FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]190925 ~いまさらフルブを懐かしむ~
▼や、ゲームの中身の話ではないんですが。
 かつて、「GP チャレンジ」というものが存在しまして。
 実際、現在形だった頃はねー、たいしてイカす要素だとも思ってなかったというか、べつにたいして面白い中身でもないし、たいして嬉しい報酬があるでもないし、トータルで云えば「めんどくせーなー」ぐらいの感想しかなかったんですが。
 いざなくなってみると、あれ、けっこうモチベーションの源になってたんじゃねぇの? とか、最近は、思ってたりもするわけです。
 つーかねぇ、日数キャンペーンが、これが輪をかけてダリィというか。報酬はまぁ、比べればずいぶん惹かれるものではあるとはいえ、中身がとにかくつまんねぇじゃんよ。「とりあえずコイン入れろ」って何だそれ、っつー話ですよ。これに、なんかどうでもいい「スタログ 2 回クリアして 1000 GP」とかそういう報酬でもいいからチャレンジも並行してたら全然話が違っただろうっつー話ですよ。ちょっと立ち寄るモチベーションになり、同時に「日数稼いだ、チャレンジ義務も果たした、よし帰ろう」と「(それなりに)満足して帰る」という契機も与えてくれたわけですよ。今は、行っても「これをやりたい」内容がとくにあるでもなく、チャレンジみたいな「与えてもらった」目的があるでもないとなると、どうせ「あんまし爽快感なく切り上げることになる」と思うと、「……まぁ、今日はいいか……」という気分になって行かなくなるっつうか。日数稼いだ、だけじゃ満足感が足らんのだよなー。といって、何周かクリアすれば満足かといえば、それも全然違うし。
 そんくらいのモチベーションは自分で作れよ、と云われればそりゃまぁそうなんですが、そこまで(プレイ中以外に)脳を使う情熱は、あのブランチ構成だと出てこないんだよな……。
 ブランチではなくコンクエだったらどうかというと、あれがまた微妙でな……。結局、リターンもある程度期待するなら「同じステージに何度も続けて出撃する」必要が生じるため、景色眺める楽しみがまるでなくなるんですよあれ。いや、シーズンごとにいろいろネタは増えてたりするみたいで、一度は「おお」と思いますけどね……最初だけは……。
 音楽聴こえる店ならまだ、カスタマイズした BGM を聴く楽しみはないではないので、やれないことはない、ような気もしないでもない、とはいうものの……。でも、行ったなりのそれなりの満足感、には寄与し得ても、行くモチベーションにはならないよねぇ?
 悩ましいところじゃぜ……。
 や、ブランチがもっと面白かったらよかった、というのはそれを云っちゃあオシマイ的なアレとしてはありますが、「チャレンジでもあれば、適当でもけっこう違っただろうに」と思うとちょっとなー、惜しいな、と。だって、新しいアイディアが必要ない、かつてあったネタの再利用に過ぎないわけなんだしさ。
 どうしたもんかねぇ……。
2014/09/25 (Thu)
* Top *