深度 、急速潜行~
シェイク・ウマル・カーンの死の報に、ずっしり嘆息など。
 まぁ、戦って死んだ戦士の死はあまり嘆くべきではないのだろうなぁ、とは思うのですが、悼まずにはいられないところでもあり。
 かつて、そういう戦士になりたい、と夢見たこともあったしな。
 ま、オレの視力じゃムリだ、ということに悟ったのもずいぶん早かったので、ずっと昔の夢ではありますが。
 つうか、実際どうなっちまうんだ世界。いろいろと、それぞれはこれまでにも見聞きしたものを極端に超えるわけではないにせよ、相当に大変であることは疑う余地のない事態があっちこっちで並行して発生していて、この並行っぷりはさすがにけっこう稀有なんじゃねぇの? という。
 日本は現在のところそれらの震源地ではないにせよ、影響はいくらでも降ってきそうなアレだし。
 なんともなぁ。
2014/07/31 (Thu)
[日々のいとまに]140730 ~乾いた睡魔~
▼例によって午後イチあたりで殺人的な睡魔に襲われる事案が発生。
 ……なんですが、この睡魔がなー、こんくらいで訪れる睡魔はだいたいそうなんですが、「眠い」じゃないんだよなー、何を云ってるのかわからねーとは思うが。
 「眠い」じゃなくて「寝そう」なんじゃよ。
 たとえば朝イチとかもそりゃ眠いわけですが、その眠さは、「眠い~」と思いながらも気合入れてれば眠ってしまわずにいられる、ような、類の、なのに対し、午後のは、「眠い~」とはあんまり思わないのに対し、気合入れててもどうやっても抗いようがなく意識が飛びそうになる類のアレでな。というか、実際、「ヤベェ飛んだ!」と、どの程度まで実際飛んだ域まで行くかは日によって差はあれ、思う程度までは行かないとまず戻ってこられず、戻ってきても、日によっては何度もそれを繰り返す、とか、そういう。
 んでもう、これどうにかならんモンかなぁ、とずっと思ってたわけですが、ふと今日気づきまして。
 この「目を開けていられない感」の、少なくとも一部はすっさまじい目の乾きに由来している。てことは、この乾きをなんとかすれば、耐えられる、か、多少は耐えやすくなったりしねぇ? と。
 で、試してみた。とりあえず、「泣ける系のお話」とかを脳内再生して、セルフウルウルしてみてはどうか、と。(何やっとんだ、てのと、いったいどんなお話だよ! というのはとりあえず置いといてくれ)
 どうなったかって?
 驚いたね。これですっきり解決ですよ。そりゃ多少の眠さは残ったものの、もはやあの耐え難い感じはなく。
 おい、マジで目だったのかよ。
 まったく、人体というものはまだまだいろいろな秘密を秘めてそうで恐れ入りますよ(ムダに話をデカくしてみた)
2014/07/30 (Wed)
▼そくほう。
 榛名改二をフル改装するのに要した艦艇はわずか 11 隻でした。
 ……だめだ、あふれっぱなしだ……!
 来月の課金で母港拡張するまでは結局やりくりの日々……か……。
 以上、速報でした。
 ん? 榛名改二の試運転? ……いや、これ、これ以上育てても仕方ないし……?
 まぁ、イベント頃には装備の積み方もいろいろ研究されてくると思うので、それまでは休暇ということで。
2014/07/29 (Tue)
▼土曜にちょいと夜更かしした日曜だってのに、あんまし寝れずに起きてしまう事案が発生……。
 うーん……? 急に朝寝てられない体質になるとも思えんので、実はそれほどへたばってはいなかった、という解釈になるんかなぁ、これは?
