FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼突発的に対戦会が発生してみたり。
 まぁ、これをもって急に対戦会文化が復興する、なんてことがありそうかと云われれば、ないだろうな、という感じのお試し会になりました。というか、なんつーか、実感としては事実上の「不具合」と感じざるを得ない現象が発生しておりまして、これがなんとかなるか、これが気にならないぐらい貸切設定がド安くならない限りは現実的ではないなぁ、という事態が発生しまして。
 なんかねー、全員が機体選択して、ステージも選んで、そこから「VS」の画面が出るまでの「お待ちください」が殺人的に長い、という事態が多発するんですよ。だいたい、1/3 以上、半分よりは少ないかな、ぐらいの頻度で。殺人的ってのは、まぁ、分単位という感じで。実際何度か時計眺めて計ったぜ。まぁ秒針を厳密に数えたわけじゃないですが、分針が複数目盛進んでたことが複数回。
 で、結果、各試合が長引いたという感触はまったくない(てゆか、新しい「ダメージ増量系の」システムにみんな不慣れだったので、むしろ試合時間は全般に短かったと思われる)のに、試合数はものすごく少なくなる、という。
 前作もずいぶん遊んで、遊ぶたびに成績もそれなりに見返したり録画 DVD を眺めたりもしたおかげで、だいたいの試合時間ってか貸しきり時間あたりの試合数ってのがわかってきてたわけですが、1 時間あたりだと、「今日はよく回ったなー」って日で 22 試合とかそんな感じで、「今日はずいぶんと長期戦が多かったなー」って日だと 18 試合とかそんくらい。で、今回は、まぁ、普通の回転かな、というあたりで、16 試合ぐらい。ってことで、実感として試合数は 2 割少なくなった、ってこれすごくねぇ? しかも貸切料金は稼動から時間が短いってことで値段は(前作終盤に比べるとかなり)高め。いや、これは……ないな……という感じになったのでありました。いやまぁ、安ければ「まぁしょうがないか」と思えるかなぁ、という程度のことであって、料金の問題は本題じゃないけどさ。
 これ、何なんでしょうねぇ。
 イベントモードやってるせい、ってこともない、というか、その要素もないではないかもしれないにしても、これは度が過ぎるという感じですし。
 なんとかなるか、または、値段が大幅に下落するまでは、さすがにこれは様子見かなぁ、という気分になったのでありました。
 あ、戦果? 9 勝 7 敗、だったかな? まぁ、まだ何か語れるアレじゃねぇ感じです。
2014/05/06 (Tue)
* Top *