FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]150827 ~深紅の碑文~
▼上田早夕里「深紅の碑文」読了。電書で。
 満喫しました。
 さすがに重たかったけど。ずいぶん長いことかけて読んでた感じです。
 華竜の宮のときも思ったことですが、これぞ、オレの好きな SF! という感じで、大満足です。つうか、オレ的に「SF」の定義というか、何に対してそう思うかって、結局「雰囲気」だよにゃーということではあるんですが、まぁ、定義とか置いといて、実際素晴らしい長編でした。思ったよりも直接の、「華竜の宮」の続編だったので、けっこう前作を忘れてたところもあったのが自分的にはちょっと惜しかったかなぁ。もっかい前作読み直す? とかそういう気分にもなってみたり。
 やっぱこのシリーズは大好きです。つうかリリエンタールがこれと同系統だって不覚にも全然認識してなかったぜ。ざっくりとネット上でひとさまの感想を探してみて知り、どうやら登場人物で続投してるらしいという情報もあり……ってことは、その人物ってあれしかなくねぇ? という読みを立ててはみたんですが、ま、当ててどうなるってものでもないので、実際リリエンタール読むまで勝手に想像してニヤニヤしてみようと思う次第です。
 以下、ネタバレを恐れないまとまりのないあれこれをちょろっと水面下に。
2015/08/27 (Thu)
* Top *