 なんか病んでる、とかでなければいいんじゃが……。
 まぁ、体力の減退には暑さの影響とかは考えるまでもなくずっしりあるとは思うんですが。ここのところ食生活とかひどかったしな……。もともと傾向はあるとはいえ、夕食がすげぇ勢いで蕎麦尽くしになってみたりとか。なんかもー、米飯とかパンとか食う気になれず、蕎麦ばっか。
 いや、熱い蕎麦とかも余裕で食ってるわけで、もしかして足りてないのは塩? とか思わなくもないのですが。
 でもそれで睡眠時間の要求が減るのも謎なんだよなー。
2014/07/28 (Mon)
[須賀鎮航海日誌]140727 ~牧場物語~
▼画像でかめのため水面下に。
2014/07/27 (Sun)
▼悲報。
 ようやく実装されたシブーストのナビ着替えでラミアス艦長の着替えがなかった件。
 ……つーか、前作からあったキャラしかないってことのようですが、それならそれこそ、なんで 4 か月前に実装しなかったんだ、と……。新作も足並み揃えて投入するため、と思って納得してたのに、このザマかよ!
 とはいえ、シリーズの正ヒロインのハズ(山田ァ!?)なのに着替えナシのエミリーとかの悲劇っぷりに比べればまだ、傷は浅い、といえないこともない、んじゃろうか……のう……?
 なんだかな……。
 いや、予定通りの売り上げが上がったら足並み揃えて投入するつもりだったけど、その予算が出せるだけの売り上げがなかった、とか、実際ありそうで怖いような気がしないでもないのがアレではあります。うーん……まさかなぁ……。
2014/07/26 (Sat)
▼ここ 10 日ほどにわたって未来日記を書いてた(エントリタイトル行が「170724」とかになってた!)ことに気づいて修正作業が発生するなど。
 ……つうか、気づかないモンだな……。日付とかコピペからいじって日々書いてるので、一度間違うと引っ張ってしまうっぽいです。気をつけよう……。
2014/07/25 (Fri)
[日々のいとまに]140724 ~Remembering Pearl Harbor~
▼ふだん動画は、ちらっと見てもすっ飛ばしてしまうことが多いオレであることは何度か口走ってきたところではありますが、たまに見入ってしまう動画があったりすると紹介したくなったりする次第であります。例によってついったーから。
 今回は、「1941 Pearl Harbor - New Japanese Footage! HD」でありました。
 いやヤベェヤベェ、なんだこの美しさ。ホントにこれ記録映像(を着色補正したもの)なの? 後代の作じゃなく?
 解像度的な部分とか、色の鮮やかさとかもですが、なんつーか、当時の動画に特徴的である、とオレ的には思うところの、「フレームレートのおかしさ」的な、カクカク感みたいな部分がかなーり影を潜めている感じなのがこのウソ臭い感につながっているような……。いやもちろん、場面によっては明らかにあの感じが出てるところもあるんですが。
 ま、冷静に考えれば、手の入れ方と、あとは場面の切り貼りの編集の妙によるところが大きいのではありましょうが、うおお、という感じで、4 分 36 秒、没入してしまいました。
 てことで、5 分ぐらいお時間ある方は是非。
2014/07/24 (Thu)
▼週頭から仕事が修羅な感じの 1 日になってぐったりなど。
 とはいっても、積み残しが増すようなことはなく、数分の超勤は要したとはいえ、今日の分はやっつけて帰れたわけで、連休明けとしては御の字という気もしないではなかったり。
 てゆか、修羅とか云っても、イレギュラーなことが重ならなければなんとかなるもんなんだよなぁ……。
 ここのところちょっと日々がイレギュラーすぎたよなぁ……とかそんな感じで。
2014/07/23 (Wed)
[日々のいとまに]140722 ~超高速! 参勤交代~
▼つーわけで、何やら映画観てきました。
 いや、素晴らしいバカ時代劇でした。まぁだいたいにおいて、使われてる要素は想定通りというか、まぁそうなるよねぇ、というか、そういう流れではあるんですが、そういうのを、片っ端から全力剛速球で投げ込んでくる、清々しい、サービス全開っぷりに拍手、という感じ。
 んまぁ、ひとつひとつ挙げてってもしょうがないってか、単なるネタバレ祭になるだけなんで、それは控えておく方向性で。
2014/07/22 (Tue)
[日々のいとまに]140721 ~Bloodtype Harassment~
血液型と性格「関連なし」…日米1万人超を調査
 って、あるわけねぇじゃねぇか! あくまで雑談用のヨタでしょう、ああいうのは! いちいちマジレスとかどうなの!
