深度 、急速潜行~
[スポンサー広告]スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--)
▼戦場 2 日目。
 ふだんの月なら、月末の山場はほぼ今日の分ぐらいですむハズなんですが、今月は例外条件がいくつかあってな……。
 ヘヴィだぜ……。
スポンサーサイト
2015/10/31 (Sat)
▼そして月末期の戦場に突入しつつある按配で。
 なんつーか、もうちょっとマシにならんものか、といろいろ思うわけですが、とにかく時間的余裕がねぇのでどうにもならん。
 あと、まぁ毎度のことではあるんですが、体力じたいはそこまで限界じゃないものの、目がもたない次第で……。
 やれやれだぜ。
2015/10/30 (Fri)
[日々のいとまに]151029 ~Kingsman~
▼「キングスマン」鑑賞。レイトで。
 日程的にはけっこう厳しかったんですが、今週観ておかないと観れそうなところが軒並み終わってしまう、ということで、がんばって突撃。
 そこまで是が非でも観たいものだったか、と云われると、まぁ、そこまでではないかなぁ、というところではあるんですが、なんか、「一番最近劇場で観た映画がドローン・オヴ・ウォー」だという状態がなんとも気が重いっつうか、後味がよくない感じだったので、まぁ、気分転換に。いや、あれが悪かったとか気に入らなかったとかじゃ全然ないんですが、何しろツラい映画だったんでな……。
 てことで、今回は見事なバカ映画で最高でございました。
 しかし、スーツ着てこんな映画観に行くと、劇場から出てきた後で自分がどんな歩き方しちゃってるか不安になるね!
 内輪的時期的には、近々もしナイトメアハンター系のセッションとかあった場合には影響されてみようかなーとか思ったりもした次第。やはりジョン・バウアー(ガンダム)かジョー・ブラック(よろしく)だよなー、JB は、オレ的には。え、ジョニー・ブラック? ボウモアの関係者かそれは?
 以下ネタバレのため水面下。
2015/10/29 (Thu)
[日々のいとまに]151028 ~Vaccinated~
▼仕事の隙間に抜け出して(無断で、ではないよー)インフルエンザのワクチン打ってまいりました。
 やー、昨年は大変だったからナー。打つ気がなかったわけじゃないんですが、体調が安定しなくて打てないでいたら、という事態だったわけで、今年は日程的には若干の無理をしつつも急いでやっといてみた次第です。
 ワクチンのおかげであってもなくてもいいので、今年は無事に乗り切りたいものです……。
2015/10/28 (Wed)
[Life as a Half Drow]Soba for Elves
エルフの蕎麦が素晴らしかったのでめも。
 いや、とくにこれといってコメントはございませんです。
 わたしがプレイヤーとしてプレイしたエルフには蕎麦(麺の)食ってそうなヤツは多かった気はするかもなぁ、とかその程度で、ひとつ。
2015/10/27 (Tue)
▼やっとで秋刀魚漁獲義務(30 尾)を達成したのでご報告申し上げます。
 まぁ、そんなにツラいってほどツラい作業だったかと云われれば、それはまぁ全然そんなことはなかったわけですが、次のイベントも発表されて資源の備蓄に邁進したい時期に、カタボリズム寄りの任務に邁進するってのは、まぁ、ストレスではありました……。実際、弾薬とバケツがまるで増えなくなったしな……。
 で、30 尾が揃ったので、ここからはようやく備蓄方面に移行していくわけですが……大型やれる域まで回復するのはいつになるやら……というか秋イベントまでに可能なのやら……。
 まったく、イベント(的なもの)があまり勤勉に開催されるのも困ったものではあるのでした。
2015/10/26 (Mon)
▼数日前に「まだ窓開けても一気に気温が下がる季節じゃないのがつらい」とか書いたわけですが。
 木枯らし 1 号とのことで、実に快適に部屋が冷える季節が速攻訪れていた模様。
 よしよし、この調子でもうちょっと涼しくなってゆけ。ド冬の寒さもまぁ、好きですが、そこまで一気には行かなくていいけど。
2015/10/25 (Sun)
[日々のいとまに]151024 ~マッシュルーム 1 巻~
▼小池ノクト「マッシュルーム」1 巻読了。電書で。
 うーん……という感じで。
 いや、面白くなりそうなんだけどさぁ。面白くなってきたぜ! というところぐらいでその話が(いったん?)中断して、次の話に移ってしまう、的な構成がなぁ……。
