FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]150113 ~妄想戦記「二水戦の航跡」~
▼さて、先日のアニメ艦これの感想で「オレ的最重要ポイント」についてちょろっとだけ書きましたが、あとから読み返してみると、あれ、「何がオレ的最重要ポイントであるか」について書いてなかったな。まぁ、丸わかりだとは思うんですが、改めて申し上げると、「劇伴」であります。
 現時点では、まだ決定打がないなー、という程度の話でありまして、とくに気に入らなかったってわけでももちろんないので、今後出てくることに期待、というような按配で。
 ただまぁ、艦これの場合は、すでに比較対照があるってのがアレでなぁ。
 ゲーム版のサントラがまぁ、ヤバい(肯定のほうね)仕上がりだったわけですよ。まぁ、考えてみりゃ当たり前の話で、あれは「汎用拠点曲数曲」と「汎用出撃曲数曲」を除くと、あとは「イベント出撃曲」で埋まってたわけで、この後者の「イベント出撃曲」って要するに全部が「決定打」として作られてる曲なんだよにゃー。そりゃ決定打度はヤバいことになるわ。ただ、決定打曲だけでは緩急がなさすぎてアニメのサントラにはならんわけで、これらを比較するのはそもそもが間違いなんだよなー。
 ってことで、いずれアニメのほうに決定打が出てくることを期待の方向性。
 なわけですが。
 それはそれとして、やっぱアニメ化が単なる噂ではなくマジな話として流れてきたときに夢想した絵を見ることは、ないんだろうなぁ、というのは、ま、思うわな、正直なところとして。
 「あの曲背負って、こんな場面が! あったら! ちょう DVD 買うぜぇー」
 って夢想が、な。
 いや、そりゃまぁ、Fate のアニメの劇伴では、川井憲次も梶浦由記も同じ主題「約束された勝利の剣」をアレンジして投入してきた、みたいに(現行の UBW ではどうなるんじゃろう、と思うけど、きっとこれ使うよね?)、ゲームの曲から 1 曲、新アレンジで投入されるとかもワンチャンないわけではないというか、現状主役の所属部隊が「神通の率いる」水雷戦隊ってあたりを思うと、なったとして、その 1 曲がこれになる可能性も、残る……?
 「二水戦の航跡」が。
 ってことで、水面下に夢想を。
2015/01/13 (Tue)
* Top *