 と思って読み始めたわけですが、「ブラッドタイプ(血液型)・ハラスメント」なんて言葉まで出てきて、あー、とか唸ってみたり。
 まぁ、そうか……誰もが血液型についてそれなりに正規の教育受けてるわけってわけでもねぇわけだしなぁ……。
 しかし、採用面接で血液型気にするとかって、その社内は特定の血液型の人ばっかりになってたりするんでしょうか。それはそれで珍妙な景色な気がするにゃあ。
2014/07/21 (Mon)
▼土曜は半日仕事なんですが、帰宅して、遠征出して、そのまま倒れて夜まで寝てしまう事案が発生。
 うむ……思ったより疲れてたか、オレ?
 まぁ今週後半(木~土)はかなりヘヴィだったので仕方ないかなぁ……。睡眠時間じたいは削ってないつもりでしたが。
 そして、その夜もまた眠くてしょうがないという……ど、どないなっとるんやー!
2014/07/20 (Sun)
▼電球がひとつ切れる事案が発生。
 というか、白熱灯なら切れるモンだと初手から思ってますが、「電球型蛍光灯」ってのも切れるのね!? というのがまず衝撃でした。いや、そりゃまぁ、この世に不滅のものなどない、というような観点からは切れて当然ではありますが、その切れ方が、蛍光灯らしい、ちらついてきて、弱ってきて、最終的に光らなくなる、といった流れではなく、白熱灯っぽく、すぱっと光らなくなる、だったというのが。
 ってことで、早く帰れたら早く買いに行こう、と企図してたわけですが、まるで早く帰れなどしないという結果となり、仕方なく、遅くまで開いてる店へ――ってことは、そこまで行くなら日数義務、今日は行かないつもりだったけど行っとくべきじゃね? という計算となり、ちょいと出撃。
 そんな次第でちゃくちゃくと日数は稼げてきてきていますが、これだけ時間が取れる週にこれだけ予定外の出撃までして稼いでもようやくこの日数、というあたりにちょっと重たい気分にもなってみたり。
 やっぱ 12 日間参戦は無謀、だよねぇ……。
2014/07/19 (Sat)
▼シブースト、今度の日数義務はそれなりに惹かれるブツが多め、というのと、今週はちょっと、比較的時間が取りやすいかなー、ということで、ちまちまソロで通ったりしております。
 で、最近は FAUC とブルーをちょいちょい練習してるんですが、このままちょいちょい使い続けたとして、いつかは★が増えると期待されるわけで、となると、着替えが気になってくるわけで。
 ブルーがないのはまぁ、しょうがねぇ。
 でも、ちょちょいと調べても、FAUC の着替えが見当たらない、ような……。
 え、どういうこと? 着替えないの? ま、まさか!? 最新作(あ、最新巻は、ってことねー)の主役が着替えすらなし……だと……!?
 うーん……それはへこむ……かも……。
 ゲージももう取っちゃってるしなぁ……。
 といって、今動かしてて一番面白いのはこいつなのがなかなか悩ましいところで……。
 ぐぬぬ。
2014/07/18 (Fri)
[Life as a Half Drow]Foes for Fifth
死せる詩人さまのご指摘をいただき、モンスターデータの抜粋を眺めに出撃など。
 ……まぁ、さすがに数例を眺めただけで把握できる範囲というのもそんなにはない感じではありましたが。
 全般にはわかりやすくなった、という印象はある、かなぁ? 求めるバランスから逆算した数値、というよりは、数値から組み上げたバランス、というような、どちらかといえば 4版式より 3版式に近いものを感じる、ような。まぁ、ざっくり眺めた「印象」に過ぎないのでアレですけど。てゆか、結果的には同じことになるんだけどねー。あくまで、シナリオ作成時のカスタマイズ作業とかにおいて、「この戦闘のバランスをこうしたいからこのダメージダイスをこういじって云々」という経路よりも、「このダンジョンにおけるこいつの設定はこうで、こいつの武器はこうだから、このダメージダイスはこういじって云々で、バランスもなんとかなるかな?」という経路で組んでいくものになりそう、というような、そういう印象、ということで。……うん、何云ってるかわからねーと思うが、個人の感想です!