 あとから収束してきて面白くなるんだろう、とは思うんですが、1 冊目しか出てない段階で買うものではなかったんかなぁ、というようなこともちょっと思ったのでありました。
 ま、この作者の本、シリーズの冊数揃うまで待つなんてできっこないのでもありますが。
2015/10/24 (Sat)
[日々のいとまに]151023 ~デストロ 246 6 巻~
▼高橋慶太郎「ビストロ 246」6 巻読了。
 とりあえず早い段階でフッジャケンナ発言出てくれたのでひとまず満足。
 以下ネタバレのため水面下。
2015/10/23 (Fri)
▼そしてドラクエが進まない事態に。
 かなり涼しくなった、しかしまだ充分ではない、というあたりが問題でな……。エアコン使う暑さではないけど、閉め切りでは暑いので窓を開けるわけですよ。で、窓開けて短時間で部屋が心地よく冷える季節ではまだないので、長時間開けっぱなしになりがちなわけで、そうなると、DS から音出して遊ぶのはまずい、と。自宅でイヤホンさして携帯ゲーとかやりたくねぇし、ドラクエで音消して遊ぶのは違うだろうし。となると、遊ぶ時間がねぇ、と。
 というのはべつに今回に限った話ではなくて、だいたい冬から春、春から夏にかけて PS3 ゲーとかから疎遠になって遊ばなくなってくのは例年のことなんだよにゃあ。これも、発熱と窓開放と音の問題で。
 どうせエアコンでないと冷えない夏とか、すぐ冷えるのですぐ窓閉められる、またはエアコンで暖める冬とかだと問題は小さくなるんですが、いったん疎遠になったゲームを再開できないことも多いこともまた現実でございまして。
 さあ、どうなるドラクエ!
2015/10/22 (Thu)
[日々のいとまに]151021 ~Ai が止まらない!~
▼日経メディカルをほけーっと眺めてたら、「急死例には解剖より先に、まずAiを」なんてな記事に遭遇。
 うむ、いつの間にやら一般化したんだなぁ……と妙な感慨に襲われてみたり。
 つうか、「Autopsy imaging」とスペルアウトすらしないって、もうみんなわかってるからする必要がないという判断があるってことだよねぇ?
 よい方向に進んでいるようで重畳です。
2015/10/21 (Wed)
[Life as a Half Drow]Dungeons & Dragons 5th Edition translation permit request Signeture
▼てことで、5 版他言語版翻訳認可のお願い署名が始まっておりますのでご紹介。
 こちら
 ま、内輪では当分は 4 版の時代っぽく、現時点でわざわざ別版を並行で持ち込む気はないものの、長期的には是非マスターやりたいブツではあるわけですので、全力で署名してきた次第です。
 同志各位におかれましても、よかったら、是非。
2015/10/20 (Tue)
[Life as a Half Drow]Consideration for Special Weapon
▼つうことで、今回の報酬で出る予定の +6 武器についてダラダラ考え中です。
 自分がプレイヤー用の装備強化本ってあんまし持ってないこともしみじみ再認識中。手元にある中だと、結局ヴォーパルとかに目が行ってしまったり……。もちろん現在使用中のものの上位互換、オブ・ディフェンスは安定強力ではあるんですが、まんまじゃなぁ、というのが。ウィンド・ウェポンはかなり戦術的には魅力的ですが、キャライメージと武器イメージに合うかは考える必要があるかも、といったところで。
 近々、宝物庫等を見せてもらう必要があるかなぁ。
2015/10/19 (Mon)
[Life as a Half Drow]Starting The Quest of D
▼4 版新キャンペーン第 15 回(かな?)、出撃してきましたー。
 今回は前回までの塔探索の後日談的なところと、次章の導入といった感触で。
 このキャンペーン、このあたりまでの展開は、「PC ひとりひとりに +6 武器(装具)を配布しますよー」というのが順に行われてきております。もちろん配布するだけではなくて、それをテーマなりモチーフなりにした冒険を踏破して入手、という形で進んでいるわけですが、我が PC 柊はその(出席率高いメンバーの中では)最後になっておりまして、前回ラストから今回にかけてでアーリオの武器が登場したことで、次はわたしの番だよねー、という流れではあったんですが、じゃあどんな +6 にすんのよ、という相談もとくにされてなかったので、「あれ、先送りっぽい? まぁ、まったく考えてないし、いいけどー」ぐらいの気分で行ってみたところ――やっぱり次は柊用武器登場とか! うほう、全然考えてませんのことよ!
