というようなアレで、残りの行程も着実に歩み通す覚悟で、ひとつ。
2016/01/15 (Fri)
[日々のいとまに]160114 ~ラスボス林寛之を倒せ!医学知識で進むRPG~
日経メディカルでまた珍妙な記事を目撃しまして。
 「ラスボス林寛之を倒せ!医学知識で進むRPG」という……。サムネの画撮からして明らかにツクールだよねこれ、と思って本文進んで、ちょっとじっくり見て唖然。
 ツクールなのは明記されてるとして、これ和風素材集駆使じゃねぇか!
 気合入ってんな! 感心したぜ! 我々が実際に遊べないのが残念です!
2016/01/14 (Thu)
▼大変動カウントダウンがヘヴィな局面に突入して 1 回休み。
2016/01/13 (Wed)
[日々のいとまに]160112 ~白暮のクロニクル 7 巻~
▼ゆうきまさみ「白暮のクロニクル」7 巻読了。
 さすがに回転速いなぁ。7 巻でこの進度、というのは、展開速いとまでは思いませんが、この期間ですでに 7 巻というのは、さすが週刊、という感触に。
 きちんと一話完結を毎冊やりながら、きちんと毎回本題に迫っていくのも気持ちいい次第。
 以下ネタバレにつき水面下。
2016/01/12 (Tue)
▼突発新年会っぽいものに出撃など。っても人数集まってないので、単にちょいと串焼き食って飲んできました以上! てなアレだった気もしますが。
 話題としては、だいたい雪山を語ってたような感じ。できれば 1 シーズン 2 回行きたいところではあるんだよねぇ。2 回目は短めとかでも。
2016/01/11 (Mon)
[日々のいとまに]160110 ~ロシア 語られない戦争 チェチェンゲリラ従軍記~
▼常岡浩介「ロシア 語られない戦争~チェチェンゲリラ従軍記」読了。電書で。
 未亡旅団からの派生で読んだわけですが、なんだ。以前にユーゴとか調べたときとかとはかなり違う感触に戸惑ってみたり。
 うーん……ロシアに抵抗/対抗する立場に立って、ロシアのことを書いてる、のが、ちょっと、つかみにくい感じ、なのかなぁ。抵抗側の立場に立って抵抗側を書こうとする、のは素直だと思うし、ロシアの立場に立ってロシアのことを書こうとする、のも素直だと思うんだけど、違うってのがねー。
 いかん、というわけではもちろんないのですが、オレ的には読み慣れないスタイルであるなぁ、ということで。
 最後のリトビネンコインタビューはそのへんのつかみにくい感が少なくて、おおお……という感じになったわけですが、あんま丸呑みするのもどうなのかなぁ、という印象も同時に。うーん……でも、氏を暗殺しなければならない、とロシア側が思うだけの中身があった、ってことは確かなんだろうし……。
 ……てことで、もう数冊ぐらいは読んでおきたい気はするんですが、なんかもう最近は電書一択生活になっており、その前提だとなかなか見つからないんだよにゃー。
 ただ、電書といえば、この電書、妙に読み辛かった次第です。なんか、新章に入ったときの挙動がおかしくてなぁ。オレの使ってる端末と相性悪い設定だってことなんでしょうが、これまでほかの電書でこんなことなかったので、ちょっと首を捻ってしまいました。つうか、なんでこんな妙な挙動するように(というか、環境依存だとしても「しうるように」)したんだろうか。いかなる利便性も与えない気がするんだけどなぁ……。
2016/01/10 (Sun)
▼体調(充分には)改善せず。
 つーかアンブロキソール単剤の OTC とか売ってくれんものかね……。単剤が嫌ならフェキソフェナジンとかカルボシステインあたりなら抱き合わせてくれてもいいんですが。
2016/01/09 (Sat)
[日々のいとまに]160108 ~Dimension W 9 巻~
▼岩原裕二「Dimension W」9 巻読了。
 うむ、タマネギの皮が一気に! ってことで、今回はウヒョーではあったわけですが……この感じだと、おいおい次巻最終巻? という感触も沸いてきて、そのあたりに一抹の不安感はあったりも。うーん……ここ(舞台というか事件ね)で完結にもしなるなら、次の 1 冊分だけではまだ描き切れないことが満載な気はするんだけどなぁ。
 つうかアニメも至近なわけで、こっちはこっちで楽しみです。ま、エリー登場まではまだしばらくかかるので、すぐにウヒョーではないんだけどねー。
 てことで次巻ルーザーの選択に期待! つうかまぁ、どういう方向かはカタいとは思いますが、実際どう立ち回ってく流れになるのか! という線で。
 ……で、もしもこれで完結になるとしたら、後日談的な部分にもちゃんと枚数割いてくれることも、おおいに期待しつつ待つぜ!
 ならないならエリーさんは続投で! 是非! るざりん、じゃねぇ、ルーザーはさすがに厳しいかもな気もするけど、希望は捨てずに!
2016/01/08 (Fri)
▼迫り来る激動の時代を前に、うまく立ち回ってちょっとばかし金銭的に浮かせて利益出せないものか、エクセルいじってちらほら計算してみたわけですが。
 まぁ、容易ではないな……。
 いやまぁ、主目的は金銭的な浮きではなくて利便性の維持で、それにともなって、ふつうにやると損失がけっこう無視できない域になりそうなところを、うまくやればむしろ利益も出せんじゃね? と思いついたってだけなのではありますが。
 結論としては、可能ではあるっぽいけど、けっこうギリギリの線になる感じ。
 まぁ、利便性のために余分な手間をどんだけかけるか、という話だし、余計なことは考えずに愚直に行くかなぁ。
2016/01/07 (Thu)
▼てことで正月を乗り切った模様。
 ついでに 6-2 のゲージを破壊してしまったりもしたわけですが、6-3 とか……行くのだろうか……。育てなきゃならんモンが満載すぎるので、まだまだ先になりそうな感じです……。
2016/01/06 (Wed)
▼新年一発目の大型建造は日向だったことをご報告申し上げます。
 ……まぁ、大型建造できる程度に資源が安定してきた、ということがこのさいは重要だ、ということで。いろいろ新年任務で消耗もするのではありますが。
2016/01/05 (Tue)
▼そして体力と体調がアレして 1 回休み。
 うむ、まぁ、しょうがない。とはいえ、復活は迅速でありたいところです。うぬぬぬ。
2016/01/04 (Mon)
▼つうことで本年も雪山から帰還。
 目指した境地に到達、はまぁできなかったというか順番間違った感じでありアレですが、得るものはあった、という手応えぐらいはあったかなぁ?
 とかそんな感じで。
 あらためまして今年もよろしくお願い申し上げます。
2016/01/03 (Sun)
[日々のいとまに]May The New Year Be A Happy One to You!
▼あけめしておめでとうございます。
 今年も、なんとか、よろしくお願い申し上げます。
2016/01/01 (Fri)
* Top *