FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]150111 ~顔と右手と右手のマイク~
▼で、えーと、こんなことをわざわざ主張してもしょうがないことであるなぁ、とは思う(絵でも描ければ違うだろうけどねー)のではありますが。
 オレ脳内艦隊~。
 メンタルモデル方式、てのはずっと云ってるわけですが、まぁ、艦娘はそれでいいとして。
 提督ってどうなの? という。
 まぁ、アニメ用とかは考えずに云うと、一応、プレイヤー本人(を 2 次元で軽く美化したぐらいの感じ)であります。んが、要点はそこではなくてだな。
 じゃあその提督の指揮してる感じってどんな按配なのー? というところでして。
 「沈黙の艦隊」つーマンガがありましてな。
 あれの海江田四郎、なんだよにゃー、何故か。いや、顔とか額とかの話ではなくて、あの指揮マイクがな。
 「沈黙の艦隊」で画像検索すると、当然のごとく表紙画像がドカスカ出てきますが、その多くで、海江田四郎が手にしているアレ。
 あれを「カチ」ってやって喋るのがなー、超絶カッケェのですよ。ひとコマの中に手と顔入れて喋らせる装置ということではあるんでしょうが、あの描写がこの作品の人物描写の魅力において重要な役割を果たしていることは明らかだと思う次第です。んでまぁ、それだけなら、ほかの艦長たちもみんなやってるわけなんですが、基本その中でも一番表情変えない(云ってる中身から思うに、「全部計算通り!」みたいなツラはしてても実際は行き当たりばったり――または高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に――喋ってる面も多いと思うんですが、そのあたりを表情で悟らせない人物という描写だと思います)海江田がなー。
 実際、思い通りには撃ってくれない艦娘のみなさんを指揮してたら、そんくらい「全部計算通り!」みたいなツラぐらいは、演技でも、やってみせられなきゃやってらんないだろ的なアレも含めてなー。
 問題は、実際に本編中で「カチ」って擬音がついてるコマは非常に少ないっぽいということではあり、あれはむしろ「鳴ってるほうが描写として間違い」なんじゃねぇの? とかもちょっと思ったりもするアレではあるのではありますが。
 つうことで、マイ脳内艦隊では、提督は旗艦の艦橋だったり前部甲板だったりで、旗艦のメンタルモデルの隣に立って、例のあのマイクで「(カチ)全艦、突撃!」とかやってるイメージである次第です。
 ……実際どうでもいい話ではあるんですが! 一応、アニメの感想とか書くにあたって、一応、そのあたりカムアウトしとくかなー、ぐらいに思って書いておく次第。
 てゆか、同一画面内に顔と右手と右手のマイク、は実際画面的に重要なポイントだと思うんだよなー。ガールズ&パンツァーも、あの咽喉マイクの運用描写あってこそと思うしなー。
2015/01/11 (Sun)
* Top *