FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
▼今週の~フルブ会~。
 ……いや、先週は妙に民が集まっていたらしいのに参加できなかったので、なんか悔しかったこともあって、ちと全力全開で行ってしまったぜ。
 ずっと Z 一択だった vabo 先生は前回あたりからフリーダムを使いはじめてた模様で、トータルではちゃくちゃくと進歩している形跡が感じられましたが、相変わらず基本操作が落ち着いてないのが気になったところ。基本ができてないと伸び代が限定されてしまうことは、根がアスリートな vabo 先生におかれましては重々承知でいらっしゃると思うので、是非基礎練習などを心がけてみてもらいたいなぁなどと思ったり。
 したわけですが。
 ……もしかして、vabo 先生は右下のブーストゲージの意味をご存じなかったりする? なんかときどきそんな気がする動作をしてた気がするのですが……。今見てみたら公式のインストラクションにはろくな情報が載っておらず、ほかをあんま調べずに遊んでたら理解できねぇんじゃねぇの、という気がしてきたじゃよ? で、ほかの情報源って、たとえば「キャンセル」のような、ずっとゲーマーやってた人間には自明だけど、そうでない人間には理解不能な用語とかを説明なしでガンガン使ってるんで、単にそういう情報源を紹介して放り投げるのも申し訳ないところだったりするんだよねぇ。
 「ブーストゲージがゼロになったら一定時間硬直」としか書かれてないですが、実際には「ブーストゲージがゼロになったら回復するまであらゆる動作が大幅に制限される(移動系の操作はほぼ一切無効になると思ってよい)うえに一定時間の硬直が追加」だと思っといたほうがいいわけですが。で、いつ回復するのかというと、基本的には「着地したときのみ」です。なので、こまめな着地が重要。
 以上はとてーも基礎的かつ部分的な説明に過ぎませんが、ここまでも公式のインストラクション(ってことは台に貼ってあるのも同じだよね?)じゃ正直何も云ってねぇ同然なんだもんよ~。ってことで一応。
 ……てか「硬直」が何を意味するのかさえゲーマー用語としてのそれと一般用語としてのそれは一致しない(わかった上でなら同じ意味だと納得できるんだけどねー)わけでさぁ。気をつけねぇとなぁ、と思ってても使っちゃうんだよねー。
 落ち着いて練習するとこから始めてれば自分で試しつつわかってゆくこともできることではあるはずなんですが、当初から、誘った我々がついつい、せっかく一緒にやるんだから眠いチュートリアルとかじゃなくちゃんとしたコースで遊ぼうぜと云ってしまって、そうした機会を奪ってしまった、とか、そもそも最近このシリーズ練習台とかろくに存在しねぇじゃん、といった問題もあり、なかなか厳しいよねぇ、実際には。
 最近行ってる店はそれなりにすいてることも多いので、なんでしたら、チュートリアルルート(えーと、「トレーニングバトルコース」ですな、名前は)かなんかで、ホントに基礎動作の確認と練習だけをしてみるなんてものよろしいんじゃないかと思いますです。
 以下は自分のことについてー。
2012/07/23 (Mon)
* Top *