 ま、即日入手じゃないので、話が出てから考えてもいいのではあるんだけどさー。
 てことで、以下水面下。
2015/10/18 (Sun)
▼翌日のセッションのために仕事を前倒しでやっつけとく作戦を展開したため 1 回休み。
 仕事のほうは日程的に相当厳しい事態にはなっているんですが、体調が体調なため、なかなか全力全開はできないのがな……。全力全開しても厳しい、けど、なんとかなるかな、ぐらいの状況なので、さっさと体調治したいんですが、そのために休める余裕があるでもなく、無理矢理気味で休んだとしても、それでさくっと治ると思えるわけでもなく……。
 やれやれだぜ。
2015/10/17 (Sat)
[日々のいとまに]151016 ~ゴールデンカムイ 4 巻~
▼野田サトル「ゴールデンカムイ」4 巻読了。電書で。
 やー、相っ変わらずの北海道ワイルダネスグルメマンガでございました。本筋(なのかどうかも今となってはけっこう怪しい感じではありますが)のほうは進んでいるのかいないのか……という感じに……。いや、進んではいると思うんですが、どうも、その進展は主役周辺以外で主に起こっているような。
 文句はまったくありませんが!
 そして、ある場面で「兼さん!」と叫びそうになって、ヌルく遊んでるだけでもけっこうあれが心に刺さってきてるんだなぁとか思ったりも。兼さんの今後の活躍にも期待だぜ。
2015/10/16 (Fri)
▼えー、先日、ちょっと任務を(改装甲板を目指すために)進めてみたりしたわけですが。
 なんか、それがトリガーになったのか、べつに今回予定していたわけではない任務がいくつか出現してみたり。
 で、まぁ、邪魔なのでいくつか進めてみたりしたところ。
 さらにそれらをトリガーにして任務が増殖する事態が!
 こんなにあったのね、未消化任務……。
 というか、出撃系やら長い遠征系やらが増えてしまってげんなりです。調査とか手間がなぁ……。
 藪に 10 フィート棒を使用したらスネークスウォームと遭遇! って感じだぜ……。
2015/10/15 (Thu)
▼疲れ果てて 1 回休み。
 いやまぁ、業後の時間に、明らかにこれ経験値入るよね! 2 つこなしたらアクションポイント増えるよね! な遭遇をこなす羽目になったわけでして、そういうの自体はむしろウェルカムです!(経験値バカ。あ、もちろんちゃんと超勤がつくことは大前提だよー)ではあるわけなんですが、ま、体調がまともなら、の話だよな……。
 風邪ひきの身には、なかなか重たい食いモンだったのでした……。
2015/10/14 (Wed)
[須賀鎮航海日誌]151013 ~511 事件~
▼以下、画像ありにつき水面下。
2015/10/13 (Tue)
▼今月の「ろ号」消化。
 毎度のことながら疲労困憊です……。まぁ月 1 回はやらなきゃならん作業と割り切ってはいますが、あんまし、ほかの(直列のいつもの以外の)任務の前提として要求するのは勘弁してほしいなぁ、と毎度のことながら思う次第。
 ま、八駆の出撃任務とか放置してたのが悪いと云われりゃそりゃそうではあるんだけどね……。
 てことで、次はこれまた放置していた朧の育成作業です。つうか、さすがに任務必須艦ぐらいは今後ちゃんと育てていく方針にしたほうがいいかのう……。
2015/10/12 (Mon)
[日々のいとまに]151011 ~菫画報~
▼マイ無差別級ベストマンガのひとつ、「菫画報」が! ついに電書になった模様!
 つうことで当然のごとく購入。いやまぁ、紙ももちろん持ってはいるんですが、発掘が困難な地層にあるので……。
 紙で何度も何度も読んだのに、電書になったらなったでやっぱり際限なく浸ってしまったのでありました。
 超オススメですので、この機会に是非!
2015/10/11 (Sun)
▼突発で洋酒の会を開催など。
 ってまぁ、某店長とちょっとちゃんとした酒を出す店に行ってみたというだけですが。ただ、内輪でちょっとうまい酒でも目指して行ってみようぜーとなっても、日本酒系だと内輪でけっこう面子集まりうるのに対し、洋酒はあまりいないので、そのあたりがスペシャルイベントな感じで。
 収穫としてはアードベッグはアリだな、といったあたり。でも普段飲みだとラフロイグで安定しといてもいいのかなぁ、というようなことも思ったりで、なかなか悩ましいところかも。ま、安価に入手できる機会があったら試してみる方向性で。
2015/10/10 (Sat)
[日々のいとまに]151009 ~ドローン・オブ・ウォー~
▼「ドローン・オブ・ウォー」鑑賞。レイトで。
 いやー、そうであろうと期待して観に行ったわけではありますが、期待以上にひたすら陰鬱な映画でありました。つうか、嫌な話だろうとは重々承知していたものの、嫌な盛り上がりぐらいはあるだろうとは思ったんですが、それすらない、ひたすら重っ苦しいという。
 いよいよたまらんな、軍曹。
 そしてこれですらもう 5 年ほども前の話ってことで、今はもっとひどい有様だってことだしねぇ。
 観てよかった、けど、もう 1 度観たいかと云われれば、ぜんぜん、というような結論で、ひとつ。
2015/10/09 (Fri)
[日々のいとまに]151008 ~メタルスライム怖い~
▼ドラクエは、やっぱりなかなか平日に力強く進めるのは難しい感じで、帰りが早くなかった日はじわじわと熟練度を稼ぐぜ程度の遊び方になってきています。まぁそれ自体はいいんですが。
 ついにクレージュあたりで 7 で初めてメタルスライムに遭遇しまして!