 まぁでも、ヘンなところが気になったのは、ダメージが「固定値」で書いてあるところ、とか……?
 いや、もちろんダメージロールもちゃんと書いてありますが、期待値を前面に押し出してくる方向性の思想なんじゃろうか……?
 などと妄想しつつ、とりあえずコアルールを待つかのう。
 てゆか、オーガの AC が 11 というのを見てちょっと鼻水出ました。とりあえず何で殴っても当たりそうだ……そして、プレート着せたら大変そうだ、的に!
2014/07/17 (Thu)
[Life as a Half Drow]Format for Foes
▼だらーと 5 版のベーシックルールを眺めていて、ふと気づいたり。
 これには……最初に見ておきたいものとして、ひとつ致命的なものが欠けているッ!
 それはッ!
 モンスターデータ!
 ……いや、データ自体はいいんですが、「モンスターデータのフォーマットが見たい」ッ!
 それがどんな方向性か、どんくらい簡略か、どんくらい面倒か、どんくらい PC データとフォーマット的に違うか、似てるか、とか、そういうあたりが見たいんじゃー。
 というわけで、それが載ってる製品をとりあえず待ってみる方向性で。
 あ、えっと、なんか箱が出てるんだっけ?
 ……そっちにいきなり手を出すかは、悩むところなんだよなぁ……。
 コアルールを買えるのなら、そっちを優先したい気分、というか。買ってすぐ遊ぶかというと……それも難しいだろうしねぇ、と。
 悩ましい、ぜ。
2014/07/16 (Wed)
[日々のいとまに]140715 ~障害年金~
▼昔、ある(公務員系の経験の長い)人から聞いた話で。
 「年金なんていくら払ったってどうせ歳取って貰えるぐらいの年齢になるころにはろくに貰えないような事態になってるに決まってるんだから払わないんだ、というようなことを云う人がときどきいるが、その考えは間違いだ。あれは、障害年金を貰うような事態になったときのために払うものだ」
 ……ってのが、どんくらい正鵠なのかとか、実のところ制度よくわかってないオレにはよくわからなかったし、今もわからんのですが。
 日経メディカルでなんかこんな連載がはじまったらしいので、ちょっと思い出しつつ眺めてみようかなー、とか思ってみたりしたりしなかったり。
 や、やっぱりよくわからねぇって結論になる気もしますが、ひとつ、ご紹介ついでに。
2014/07/15 (Tue)
▼今度の日数義務はそれなりに惹かれるブツが多め、ということで、ちょいと対戦会に出撃など。
 今回はまぁ、FAUC が使った試合で全勝という、ひとつの到達点という感じの結果を得たのが収穫というところでしょうか。ストフリが思うように結果を出せなくなっている(さすがに味方先落ちの直後に 2 機に S 発動で追い回されたりするとノーダメでいられず、前作のストフリの勝ち方「ゼロ落ちまたは最悪でも後落ちで味方を使って勝つ」が機能しない)今作、3000 の本命はこれになってくる感触がひしひしと。いや、W0 も F でそれなりに行けそうな気もしないでもないものの。
 今回勝ち越せたのはまぁ運だとは思いますが、使っただけ応えてくれる、的な意味で手応えにはなりつつある、かなぁ? ということで。
 あとは、前回の感触が勘違いではなかったかな程度には、ブルーはいい感じに。1 度目の EXAM を F に重ねるか、もっと早くに起動しておくかは迷うところ、かなぁ?
2014/07/14 (Mon)
▼4 版新キャンペーン第 4 回、出撃してきましたー。
 今回は間隔短かったなー。
 ってことで、簡単なメモを水面下に。
2014/07/13 (Sun)
[日々のいとまに]140712 Quest of Cutie Honey
▼なんか最近妙に、思い出したように脳内に流れる曲がありまして。
 「キューティーハニーの OP」なんですが。
 い、いや、オレにも何が何だかわからん。何で今コレなんだよと。TV CM とかで最近流れてたりするのがあったりする?
 で、まぁ、思うわけですよ。これ、ものすげぇカッケェよねぇ? と。
 一番しびれるのがサビんトコ。の、コード進行というかベースラインというか。そのあたりが!
