深度 、急速潜行~
[須賀鎮航海日誌]130801 ~Road to Marmot~
▼つーことで、艦これに触れないので、艦これ用機、というわけではないですが、タブレットを物色に出撃など。
 タブレットはねー、欲しいなーとは思っていたのでした。必要か、というと、(娯楽は必要なものだ、というのは大前提ですが)必要、だけど、すぐにではない、というあたりで、その意味ではまったく調達を急ぐ必要はないといえばないものの、実際に必要になる段階までにある程度馴染ませておきたくはあるし、それ以前の時点でも、あればあったで嬉しいものではある、ってところ。で、これに、「待てば安くなるかも?」的なファクターが絡んできて、実際には動き出すには至ってなかったわけですが、ここへ来て「艦これ」が概ね快適に動作する、ってことは、ちょちょいと遠征の出し入れを管理するぐらいなら充分実用になるであろう商品名が語られるのを散見するようになりまして、フムン、と。
 それだけのために云々、というほど入れ上げてるわけではないとはいえ、今買うなら当然これは動いてくれなきゃ困る、という程度には艦これに気合入っており、その他の使途について見比べた場合、その商品が(比較対照に比べて)劣っているかというとそんなことはほとんどないようでもあり、だったら、これ軸に本気で考えちゃっていいんじゃね? と思えてきたのです。
 てことで、SurfaceRT 探しに出撃する運びとなったのでした。
 比較対照は Android タブレットでした。SD 系カードや USB メモリを直接刺せるスロットがない点で iPad はかなり初期で検討対象から外れ、Win8 タブについては基本お値段高めという点ではずれ、となれば Android だよねー、と。ただ、画面面積は広めに欲しいし、となると Android では(とくに安価めのものでは)選択肢が少なく、何度か物色に出かけはしたものの、これぞという候補もなかなか絞れず、艦これも動くかわかんねーしなー、と、二の足を踏んでいたのです。
 それが、ここへ来て、艦ぴたなるアプリ登場で、一気に安心感のある選択肢として浮かび上がってきたのでありました。なるほど、そういうことならばー! ちょっと画面小さいのとかでもいんじゃね? と。ただ、「ただし、けっこう相性があるみたいで」との但し書きもあり、自分がひっつかんだヤツで動くかどうかは結局未知数という問題も残り、こりゃ実際の機種別の動作報告でもがんばって探すしかねぇかなぁ、と思ってたところに、聞こえてきたのが「在庫余りまくってるらしい SurfaceRT って、艦これ専用機として売り出したらイケんじゃね?」的なつぶやきの数々で。
 よく考えてみりゃ、今でこそ、タブレットででも管理したいブラウザゲーって「艦これ」一択になってますが、ちょっと前は ROGM とかもだったわけですよ。実際 ROGM が健在だったら SurfaceRT で動いたかどうか、といえば、それはむろん未知数ですが、今後「艦これ」を「ゲームクリア」するような日が来たとして、または、来なかったとしても別のブラウザゲーを並行で遊ぶようなことになったとして、Android だったらアプリ待つとかでなければ、なかなか不安な日々になりそうなところ、RT とはいえ Windows 機の SurfaceRT なら、(快適といえるものになるかどうかは別として)とりあえず何も考えなくても動かすことぐらいはできそう、ってことになんじゃね? なんてなことも浮かんできてなぁ。
 実際、8 に比べると見劣りしそう、ってのは最初に存在を知ったときには思いましたし、今の時点でも引っかかる部分ではあったのですが、じゃあ、何が劣るのかと具体的に考えたときに、メイン PC としてであれば必要になるアレコレではあっても、使途を限定することを最初から前提にしてるサブマシーンとしてのタブレットにはそれら、必要なくね? という感触に。
 実際、店頭で、Acer、Asus あたりの Android タブ、各社 Win8 タブ、SurfaceRT あたりを見比べてみたわけですが、なんか実際、Surface シリーズ強そうなんだよねー、第一に、コネクタの揃い方などの面で。厚み(というか薄さ)も実はけっこうイイ線で、追加装備なしで自立するのも好感触。で、じゃあ、たとえば RT と Pro を見比べるとだ。3 つの点で RT が勝っているのです。第一に、安さ。第二に、軽さと薄さ。第三に、バッテリーの持ち。
 てことで、かなり全力で SurfaceRT に惹かれてきていたのですが、聞いてみたところ、「現金払いでないとポイント目減りするよー」とか云われまして。
 うーん、じゃあ現金下ろしてくるかなぁ、ということで本日は黙って撤退することにしたのでありました。竜頭蛇尾。
 いや、うん、冷静に考えると、たかだか 1% のポイント差のために「出直す」という移動力コストを費やすというのは合わなくねぇ? という気もしてくるのですが!
 まぁ、数日、しっかり思考を詰めようかな、ということで、ひとつ。
2013/08/01 (Thu)
* Top *