FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼なんとなく所用で「東京ソラマチ」なる場所に立ち寄ってみたり。
 いや、不思議な感覚の場所でした。異界感、とは云わないですが、異国感、のようなものを感じるというか。なんか熱帯から亜熱帯の国の、そのテの多様店舗収用型大規模建造物を思い出すというか。
 いろいろ考えまして、これぞという理由は見出せなかったんですが、なんとなーくこういうことかなぁと思った要素がいくつか。
 そのいち。通路が広い。通路が直線的でなく、区画の切り方が碁盤目準拠ではない。どれかひとつなら異国っぽくまでは感じないかなぁと思うんですが、揃うと見慣れない感が増す、ような……。
 そのに。店内案内図が希少で、そのクォリティが微妙。そのいち(碁盤目非準拠)と合わさらなければ、それほどつらくもないんですが、合わさると目指す店舗がどこにあるんか実にわかりづれぇ。海外ではよくあるストレスですが、国内では最近はあまり出会わない類。
 そのさん。匂い。「食品のではない」匂い、ね。国内の大型で複数フロアを持つ多様店舗収用建造物だと、「別フロアに分けられている」ことが多いと思われる類の異業種が同フロアに同居していがちであるのかなぁ? なお、匂いの種類そのものも、なんとなく馴染みの薄いものが多かったように思いますが、それはふだんほかでそのテの建造物に立ち寄る場所が偏っているせいかもしれんのでなんともいえんです。
 ……こんなところかなぁ。
 ああ、もしかしたら天井の高さとかもあったかもしれん。ちょっとちゃんと観察しなかった部分なのでわかりませんが。
 フードコートは逆に実に「日本の」フードコート、って感触で、値段が張り目(耐えられないってほどじゃない)なことに目をつぶればいろいろ食べれる感じで、よさげでした。
 またそういう所用が生じたら行ってみるかなー。
2012/12/22 (Sat)
* Top *