FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120516 ~そは古よりのさだめの名~
▼「ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ」が発売&例のキャンペーン対象に追加ということで、大急ぎで買いに行こう会を企画し突撃など。
 とりあえず葉書は全速力で投函しました。
 中身については……クラス・コンペンディウムにドルイド、パラディン、レンジャーあたりは対象となってないこと、および、ウォーロードが対象として収録されてることを確認、といったあたりで。まぁ英語版でざっとは読んだ本ですので、あとは必要に応じて見る感じになってゆくことでありましょう。
 てことで、買物の後はちょちょいと周辺のゲーセンを探索など。
 DISK の予習により「名前はわかったけど立地が未確認」だった、練習台(てか 4 台 4 ライン台)のある店の発見に成功し、数回遊んできました。
 前回が、初プレイにもかかわらずギャンと GP02 という、まぁ、初回で乗る機体じゃないよねーってな感じので苦しんだ教訓から、今回はもちっといけそうなヤツを選択。といっても前作で普通にやった安定機から入るのもなんかなー、ということで、新規機体で興味のあったノワールと、前作の家庭用になってから少し動かしてる程度のプロビを投入など。
 まぁプロビのほうは、思った以上にまんまだなー、という感じ。せいぜい、特格の網が全般に強まったかな? という程度でとくに強いインパクトはありませんでした。
 で、ノワール。
 連ザ II 時代にそれなりに使った機体のひとつで、ええと、だいたいイージス>ジャスティス>グフ>ディン>ノワール、ぐらいの使用度だったでしょうか。当時はそこそこ対戦もやってましたが、対戦には持ち込めない程度だったと覚えてます(当時対戦である程度動けたのはイージス、ディン、グフあたりかな? ジャスティスは道中でスコア稼ぐ機体)
 んでまぁ、ちょっとした懐かしさもあって選んだわけですが。
 まぁ、素直な機体だなーという感じで。
 もちろん、ボタン押してみるまではどんな技が出るかなんてわかりゃしないんですが、どんな技かを把握した時点でもう、それをどのように振り回して動き回るのか(あくまで自分の動きとして、ってことですが)が全部体でわかる感じ。てかまぁ、過去の感触と大きく変わってないんだろうなぁというところでしょうか。GvG でイージスがあんだけ違っちゃってたことを思うとこの素直さは有難いです。
 でまぁ……グリホとかいろいろアレなアレを駆使してた(っても当時一番駆使してたのはイージスの変形射撃ですが)当時と、当時はなかった BD キャンセルがある今とでは、自分はともかく、飛んでったモノの挙動は同じ感覚とはいかないというか、そもそもそこまで来ると記憶も薄れてるところではありまして、初回使用時の印象は、メインも特射もダウン取れたり取れなかったりでイマイチよくわからんなぁ、というものだったり。で、ちょっと格 CS に執着しすぎだったかなぁ、と待ち時間に反省して、サブキャンセルでのダウン取りを意識してったところ、なるほどという感じの安定感になったのでありました。
 うん、武装の種類も多いし、立ち回りは楽しいし、ボス狩りとかでは格 CS で稼げるし、これはなかなかイケるんじゃねぇの? てか、先日は「なんだこの難しいゲーム!」とかなりマジで思いましたが、後退した視点で戦える機体だとなんとかなっちゃうものだなぁ、とかそういう感じで。てか、フルブーストになっての道中の難度上昇って 3 機面の多さに由来してる面も大きいよなぁ、と格闘機使って思ってたわけで、当然っちゃ当然という気もするのではありますが。
 挙動の素直さに加えて、初動が回転連射ってのがもともとシナンジュに乗ってた身には入りやすかった、とかそういうのもあるんかなぁ? てゆか、IWSP を使い易くしたようなサブといい、アレックスが(大幅に)強まった的な射 CS といい、グフや W(家庭用で少し練習)的にヘンな動きができる特格といい、置き攻め的には NEXT インパルス的に(しかも回数無制限で)使ってける格 CS といい、なんかオレが使ってた機体の特徴をいろいろ集めて 2500 相当に整形したらこうなりましたみたいな機体って気も……。連射撒き型のメインも(これまでやってきたのは主にガトリング系のちまちま撃ちとしてですが)好きなほうだしなー。
 つーことで、大いに気に入ったのと、たぶん内輪では競合使用者がいなそうってことで、当分はこいつをメインに使ってこうかと思ってる次第であります。2000 がよさげな場面ではプロヴィ安定かなぁ? 仲間が慣れてきたら、もっと突っ込める機体を少しずつ修練していく感じで。
 ……種とかほぼ観てないのに種系機ばっかになっちまうな……。まぁゲームの連ザはそれなりに浸ってたので、そのへんの影響ってことでカンベンな! 当時はプロビ使うのは苦手だったけど!
2012/05/16 (Wed)
* Top *