FC2ブログ

   深度 、急速潜行~
[日々のいとまに]120427 ~限定的復活~
▼てことでー。
 オススメいただいたあたりを中心にいろいろ予習して再出撃。
 値段と消費電力あたりを中心に見比べて、結局ちょいと奮発して 7750 投入ということにしてみました。ヘヴィーな 3D ゲーなんて何も動かさないのにね!
 お店の人にも聞いてみたんですが、前のカードのこと話したら「おお、懐かしい!」というリアクションで、修理とかって可能っすかねーとの問いにはやっぱり、買っちゃったほうがいいんじゃねぇの、という感じだったので、ま、即決。いや、マザーとの立体構造面での相性が心配になって、べつの店の中古売り場にあったほぼ同型マザーをためつすがめつ観察していけそうだ、となるまでずいぶん迷ったりもしましたが。
 で、ブツは PCIe 3.0 と書かれてるモノ。ですが、お店の人によると、「実際 3.0 サポートとか現状ねぇんじゃね?」ぐらいのモンで、互換性は問題なさそうとのこと。予習時に発見したちょっと昔の記事まんまのことを云われたわけですが、今でもそうだってことなんじゃろうか。
 今回は 2 スロットファンで、刺して(問題なく刺さりました)動かしてみたところ、あまりの静かさに愕然。こ、こう静かすぎると、不調になっても気づかないんじゃね? 快調なときはわざわざカタリストで温度確認とかしないし……などと妙な怯え方もしてしまったり。
 その後は、概ね問題なく快適な環境を回復、と思ったんですが、BD が再生できねぇというかそもそも認識されねぇ(ドライブは認識されてて DVD とかは普通に再生できる)という事態が……。
 ……まぁ、とりあえず、ドライバとかの全とっかえ、とかは後日に先送りすることにします。とりあえず PS3 でも観れるわけではあるし……な……。
 今日はもう疲れたぜ……。
2012/04/27 (Fri)
* Top *