FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[Life as a Half Drow]Dragons Slayers 5 ~英雄・伝説~ Session #07: LONELY SOLDIER
▼4 版 Essentials キャンペーン「Dragons Slayers ~英雄・伝説~」第 7 回セッション DM で遊んできましたー。
 今回は Essentials の英雄本の和訳が出て最初のセッションということで、クラスコンペンディウムの扱いとかどうしたものか悩んだりもしたんですが、結果的には、今回の参加者は「全員が Forgotten Kingdoms のクラス」というスゲェ事態になったので、これはとりあえず保留の方向性で。
 展開としては……ええと、DnD はけっこう容赦なくマスターが PC をやっつけに(トドメを刺す、という意味での「殺す」まではそうそうしないとはいえ)行くゲームだ、という認識は広くもたれているところではないかと思うわけですが、そうである以上はマスターとしても、「勝てそうになってしまった場合」にどうするかをちゃんと考えなきゃならんよなぁ、というようなこともしみじみ感じた回であったなぁ、とかそういう感じで。
 いや、やっつけに行くって云っても、そうそう避けがたい全滅ってことにはならないとも思うんだよねー、そういうバランスだって認識はプレイヤー側にもあるので、「勝てねぇ」と思ったら逃げるなりの落としどころを考えはじめるわけですから。
 今回どうなったか、などについては水面下に。
 あ、時間管理については今回はかなりうまく回ったなぁと思っております。7 時間 5 プレイヤーで 4 戦闘遭遇。てことは、7 プレイヤーだと 3 戦闘遭遇でもちょっと多いぐらい、になりかねない、わけか……。少なくとも、「3 戦闘遭遇で少ないから余裕だね!」などと考えるわけにはいかない、ということで……。
2012/04/29 (Sun)
* Top *