 ……とにかく敵にメタルスライムが含まれてたら全力で逃げる、という、我ながら何が何だかわからないプレイスタイルになってきて苦笑。
 なんかねー、3DS 版はPS 版に比べてある地域で熟練度が稼げるレベルの上限が下がってるらしいのよ。現在、けっこう当該地域で熟練度が上がるギリギリのレベルになってしまっておりまして、メタルスライムとか「戦闘回数に比して経験値が高い」モンスとか、とてもじゃないけど狩るわけにゃいかんのです、今の段階では。
 で、結局、各段階で、「そこで熟練度が稼げる最高レベルになるまで熟練度稼ぎをしてから、ボス戦以外全逃げでストーリーを進める」というプレイに今後なってゆきそうな予感がしてしまったわけで。
 そのゲーム性を是だ非だと云うつもりはまだないですが。
 メタルスライムが出たら悲鳴上げて逃げ出すドラクエとか新しいな! という感慨はあったぜ、ということで、ひとつ。
2015/10/08 (Thu)
▼しばらくぶりの平日休で 11 時間寝倒す事案が発生。
 どんだけ疲れてたんだオレ……。てのと、あとは、暑いとやっぱまとめ寝も十全には機能しにくいよねー、てなあたりを痛感した次第。
2015/10/07 (Wed)
▼「寄生虫感染症の治療」がノーベル賞受賞! ってマジか!
 しびれるぜ。感染症の化学療法だぜおい。たまらん。……などと、ある意味「日本人」とかより、その「領域」に「オレの祖国から受賞者が!」的な熱を感じてしまった次第です。
 てことで、この日付を記録しておくぜおくぜ!
2015/10/06 (Tue)
▼ドラクエは遅々と進んで現在クレージュあたりで足踏み中。これ、低 HP/MP クラスの熟練稼ぎとゲーム進行は切り分けなきゃならんなぁ。でないとボスとかに乱数一発であっさり負ける模様……。なるほど、ドラクエは HP ゲーじゃのう実際。
 ということで、まずは熟練度上げるかのう、とちょっと調べてみて唸ってしまいました。
 まだ 2 割ぐらい(もしかしたらもっと手前?)なのか、ここって……。
 いやー長いっすなこれ。
 育て甲斐がある、のは結構なんだけど、何やら「上級クラスの特殊能力はそのクラスでいる間しか使えない」とかいう縛りがあるらしく、これまたちょっと唸ってしまったところでした。
 せっかく育てた成果を、ほかのクラス上げてる間は使えないってのはちょっと……萎える……かな……。
 バランス的には当然問題ないんだろうけどねー。
2015/10/05 (Mon)
[日々のいとまに]151004 ~牛たちの沈黙~
▼例によってついったー経由で。
 「炎上したブレンディのCMを冷静に分析する」読了。
 や、ちょっと前から話題になってるなーってのは知ってはいましたが、今週クソ忙しかったこともあって今に至るまで現物見てなかった次第です。
 で、観てみて。
 感服した。スゲェ。傑作だ。短編ホラー動画としてなら、ということですが。片手間でほけっと見に行く動画で 2 分半とかオレ的にはけっこう長いほうに分類される長さながら、まったく目の離せないインパクト。すげぇ気持ち悪さ。ホラーなら褒め言葉だよねー「気持ち悪い」って。
 これを CM として、しかも「感動作品」として出す、ってのは、どうなのか。
 その感性がまたホラー、と申し上げればよろしいのか。
 恐れ入った次第でありました。
2015/10/04 (Sun)
▼自室のある集合住宅構内で、複数箇所で複数のトンボが電灯に突撃を繰り返す景色に遭遇して正気度ロール。
 ここ住み始めて長いけど、この光景は初めて見た、ぜ……。
2015/10/03 (Sat)
▼働けど、働けどなお我が仕事、楽にならざりじっと手を見る……。
2015/10/02 (Fri)
* Top * Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。