FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120710 ~軍靴のバルツァー~
▼以前から面白いっぽいという情報は得てましたし、「比較的最近の軍モノ味」への欲求はまだおさまってないわけで、気になってはいたんですが、なんとなーくキッカケがなかった感じだった、中島三千恒「軍靴のバルツァー」……なんとなく「今!」て感じで手を出して既刊読了。と思ったらどうやら 3 巻がちょうど出るとか出ないとかのタイミングらしいので云い直し。1~2 巻読了。
 1 巻読み終わって、何でもっと早く手を出してなかったんだぁー! と叫びたくなり、2 巻読み終わって、おおお今まで手ェ出さなくてよかったぜ! と叫びたくなる面白さでありました。
 いや、2 巻ラストの引きが厳しくてな。3 巻が出てるだか出るだかというタイミングだと知ってたおかげでなんとか耐えられた感というか。
 いや素晴らしい。軍モノであると同時にけっこうな政治味も効いててたまらんです。なんか職業煽動者っぽいマスコミ風連中とかもなぁ……怖ぇ怖ぇ。
 巻末の「暮らしのワンポイント」も上々というか、ドイツメシって美味そうかつ頑張れば美味く作れそうってところがずるいよねー。フランスメシとかだとたぶん美味そうでもなかなか作れそうな気はしなそうだったりするよなぁと思うと。まぁ、オレ的にはパンやワインはフランス系を合わせたくなるのがアレですが。
 そんな感じで 3 巻も早いとこ手に入れるぜー。
2012/07/10 (Tue)
* Top *