 驚いたことにこれ Am なので、譜も簡単に書けるぜ。……あ、まぁ、コードの名前は自信がねぇ(押さえる鍵盤的にはこれなんだけど、論理的には違う、ということは、ちょうありそうなので)ですが。
 おね
 がいーおね(F)on F
 がいー(Fm)on F
 傷つけないーで(Em)on E
 ー(Em7-5→A)* on E→on A
 って、まぁ、定型文っちゃ定型文ですが、たまらんものがあるでしょボス!
 ……ということで、とりあえずネットで聴ける音源探して確認して書くべぇ、と思って探し始めて。
 そして、気づいた……このコード進行、もしかして実在してなくねぇ?
 あいや、部分的にはあるんですよ。最初のバージョンと思われる前川陽子のだと、
 おね
 がいーおね(F)on F
 がいー(C)on C
 傷つけないーで(Em)on E
 ー(Em7-5→A)* on E→on A
 となって、太字部分(2 行目)が違うけど、後半はこの流れ。
 動画についてたタイトルだと「新キューティーハニー」の、クレジットによると根谷美智子によるらしいヤツも同様。「キューティーハニー F」は SALIA でやっぱり同じ。これがオリジナルってことだよねぇ。
 ……ってことはアレか、倖田来未ヴァージョンのみってこと!? ってことで、ちょいと探してみたんですが、これがまた、微妙、というか!
 おね
 がいーおね(F)on F
 がいー(Fm)on F
 傷つけないーで(Em)on E
 ー(Em7-5→A)* on E→on A
 太字部分がな! なんか違う、ような! というか、和音がきれいに鳴ってはいない(鳴ってる音源が見つからなかった?)のではっきり取れないんですが、ここベースが C に来てるんだよなー。惜しい。
 ……そして、疑念が。
 もしかして、オレが探してる、オレの脳内で鳴ってるこのコードとベースの「キューティーハニー」って存在してなかったりするの!?
 つうことで、ご存知の方いらっしゃったら情報いただければ幸いです。(誰もそんな聴き方してねぇような気もしますが……!)
2014/07/12 (Sat)
[Life as a Half Drow]Memo for Fifth
▼8 割以上自分用メモとして。
 Basic Rules for Dungeons & Dragons
 えー、5 版の基本ルールの無料 DL の URL です。まだまったく読んでねぇけどな!
 日本語解説が各地にそれなりに出てきたら、よいしょ、って感じで見に行く方向性で。
 まぁ、実践がどうなるかは現時点では何ともです。自分が内輪用サマリーを作る、ほどの時間的余裕は今はなさそうなんで。自分が DM だとして、プレイヤーが普通にルール理解して PC 組んできれくれるぐらいの前提があれば、テストランぐらいは、まぁ、そう長くかけずにやれるだろうとは思いますが、さて……。
 つうかそもそも需要されるのだろうか……?
2014/07/11 (Fri)
[日々のいとまに]140710 ~業務上逆走~
▼そういえば先日、近隣の一通道路で、某宅配料理屋のジャイロキャノピー(系のアレ)が全速力で逆走してくのを目撃して唖然としたわけですが。
 今日は、同じ通りを、別の宅配料理屋のジャイロキャノピー(系のアレ)が全速力で、順走ながら、日の完全に落ちた後に無灯火で疾走していくのを目撃して愕然としてみたり。
 お前ら……。
 つうか、ああいう系って普通、日中でも点灯してるモンだと思ってたんですが、いまどきは違うのか?
2014/07/10 (Thu)
▼なんか、本格的に風邪引いたっぽい……。
 つうか何故だ……何故にこうも……!
2014/07/09 (Wed)
▼例によって、日経メディカルから「院外処方やめました」が、なんとも苦笑してしまう面白さだったので、ご紹介。
 まぁ、本題については、ちょっとカゲキなコト云って挑発して問題提起という以上の新しさはない、という感想ではあります(この内訳については語りたくないので語らないのであります、サー!)が、以下の部分がなんともな。
 調剤最大手の(中略)社長の役員報酬は6億8000万円であった。
 ……なんともな!
