FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]121228 ~弾道と衛星軌道~
▼ついったー経由で、「誤解だらけの北朝鮮・衛星打ち上げニュース、7 つの疑問に答える」なる記事にたどりつきまして。
 うん、まぁ、そうだよねぇ、と。打ち上げ以来、断片的な情報を拾い読んでた今は納得といえば納得な記事でしたが、当初の知識だったら何もかも目ウロコだったんじゃないかってぐらいのものでございました。
 ……てか、「事実上のミサイル」ってやっぱよくわからなかったんだよなー。オレは「誘導弾=ミサイル」という単純かつ偏った理解を今も頑なに維持してますので、「つまり、衛星軌道に誘導したからミサイルなんか?」ぐらいの気分でいたわけですが、もちろんそんな話ではないのではありました。
 つーかさぁ、正直、今回の打ち上げ以来の各地での情報の断片の収集以前の段階では、わし、「弾道ミサイルのほうが仰角が上」ってのまるで理解してなかったよ! てか、このへん、常識(わかってる人にとっての、ではなく、たとえば空母から B-52 を飛ばすというような発言に反射的に「は?」と思わないような種類の人々にとっても)なんかなぁ?
 ……てことは、モビルスーツで衛星軌道上で敵衛星を破壊するミッションとかを日常的にこなしてる連中からすれば、頂点付近の弾道ミサイルぐらい余裕で狩りに行ける、とかそういうことなんか……? うーん、まだちゃんとわかってねぇな、オレ……。
2012/12/28 (Fri)
* Top *