FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]140901 ~江戸しぐさの正体~
▼原田実「江戸しぐさの正体 教育をむしばむ偽りの伝統」読了。
 ずっと待ってた本で、発売直後に速攻で購入した次第。まぁ、タイミング的にできれば電書で欲しかったですが、電書が存在してなくてな……。まぁ、読むこと事態は紙本のほうが快適ではあることは間違いないので、いいっちゃいいんだけどさー。
 まぁ、そもそも、最近の「江戸しぐさ」なるものがいったいどんな恐ろしいことになってるのか、まったく知らなかったので、そのあたりから興味深い読書になりました。本書中にある「「江戸しぐさ」は(中略)東京メトロ(中略)が作った広告コピーだと思った人も少なからずいたようである」ってまさにそれだよオレ! つうか営団だったっけ? 都営だと思い込んでました。ちょうど大江戸線が動き出してた頃だったし、「なるほど、「東京」発のマナー向上運動に「江戸」と名づけるか。いいんじゃない?」とか、そんくらいに思ってたぜ……。
 ってことで、まぁ、個人的には、べつに専門家でもなんでもないけど、「江戸しぐさ」なるものが本物の歴史なわけねーじゃんと歯牙にもかけないぐらいの立ち位置にしかいられないものではありますが、とても興味深かった次第です。
 ……いや、こんなんが本気で義務教育現場に持ち込まれてはたまらんけどな、実際……。
2014/09/01 (Mon)
* Top *