 あ、「なんともな」の内訳についても語りたくないので語らない次第であります、サー!
2014/07/08 (Tue)
▼二日酔いで丸1日つぶれる事案が発生。
 いや、たまに深酒、ってこと自体はいいんだけど、やっぱチェイサーはさまないともたんよ……!
 ということで、何度目かの教訓を得て大破帰港。うぬぬぬ。
 貴重な日曜がもったいないことでありました……がまぁ、そうでもなきゃきちんと(といえるかはまぁ……なんともいえませんが……)全休養する日なんて作らないしなぁという意味では、これはこれでよかったのか……?
2014/07/07 (Mon)
▼BD 買ったわけだし、いくらでも観ようと思えば観れるのについつい TV 放映の「もののけ姫」観てしまう事案が発生。ま、気合入れてじゃないけどなー。
 ……まぁ、この萌え/燃えエンターテインメントパワーは宮崎アニメでも屈指だと思うんですよ。
 仰々しいテーマとかなんとか、そういうのはまぁ、そういのでよいとは思いますが。それ以前の熱量が、な。
 ……あんま同志いないっぽいのが実に不思議です。
2014/07/06 (Sun)
[日々のいとまに]140705 ~分生声明~
理事長声明『STAP 細胞論文問題等への対応について、声明その 3』
 うむ……容赦なくマトモだ。
 支持する次第であります。
 実際、「税金のムダ遣い」以外の何物でもない、だろ……。納税者がちゃんと反発しないの、おかしくねぇ?
2014/07/05 (Sat)
[日々のいとまに]140704 ~Day Dream Believer~
▼以前の仕事のときは、行動圏で、最も便利なコンビニが片っ端からローソンだという状態がありました。もうローソンは飽きた! ほかのコンビニを! と日々思ってたわけで。そりゃちょっと歩けばほかのコンビニはありますが、コンヴィニエント度の劣るほかの店に行くってのは「コンビニに行く」という行動においてどうなのよ、というのはあってなー。
 今の仕事では、行動圏で、最も便利なコンビニは片っ端からセブンです。で、もうセブンは飽きた! ほかのコンビニを! とは……思わないあたり、セブン偉大じゃのう……というか、以前にしても、「もうローソンは飽きた! セブンを!」ってのがむしろ本心ではあったわけでなー。や、思い出せば ampm というステキコンビニも当時はそれなりにはあったんですが、今やそれは一切存在しないのであったな……。
 で、セブンな日々はそれはそれでべつにあんまし不満はない(つうか不満はそりゃ生じますが、じゃあほかのコンビニに行ったら解消されるかといえば、されない、という感じなわけでして、「コンビニというものに対する不満」をセブンに対する不満であると云うのはさすがに申し訳ないだろという)んですが、セブンそのものに対しては、ひとつ、云いたいことが、ないわけでも、ないんだぜ……。
 それは!
 Day Dream Belilever だー!
 ……いや、この名曲そのものに不満があるってわけでもないんだけどさ。
 さすがに、毎度毎度こればっか店内 BGM で聴いてるとさすがにイヤになってくるわけですよ。
 飽きた、というか、なまじ名曲なぶん、店出てから次にがっつり何か音楽聴くまで、脳内でこれがえんえんとループしてしまうのが!
 そんな毎度毎度、こればっか脳内で聴いてたくは、ないんだよ……。
 つれぇ……。
 うーん……。
 というような日々なのでありました……。
2014/07/04 (Fri)
[須賀鎮航海日誌]140703 ~いっときの夢~
▼平日休を活用して 1-5 と 2-5 を踏破してみました。
 ってことで、翌日、順位をチェキ。中将ぐらい行くかなー、ぐらいは思ってたわけですが、驚きの 2900 位台大将!
 衝撃のあまり記録だけしておきます。
 ボーナス戦果を月のアタマにまとめて確保した「だけ」の結果なので、あとは落ちるだけなのでー。
2014/07/03 (Thu)
『D&D NEXT』に関する重要なお知らせ
 あー。
 あーあーあー……。
 とりあえず、全力で「遺憾である」と申し上げておきます。
 と、いうか、何を考えていやがる……。
2014/07/02 (Wed)
* Top * Next