FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼難易度国王で再挑戦。引いたのは英国。ちょっと探索したところ、同大陸には他国はエジプトのみ存在するっぽく。
 うわーコワイ! エジプト仕掛けてくるかなぁ? とびびりつつ観測気球的に、比較的国境に近い位置に都市を設置。……あれ? 文句も来ないぞ? エジプト平和主義? だったら今のうちに! と、全力で内政を充実させ、仕掛けられないうちに長弓を揃えて迎撃準備! とがんばってみましたが、結局、近接が長槍までしかいない段階でついに(千年以上前に建てた)都市に文句云われ、それから数ターンで宣戦食らってカノンの火力の前に押し潰されました。まぁ、長弓の射線の見方がわかってなかった(今も結局よくわかりませんが)とか、全滅させられる予想が出たカノンへの長槍突撃が 1 残してしまうことが繰り返し発生したとか、単純に長弓を活用するには防御縦深が不足しすぎてたとか、長槍ってここまで脆かったっけとか、戦術レベルでの問題も多々ありましたが、それ以上に物量に押し潰されたわけで、地続きの隣国があるのにたった 3 都市で内政一直線はやっぱアレじゃのう、というあたりをしみじみ感じた次第。ま、それで勝てると思ったというよりは、やってみたらどうなるじゃろうというお試し意図もあったので、やっぱこうか、というか、もうちょっと早いか遅いかだと思ってたがこのタイミングは痛かったなぁ、とか、そういう納得は得られました。
 で、なんか国王にしてからどうもいまいち流速がよくわからんので、ちょっと練習てか復習とかしてみるか、ということで、今回の最初でセーブしておいたのをロードして再開し、開始後最速で戦士 3、弓 1 を揃えてエジプトに進軍してみたところ、あっさり撃滅に成功し、あらぁー、という気分に。
 あー、うー。うーん……。
 うーん……どうなのかなぁ、これ……。
 セーブロードの結果ではありますが、要するに最初の戦士をどっちの方角に偵察に出すかと隣国との距離と配置の運で決まる運ゲー、ってことなの……?
 なんてか、この先難易度上げても、どの方角に偵察出すか、どのルートで研究進めるか(産出する資源と噛み合うのは馬か鉄か)、隣国はどの文明でどの程度の距離か、といったあたりについて、えいやっと決め打ちして当たりを引けるかどうかの運ゲーがシビアになってくばかりなんじゃないか……とか思えてきてしまったんですが……。
 いや、うーん、たとえば対人とかするなら、ノーハンデでもそれぞれに洗練された進め方をしてくるわけで、それぞれが同じの選ぶか違うの選ぶか、同じの選ぶならどちらの初期立地の生産性が勝ったか、とかの勝負になる、同じようなゲームになるっちゃなるわけで、そこに文句云ったらこのゲームのゲーム性そのものに文句云うのと同じになっちゃう?
 セーブロード云々とも云いましたが、実はこのゲーム、ひとつ大きな不満がありまして、まぁ、マニュアルが日本語で読めないのでマニュアル読んでないってのはありますが、AI のやってることを見ることができないってのがねー。勝負をするプレイであれば、そりゃ見れちゃマズいんですが、「AI はいったいどのように研究を選び、社会制度を選び、生産物を選んでいるんだろう。何であんな早い段階で複数の都市国家と同盟するだけのリソースが溜まるんだろう」というのはずっと疑問でして、ノーハンデの AI がそれをやれてるってことは、オレだってやろうと思えばできるはずなのに、どうやればできるのかわからない、知りたい! と思うんですが、それを見て勉強するプレイってのはできないんだよなー。wiki とか見ても、やっぱオレほど右も左もわかってないプレイヤーにはわかってないことを、わかりきっている前提で書かれてる感じだったりでいまいち参考にならず。
 そういうのみんな、実プレイで手探りで学んで来たんですかねぇ。
 確かに手探りでも、オレぐらいのド入門者でも、じりじりとはいろいろ学べてきてるとは思うんですが……。あーでも、やる夫動画にはすげぇ多くを教えてもらってやっとこの程度だしなぁ……。
 難しいものじゃぜ……。
2012/10/16 (Tue)
* Top *